写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

THE END IN 2013

THE END IN 2013

J

    B

    年末に撮った写真を、春の眠気が訪れる季節まで引っ張ってきましたが そろそろおしまいにしたいと思います。 今まで撮った工場の中では、とにかくダントツで素晴らしいロケーションでした。 京浜工業地帯では不可能な雰囲気、やはり地方の工場の方が 自分にはとってはエキサイト出来るのかもしれません。 この構図、おそらくこの場所で多くの方が撮られている構図と焦点距離なのではない蚊と思います。

    コメント10件

    Em7

    Em7

    gontan さん 行って見ましょう。そのうちに! でもな、そっちの方でもええ所ありそうやで! このサイトで誰かがアップしてました。倉敷の写真上がってたよ。 ここほどではないけど、ちょっと俯瞰っぽく撮ってる感じ。 やはり海と山に囲まれている分、期待できると思うんやけどなぁ~~~。 ここ以外の撮影ポイントって言うのは。。。。。 別の工場って事かな?この付近で?? という観点からの返答とすれば、無いんです。 そして、この工場に対する別アングルって事で答えると これともう一枚前のは、同じ場所ですが、それ以前のモノは、若干撮影場所が違います。 ただ、もっと時間をかけてロケハンすれば、また違うナイスポイントが 見つかる可能性はまだ残っていると思っています。 探しにいこか? (笑) 仕込んでないのは解るけど・・・・ もし仕込んでいたのなら、それがオッサンって事で、減点ですよ。(笑)

    2014年03月18日00時19分

    SeaMan

    SeaMan

    工場のカラーてあるのでしょうか。 タイクとかの塗料の色で、微妙な変化しそうですね~ 近い未来、水銀灯などから、LEDや有機ELにかわっていくのでしょうね。 その時の色にも興味があります(^.^)

    2014年03月18日05時37分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん どもどもー (^^)/ この光源の色の違いって、なんの使い分けがあるんでしょうね?? ナトリウム系の道路関連の照明ゆやら、蛍光灯やら、水銀灯でも 白い色のタイプやら・・・・・ 確かに今後、LED化は進んでいく事でしょうね~。 でもなかなかイニシャルコストがまだまだ高いので、踏み切れない所も多いですね。 最近のLED照明は、演色性も進歩していますので、色々な色が出せる様ですが この工場の様な変化に富んだ色合いになるかどうか、この観点で言えば、どうなるのやら? って所でしょうか。 この場所では、煙突類にも色温度の低い照明が使われていますが LED化された際には、白っぽいのになって行く事も考えられますね。 そうなった時の見栄えは・・・・どうなるんだろうなぁ~~~ 有機EL照明は・・・・・どうなんだろう~。 こういう場所ではあまり採用されないのかも知れませんね? それこそディスプレイとか、車内の照明とか、意匠用の照明とか、そういう部分には 今までの照明の概念を覆す部分がありますかねー? うーん。楽しみですね。(^^)

    2014年03月18日11時31分

    Sniper77

    Sniper77

    年も押し迫った12月31日に撮影に行かれたEm7さんには頭が下がります。 私が撮っていたのは結構長めの望遠系の撮影が多かったのですが、 こうやって引いて撮ると工場のスケール感がよく伝わって来ますね。 こういう混ざった光でもWBはオートで行けるんですね。 今のカメラは、前のカメラよりはましになりましたけど、 WBは変なふうに転ぶ場合があるので気を付けないとだめです。

    2014年03月18日12時54分

    Em7

    Em7

    Sniper77 さん もうですね、実家方面に帰省した時は、限られた時間の中で 逢引するのに、おおみそかだの正月だのって、言ってられないんです。(笑) こういう撮り方はですね、僕も少ない方なんです。 やっぱり工場はちょっと望遠気味で撮った方が、雰囲気は出やすいのではないかと思いますね~。 これ、撮影時はWBはオートですが、現像時に弄る事が多いです。 RAW現像するようになってからは、現場でWBを弄る事はまずなくなりました。 とは言え、この写真のWBは殆ど弄って居ません。 ちょっと暗い夕方とか、僕はあまり好きではない寒色系になる事が多いですが このカメラ、基本的にWBは優れているのではないかと思っています。

    2014年03月19日16時26分

    8D8

    8D8

    ↑寒色系大好き編集野郎のおでましですよー(笑) 工場の他に構造物がなく、しかも高台から見下ろすアングル… たまりませんね! 暖かくなったらバイクで工場巡りしたいものです。でも冬が終わると 基本的には夜景はシーズンオフだしな… 寒くて人がいない中、じっと我慢の撮影には夜景好きとしてのプライドをもって臨みます。 バイクも同じ。真冬に乗るものこそ真ライダー… なんてことを通勤中のクルマの中から思う訳であります。

    2014年03月19日22時48分

    Em7

    Em7

    8D8 さん え~?そんなに寒色系な編集だっけなぁ?? って、ちょっと見てみましたが、そうは思わなかったですよ。(^^) 工場めぐり、良いと思いますよ~~~。 ちょっと足を延ばして、倉敷方面まで行って見るとか。 ひたすら2号線をツーリング!! あ~~~ ええなぁ~~~~ 何度か冬に乗りましたけどね、ちっとも気持ち良く無いんですよね。むしろ苦しい。(笑) 夜景って冬以外はシーズンオフって、あまり聞いた事ないですが、フリークの間では そういう感じなんですか?? 滝はオールシーズンです。 でも僕は冬は行かないですけどね。(´∀`) いや、行かないではなく、行ければ行きたいんだけども、行けないってところ。 通勤中の事、同じような事を思った事があります。(笑) でも、この前の日曜日は車で出掛けたんですが、そのポカポカ陽気に・・・・ バイクが羨ましくてしょうがないなと、クルマの中から思ってました。(-_-;)

    2014年03月20日00時13分

    りん+

    りん+

    また工場に燃えてみてえ!

    2014年03月23日03時22分

    Em7

    Em7

    りん+ さん 火災にならん程度に、燃えておくんなまし!!! (^^)/

    2014年03月23日22時49分

    Em7

    Em7

    © nobtch さん どーもどーも (^^)/ この構図は、ちょっと闇が多いですね~。 電車の光、確かにね。でも、短いSSならまだしも、長秒だと かなり難しいですね。思った程電車の走る音も聞こえなかったしな~~~ 僕はこれよりも、一個前のもっとアップの方が好きです。 ここ、もっと奥に行けない物ですかね? いや、奥だからといって、いい構図があるかどうか解らないですけども この際、隅々まで調べてみたい気がします。 僕的には、もっと高い場所から撮れないかなと思うんですがねー?

    2014年03月23日22時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Catch the rainbow
    • tubotter ~一瞬の壷~
    • 開脚変隊! タキレンジャー!!
    • Night industry ~不眠不休~
    • 竹野森 豊
    • 行先違いの原因

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP