写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

期待通りの獲物

期待通りの獲物

J

    B

    とうとう日が沈み、コーフン度は増していきます。 でもピント合わせで、ちょっぴり萎えるのです。(´Д`)

    コメント14件

    梵天丸

    梵天丸

    イメージサイズで拝見しましたが 素晴らしい描写に感動しています。 ライブビューが無いだけに ファインダーでのピンの山の 把握がしやすいカメラなのでしょうね。

    2014年01月23日19時07分

    SeaMan

    SeaMan

    この黒と白のバランスが(*^_^*) カッコイイですよね~ この解像感、ビッシと決まってますね(^.^)

    2014年01月24日05時46分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん 夜景はいつも、ピント合わせに苦労します。(^_^;) でも点光源が無数にある場合、中央付近の点光源をターゲットに 必死こいてピント合わせます。 確かにα900のファインダーはクリアで明るいと思いますので 他の機種よりもファインダーでのピント合わせはやり易いと思います。 それで、僕はピントの山が解りやすくなるようにと、ファインダーの スクリーンを換えている・・はずなんですが、正直、元々ついてたのと 交換用のスクリーンが入っているのか、解らなくなっています。(^_^;) 交換した時、スクリーンを所定の場所に装着した時、何かしらの力を 掛けてしまったんですが、その時に視度調整が狂ってしまったんです。 でも、視度調整が狂っていると気付かない僕は。ボケボケのファインダー像に 驚いて焦ってしまい、元々ついてたのと交換用を、あっちこっちと 入れ替えて見ている内に、どっちがどっちか解らなくなってしまいました。(笑) 正直。。。見た目の違いも、ファインダー像の違いも。。。。よく解らないんです。(-_-;) 部品に型番でも書いててくれれば・・・・ですが、書いてないんです。 部品の外観も、全く差が無い様に見えるんです。  orz 昼間は見えやすいファインダーが楽しんで、夜はしょうがないのでライブビューでって 事に対応していてくれれば、何の不満も無いカメラなんですが・・・ 後は、高感度にもう少し強ければ・・・ですね~

    2014年01月24日10時46分

    Em7

    Em7

    まあるい さん 有難う御座います。(^^) このレンズは多少古くても高性能レンズなので、しっかりピントは合わせました。 でもピント位置を行ったり来たりしている内に、段々どこがジャストなのか 解らなくなってくるんですよね~。 興奮が30病・・・・短すぎると言うか、早すぎると言うか。。。 まさにみこすり半。最近のボクの様です。(^◇^;)

    2014年01月24日10時49分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん もっと抜ける様なシルバーな感じ、ギンギンメタリックを目指したのですが なかなか思うようにはならなかったのが正直な所です。^^; もう解像度については文句の無いレンズですので、ゾナー宜しく しっかり合焦するように、稔密に追い込みました。 このレンズがあるがために、最新の70-20GⅡの購入には、なかなか踏み切れません。 70-400Gに比べると、やはりこちらのレンズの方が解像感は良さそうですね~ やはり工場撮影の場合、解像はくっきりした方が、僕的には好きです。(^^)

    2014年01月24日10時52分

    Em7

    Em7

    gontan さん 時間がかかる~? なんだろー? ワイヤレスでネットですかね?? その時間だと、多分フォトヒトも混雑してないので、時間は かからないと思うんですけどね~。 と言う事は、エロサイトの影響を受けたって事、ゆるぎない事実になりますね。(笑) 想像を任せられた場合、疑う余地はありませんて。(* ̄▽ ̄*) タンクね、迷ったんよ~~~。 出来れば配管とか、プラント要素を画面いっぱいに入れて、機械的な 雰囲気ムンムンにしたい気持ちもありましたけど、それが難しかったんですね。 もっとズームがあれば、それも可能でしたが、この日の望遠は200㎜止まり。 でもアップにすると、込み合った詳細感と言うのかしら??? 弾いた距離での配管だらけと、アップにした配管だらけ、ちょっと雰囲気が違いますよね。 何て言うのか、何かの施設に行ったら、たま~にある、その建物の精密模型の 細かい所を見る感じ。。。って、解らんか。(笑) 大和ミュージアムのデッカイ戦艦大和を見るコーフン・・・な感じを出したかったんですけどね~。 構図を上げても海の面積が増えるだけなんで、結局この構図に落ち着きました。 この場所も、そのうちどっかで行こか~。多少余裕のあるスケジュールで。(°Д°)

    2014年01月24日10時59分

    Usericon_default_small

    之 武

    どうもっ!! おひさでございます ^^ 興奮度が増すばかり…  まだ焦らされたまま放置なんですか?(笑) タンクが物語るように前作よりも大きく膨れ上がってるじゃないですか~ もうガマンできませんぞ!!(爆) いやぁ僕も2枚目までトントンと仕上げて出しましたが 陽が落ちてからの現像が上手くいかず時間がかかりそうですよ(´Д`;) とりあえず今日は一枚だけは仕上げましたので後でアップしてみますね~  

    2014年01月24日17時07分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは~^^ 間違いなく期待通りでございます。^^ 期待から確信に・・・ 確かにこれ見たら興奮しますよね~ この時間だと光源があってもα900のファインダーでも ちょっときついんですね??? だとすると僕のではあわせられるのか・・・。 しかし今、イメージサイズで「高まる期待」と並べて見てますが 解像がどちらも凄いですね~^^

    2014年01月24日22時23分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どうも~ 期待通りでした。でも現像はなかなか期待通りにならんかったり・・・ 光学ファインダー、暗い所ではなかなか辛い物がありますね。 これには視力も当然関係すると思います。 最近、視力が落ちて来てるんですよ。普段の生活には殆ど影響がないんですけどね。 解像については、両レンズとも高性能ですので、不満のない写りをしてくれます。 ですがこのレンズよりも、やはりゾナーの解像度は秀逸です。 彗星さんがピント合わせ。。。。って、α900を使うとって事ですかね? でなければ、彗星さん、ピント合わせ、もっとやり易いと思うんですが・・・・ お忘れですかね?ライブビューの存在を??? 拡大してMFの精度を上げると言う話・・・前にもしたと思うんですが?????

    2014年01月25日08時48分

    Em7

    Em7

    之 武 さん お久しぶりですね?ようこそいらっしゃいました。(^^)/ タンク、膨れ上がってますかね?? 僕はもう、なかなか自力では膨れ上がらないです。^^; コレタケ式、出ましたね。全然こちらとは雰囲気が違います。 あの方法で現像したと思うんですが・・・・どうやるんだか、さっぱり忘れてしまいました。(笑) レベルあげたんやけどね~~。(^_^;)

    2014年01月25日09時31分

    mimiclara

    mimiclara

    工場夜景ってなんか興奮しますよね あの光、匂い、腹に響くような地鳴りのような音 一枚撮り終えてモニター見てよしゃーなんて言っちゃうのは工場夜景だけでした でも2回で飽きました^^

    2014年01月25日18時58分

    noby1173

    noby1173

    でっ!出た~!!!! メカゴジラ出現! こればっかりは,原寸watchさせていただきよあした!(^^)! 縦横にスクロールしてると,ジグソウパズルをしている感覚になりましたよ。 堂々たる解像感。どうだぁ~!って気迫が伝わります。 解像番長には敵いませぬぜ。 それに撮影時の興奮メーター,レッドゾーンぎんぎんも伝わってきましたYO! すっげーもん,オミマイされてしまいました…(汗)

    2014年01月26日11時57分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん え、解ります、その感覚。(^^) しかし、2回で飽きると言うのも、解ります。(笑) まー、何て言いますか、しょっちゅう撮りに行こうと思う被写体では無いですね。 特に、僕の普段行ける辺りでは、撮っていても変化が無いと言うか、構図的な 制約を受けやすいと言うか、あっちから撮りたいのにとか、凄く不満と言うか 不完全燃焼の多い撮影になりがちです。 不完全燃焼と言えば、滝を撮っていても感じる事は多いのですが。(^_^;) たま~に行くと、いいな~って思います。 でもこの場所の様に、自然と一緒に撮れるとか、そういう場所であれば また感じ方も違うのかな?って思う部分はありますね~

    2014年01月27日09時05分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん にーさん、毎度~ (^^)/ 最近再び、このレンズの優秀さを実感して、なるべく使って行こうと思っています。 やはりゾナーには敵わないと思いつつ、かなりの解像感。 プラントの配管集合体のメカメカしさをしっかり捕えてくれる性能には 所有する喜びを感じさせてもらっています。 このレンズは、今でこそ江戸の僕の所で普段は眠っていますが、元々は この地で活躍していたレンズなんです。(^^) 撮影時のコーフン、コレタケ師匠と並んで、結構無言で撮って様な気がします。(笑) でも最近、撮ってる途中に師匠の状況を盗み見したりするようにしています。 ここ写真、これからもボチクラ出していきたいと思っています。ちょっと飽きるぐらいに。(笑)

    2014年01月27日09時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Catch the rainbow
    • Art of nature
    • Green Line
    • ひかりのつるぎ
    • 不凍泉
    • Tubotter ~虹色岩~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP