写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

snow noise

snow noise

J

    B

    大雪でデジカメにノイズが!! ・・・ ではありません。 深々と雪降る庄川峡を下る定期船です。 それにしても、今年の雪は凄いです。 我が家の廻りは1mを越えました。 この写真を撮った場所は人の背丈以上、いや道路縁は大型ワゴン車以上の高さになっています(^_^;

    コメント44件

    hisabo

    hisabo

    うわっ、最近アナログ放送で時々流れる脅しの画面みたいですね。(笑 絞ったとはいえ、真っ昼間にISO3200! 暗い降雪の日だったんですね。 御自宅の廻りも積雪1m超、ご自愛下さい。

    2011年01月29日16時00分

    とし@

    とし@

    うわ~今日行ってこられたんですね! 自分は昨日の晴れ間を狙って・・・ムフフ♪ しかしすごい雪ですね。自分なら確実にAFできません(汗)

    2011年01月29日16時09分

    mimiclara

    mimiclara

    これはどえらい雪ですね 船の視界は大丈夫なんでしょうか・・・ っていうかTR3 PGさんご自身は・・・アップされてることを考えるとご無事だったんですね 3200で実際に少しノイジーな感じにされたんでしょうか?

    2011年01月29日16時22分

    チンチン

    チンチン

    muy bonita!

    2011年01月29日16時39分

    まこにゃん

    まこにゃん

    もの凄い雪ですね。 こうして見ている分には美しいんですが、日常生活は大変なんでしょうね。 積雪30㎝以上は未体験です。

    2011年01月29日16時42分

    Rene

    Rene

    まるで絵画のような美しさですね。自然のアートフィルターだ^^ すごい雪なんですね。びっくりしました!

    2011年01月29日19時01分

    rcz

    rcz

    ものすごい雪ですね! このようね状況にカメラを向ける視点に好感が持てます^^。

    2011年01月29日19時50分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    この表現どきっとしました。 ほんとに凄い雪ですね。 一寸離れたら、良く見えないぐらい なんでしょうね!

    2011年01月29日21時51分

    チキチータ

    チキチータ

    ものすごい雪ですね~ 視界がなくなる程なんじゃないでしょうか? 白の世界がとても幻想的です。

    2011年01月29日22時09分

    konishi

    konishi

    これほどの雪だとAFではピントが合わなかったのでは この天候の中撮影に行くのも1つの冒険ではなかったでしょうか? これを撮影しているTR3 PGさんを撮ったらきっとすごい迫力になる・・・そんな撮影の背景を感じました

    2011年01月29日22時14分

    shokora

    shokora

    こんなに降ることってあるんですね。 とにかく凄過ぎてあっけにとられてます(^_^;)。 AFは船が被写体だってわかったんでしょうか・・

    2011年01月29日22時39分

    RyouKa

    RyouKa

    ひゃ~~∑( ̄Д ̄;)すごい写真! 大型ワゴン車以上って・・・ そんな中撮影に精を出すTR3 PGさんとお写真に拍手!!!

    2011年01月30日00時51分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    凄い!!この降りしきる雪の中、カメラ・・(^_^;) とても出せません。 雪に濡れませんでしたか? この船を撮っているTR3 PGさんを撮ったら・・ってコメントがありましたが同感です^^ この川は凍らないのでしょうか? こんなに雪が積ると船は大事な交通手段になることでしょう。 ホント凄い一枚で今年の寒い冬がぎっしり詰まっています。

    2011年01月30日10時54分

    a-kichi

    a-kichi

    だ、大丈夫ですか? 大雪の中の撮影、お気をつけください。。

    2011年01月30日19時05分

    ついてるゆずる

    ついてるゆずる

    はじめまして。 今年は特に雪の多い年ですね。 凄い寒さのコンディションでの撮影は、心身共に タフさが要求されると思います。 迫力の一枚に感動です。

    2011年01月30日19時39分

    Guinness

    Guinness

    ものすごい雪の量ですね! ISO3200で被写界深度を上げてフレーム内の雪を全部取り込まれましたね しかしどうみても、カナダより降雪量多いです^^ みなさんコメントされてますがこの状況下での撮影はさぞや大変でしょう 立派な雪だるまになられたTR3PGさんの写真が撮りたい^^;

    2011年01月31日02時53分

    np&rc&ym

    np&rc&ym

    大雪で真っ白ですね.... この雪の中を進む 遊覧船も この雪の中を撮っている TR3 PGさんも 凄いです....。 お家の周りも大雪との事、 どうぞ無理なさいませんように。 (ym)

    2011年01月31日12時20分

    白狐©

    白狐©

    これモノクロですか? ま、どっちにしても真っ白ですね(笑) 降りしきる雪、美しいです。 カメラ大丈夫かな~^^

    2011年01月31日21時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 はい、σ(^_^)の第一印象もTV画面のあれでした(^.^) で、タイトルに「noise」と付けました。 被写界深度を深くし、しかもSSを早めにして雪の動きを止め、一粒一粒を取り込んでやろうと設定した結果がISO3200です(^^ゞ 正直、ちょっとやり過ぎでした。 カラーノイズが出ていたので、モノクロです^_^; ちなみに・・・このα55V、連写合成では高感度OKなのですが、単発Aモードで撮ると並の高感度耐性なんですよねぇ・・・(*_*) やっぱ、こんな光景を撮る時にはD700です。

    2011年01月31日22時31分

    TR3 PG

    TR3 PG

    不良オヤジさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、今年の雪は異常ですね。 たぶん「平成23年豪雪」か「にーさん豪雪」って言われると思いますよ(^.^) 過去に「さんぱち豪雪(昭和38年)」「ごーろく豪雪(昭和56年)」なんてありましたからね。 当時は今ほどの除雪機械が発達していない時でしたから、二階から家に出入りしたのをかすかに覚えています。

    2011年01月31日22時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    とし@さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 (^.^) はい、今日は雪降る中を狙って行ってきました♪ ただ、持って行ったのがα55Vで、ちょっと失敗しました(^^;ゞ こんな場面では特異の連写合成が使えず、単発で撮りましたが、あまりにも高感度し過ぎてカラーノイズがのっちゃいました^_^; AFは以外と合ってくれましたよ。

    2011年01月31日22時46分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mimikuraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 あはは^_^; この時はエライ降りようでした。 かなりの距離から撮っているのと、被写界深度を上げて沢山の雪粒を写し込んだのでひどく見えますが、たぶん船の視界はそれ程ひどくはなかったと思いますよ。 σ(^_^)は・・・スノーシェードの中から撮っているので、ちょっと雪が舞い込む程度でした♪ ISO3200の件、hisaboさんへのレスにも書きましたが、被写界深度と高速SSを稼ぐため結果としてISOを上げていったのですが、結果カラーノイズが入りモノクロに仕上げてしまいました(^^ゞ

    2011年01月31日23時02分

    TR3 PG

    TR3 PG

    takeo516さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 「muy bonita!」ん?? って調べてみたらスペイン語(^.^) 「非常に美しい」という意味ですね♪ 大変ありがとうございます。 Muchas gracias!

    2011年01月31日23時09分

    VOL

    VOL

    これは凄い雪ですね! とても不思議な情景になってます。

    2011年02月01日01時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    まこにゃんさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 こんなに降り続くのは久々です。 最近の冬はこんな降り方、一度あるか無いかです。 もう雪いりません(^_^;

    2011年02月01日21時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Reneさん、お久しぶりです。 相変わらずお忙しそうですね。 レスが遅くなりすみません。 アートフィルター! なるほど! 語彙力がないもので・・・タイトルにいいなぁ〜(^.^) 被写界深度を深くして視界の雪を多く取り込もうとした意図通りに写ってくれました♪ 実際にはこれほどひどい視界じゃなかったはずです。

    2011年02月01日22時09分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 カメラと被写体の間に降る雪を全部集めてみました(^.^) この光景を撮りたくて行ったのですが、σ(^_^)はしっかりスノーシェードの下で楽ちんでしたよ♪

    2011年02月01日22時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 正直、この絵に現れているほどの大雪ではなかったはずです。 はずですというのも、ひどいという印象が残っていないからですね。 たぶん、今年の雪のひどさに目が慣れてしまっているからでしょう、きっと(^_^; 被写界深度を深くして、雪を多く取り込む表現にしてみました。

    2011年02月01日22時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    チキチータさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、確かに降りは激しかったですが、視界が途切れるほどではなかったですよ。 雪粒を一杯取り込んだので、実際の目で見る視界より激しく写っているからです(^.^)

    2011年02月01日22時53分

    TR3 PG

    TR3 PG

    konishiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、正直AFが効くかどうか心配したのですが、このα55VのAF、それなりに動いてくれました。 α350では確実に迷いますね(^_^; コンデジやGF1のコントラストAFではもっとだめでしょうね。 天候は確かに悪かったのですが、私が好んでこの光景撮る場所はずっとスノーシェードが続いているところなので、意外と屋根代わりになっていいのですよ(^.^) 道もそれほどひどくはありませんしね。

    2011年02月01日23時09分

    TR3 PG

    TR3 PG

    shokoraさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 被写界深度を深くしたので、目で見る以上に雪粒が写っています(^.^) しかもSSも稼いだので雪粒が止まって写っているのも大雪に見えるのでしょう。 もしくは・・・やはり大雪だったのですが、σ(^_^)の目が麻痺してしまっていたかも(^_^; AF、心配したほどで迷わず、意外と合ってくれたようです♪

    2011年02月01日23時16分

    甲斐

    甲斐

    おおおっ綺麗。 いい味出てますね!

    2011年02月02日05時06分

    TR3 PG

    TR3 PG

    N.S.F.C.20さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 今年はこんなのが続いているので積もるわけです^_^; 気温も低く、融けないのも大雪の原因でしょうね。 とにかく今年の冬は厳しいです。 今日は久々に天気が良かったようですが、こんな時に限って東京にいました(^^ゞ

    2011年02月02日21時12分

    TR3 PG

    TR3 PG

    RyouKaさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 一見凄そうですが、今年の降り方はこんなものでしょうか^_^; とにかく雪積もってます。 雪の壁の隙間をぬって走るって感じですかね・・・。 車が頑張ってくれるので、どんなときでも出動です(^^;ゞ

    2011年02月02日21時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    jet55さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、足の指先が冷たくてしびれました・・・え?違います? 今回はこの雪の描写に懲りました(^^ゞ 撮影自身は軽い気持ちなんですよ(^.^) 楽しければヨシです♪

    2011年02月02日21時25分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ☆yuki☆さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 写真を撮っている位置はスノーシェードの中なので、風で舞い込む雪が少々気になった程度でした。 でも、今回持ち出したカメラ&レンズは防滴じゃないので、ズームで繰り出したレンズの鏡筒は直ぐに戻さず、タオルで拭いてから収めましたよ(^.^) で、帰って直ぐに乾燥保管庫に入って頂きました。 機材のチョイス失敗です(^^;ゞ D700なら防滴なので、がんがん雪の中に出て行けたのですが・・・。 そんな姿を遠目ならとられてもOKですかね(^.^) さてさて、この日の最低気温はマイナス6,7℃だったのでしょう。 が、もっと寒くならないと凍らないでしょうね。 川なので流れているからでしょうか。 年に1,2度は凍る時もあるようで、昨年upした「蒼冬」は、その凍った時を撮ったものです。

    2011年02月02日21時39分

    TR3 PG

    TR3 PG

    いしころりんさん、お越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 船までの空間にある雪をぜ~んぶ写真に閉じ込めたらこんな絵になっちゃいました(^.^) 撮影場所は国道のスノーシェードの中なので、屋根代わりになって比較的楽ちんでいたよ。 もっとも寒いですが・・・(^0^;)

    2011年02月02日22時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    a-kichiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 はい、雪国人ですから! と言っていると、結構やばいんですよね^_^; この大雪で各地で犠牲者が出ていますから、注意に越したことはありませんね。 ありがとうございます。

    2011年02月02日22時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ついてるゆずるさん、始めまして♪ お越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 先のドカ雪にはほとほと参りました(^_^; さんざんスキーなどやってきた身なので、寒さや吹雪には慣れているのですが、身動きできないくらいの大雪はやはりきついですね(^^;ゞ この撮影はスノーシェードの中からなので比較的気軽に撮っていますからご安心を(^.^)

    2011年02月06日11時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Guinnessさん、カナダよりお越し頂きありがとうございます♪ レスが大変遅くなりすみません。 お察し通り、ちょっとやり過ぎでしたが高ISOでSSと被写界深度を稼いで欲張ってみました(^^ゞ 今年は北米も寒さが厳しいと聞いています。 もうしばらくの辛抱でしょうが、お互い寒さには気をつけましょうね。 ちなみに、この写真、スノーシェードの中からなので、雪だるま状態にはなっていませんデス♪ 結構無精して撮れるところなんですよ(^.^)

    2011年02月06日11時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    ymさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 この時の週末が魔の大雪でした(^_^; 外に出たついでにこの写真を撮りに行ったのですが、この後、雪との格闘でした(^0^;) もうバテバテでしたよ。 心配していた大雪も収まり、その後気温が緩んだので、家の周りの雪もかなり落ち着いてきました。 このまま春に・・・と行きたいところですが、まだ2月が始まったばかり、たぶんまだ降るでしょうね(^_^;

    2011年02月06日12時04分

    TR3 PG

    TR3 PG

    katopeさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 SSを稼ぐためにISOを3200まで上げたせいで、カラーノイズが出てしまい、思い切ってモノクロに仕上げてみました。 折角取り込んだ雪の粒が色つきになっちゃったんですよ(^_^; ま、カラーでも船体の色がかすかに出るだけで、全体が真っ白でしたからモノクロの方が迫力でました♪ スノーシェードの中からなので、カメラへの雪の付着は最小限でした。

    2011年02月06日12時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    VOLさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 凄いでしょ(^.^) フレーム内の雪を全て写し込んむ感じにしたら、こんなに凄い絵になっちゃいました(^_^; σ(^_^)にしては絞り込んだ方です。

    2011年02月06日18時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    甲斐さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 この写真、かなり頭捻りました。 結果、無謀なISO3200という始末で、大失敗だったのですが、無理矢理モノクロにすると納得でした(^^;ゞ

    2011年02月06日21時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 雪止まり(^◇^;)
    • 彩満開
    • 世界遺産 飛騨・白川郷
    • 蒼の朝
    • 氷湖の黄昏
    • 朝露妖艶

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP