写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

不凍泉

不凍泉

J

    B

    千条の滝 ~ちすじの滝~ です。 氷瀑を期待して行きましたが、残念ながらここは凍らない様です。 周りには雪が氷になってそこそこ残っていましたが・・・ この滝の水は、元々は温泉の様で、滝つぼに手を入れるとぬるいのです。 湯気も若干たっていました。 入ると気持ち良い位の温かさなら、足湯にでもなりそうですが、そこ迄ではありませんでした。 この撮影を行っている右側が崖の様になっており、崩れかけていたのですが 撮っている途中に40センチくらいの石が崩れ落ちて来ました・・・

    コメント61件

    ちゅん太

    ちゅん太

    冬から一転したような滝の光景美しいですね。 で、どうしたんですか?

    2012年02月09日00時22分

    mckee

    mckee

    まるでポジフィルムの様な深い味わいですね~。 話の落ちが気になります^^

    2012年02月09日00時26分

    りゅ~た

    りゅ~た

    美しいですね! 私も先日初めての氷瀑撮影から滝にはまりそうです^^ この絹糸が撮りたくて^^ND買っちゃおっかな。。

    2012年02月09日00時37分

    シンキチKA

    シンキチKA

    凄い!美しいです! 素敵な場所ですねー^^ 落石、大丈夫だったんでしょうか? 怖いですね。 私も昨夜、月夜の海に出かけて岩の上で足を滑らせて 危うく、冷たい海に転落するところでした^^; 海藻を踏んだみたいで、服はビショビショでテンション下がって 撮れませんでした^^ お互い、安全に楽しみましょうね!

    2012年02月09日01時05分

    SeaMan

    SeaMan

    冷たさを感じませんね。 まるで夏の涼しさを感じるくらいですね~ 凄いな~

    2012年02月09日06時00分

    Maple@Syrup

    Maple@Syrup

    構図、いいですね。 滝がおちている瞬間の描写が印象的です。

    2012年02月09日08時06分

    Usericon_default_small

    之 武

    おはようございます♪ いや~ 今日も朝からこんなヤバい作品.... (汗) これは一体、何すじですか!? なんてふざけられないっすよ(><)/ しかし、イイ所ですね!!暖かくなってから、更に期待出来そうですね~ そして。。。遂にNDX投入ですかっ!! やはり付けたまんまのピン調整は魅力的なんですけど.... 4万ぐらいですかね~ とても買えないっス(T-T)/

    2012年02月09日08時39分

    hatto

    hatto

    良い滝でしたでしょ。一見貧相に見える滝ですが、ファインダー越しに眺めると、どんどんとこの滝の味わい深さが分かってくるような気がします。滝に手を入れなかったので分からなかったのですが、温泉が流れ込んでいるのですね。それで凍らない訳ですね。この滝の魅力を上手く切り取られていますね。お怪我はなかったですか?

    2012年02月09日10時02分

    Em7

    Em7

    ちゅん太 さん そうですね、冬のイメージはみじんもないですね~。 石が落ちたのは、僕がいた場所の2m位離れた所でした。 元々落ちそうだなぁ と思う意思がいくつかあったので、心の準備は出来ていたつもりだったのですが・・・ いざ鈍い音と共に転がってくると、体って動かないモノですね。(^_^;) 直前までは、手でよけようか、靴の裏で蹴飛ばそうか、いや、タックルでかわすか・・・とか 色々考えていたんですけどね。(笑)

    2012年02月09日10時41分

    Em7

    Em7

    mckee さん オチですか・・・・^^; ちゅん太さん所に書いた通りなんですが、キャプションに書こうと思ったら、字余りでした。(笑) 色はちょっと緑を持ち上げたような雰囲気にしてみました。まぁ、適当に弄っていたのですが。(^_^;)

    2012年02月09日10時43分

    Em7

    Em7

    -Ichi- さん ND400相当です。 バリアブルNDフィルターを使ってみました。 有難う御座います~ (^^)/

    2012年02月09日10時44分

    Em7

    Em7

    りゅ~た さん NDはお勧めですね~。僕はSSに影響させる事しか考えていませんが ボケの演出にも使えるし。あ・・ただこの場合、ND400ではNGですが。 僕はC-PLフィルターが欲しいと思いながら、なんだか手が出ずにいます。 今回新調したバリアブルNDの方がはるかに高いのに、PL買うには躊躇してしまいます。(笑) ND400+C-PLに挑戦してみたいんですよ。

    2012年02月09日10時46分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん えぇ~~???こけなかったんです??  危ないですね~。 カメラ持ってたりすると。。。場合によっては・・・・ですもんね。 ハイ、お互いに気を付けましょ。(^^)/ 石はですね、真横に近い印象で落ちて行きました。 いやぁ、鈍い音がするんですね~。見るからに危なそうな所だったんですが まさか撮影中にとは。。。 いや、ちょっとジャンプしたりしたんですよ、ボク。まさかその振動で・・・ カメラを守るか、体を守るか、その一瞬で迷ったのは覚えています。 結果的には自分に向かってこなかったですが、体は動けず・・・硬直していましたね。(-_-;)

    2012年02月09日10時50分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん このアングルから左にグル~っと方向を変えると、そこには雪の残る冬景色があります。 近辺の池も全面凍ってる所もありました。箱根にこんな滝があるのは知りませんでしたね~。 でも凄い解りにくい所にありました。 凍ってる事を期待して行きましたが、やはり滝の写真と言えば。。。流れてる方が・・とも 再認識した次第でした。いやはや滝なら何でもイイって事です。(*^_^*)

    2012年02月09日10時55分

    Em7

    Em7

    メープルシロップ さん 全体を狙わず、敢えて下の方と滝つぼを狙ってみました。 この滝小さな滝なんですが、こう撮る事で大きく見える気がしたんです。(^^)

    2012年02月09日10時56分

    Em7

    Em7

    之 武 さん ウラ。。。でない事は確実。あっちのスジですぜ。( ̄ー ̄ ) カチンコチンの滝を期待して行ったんですけどね、箱根は案外雪の残りが想像より少なかったです。 まぁ、おかげで夏タイヤGO!GO!が出来る訳ですが。(^^ゞ ですが、やはりND400中毒としては、流れがあった方が楽しめる気がしました。 ここ、小さな滝なんです。到着直後は「チンケな滝やなぁ。。。」と正直思ったのですが これがファインダー越しに工夫すると、面白いんですよ。 そしてNDXですが、お勧めしません。 んー 便利と言えば便利なんでしょうけど、可変させるの、結構動かし辛いんです。 NDのかけ具合ですが、数値が刻んである訳でも無く、レベル表示?みたいなのはあるのですが 強くして行くうちに、急に暗くなったり。 MAXまで行くとND10000相当だったと思うんですが、使い物になりません。 失敗例上げてもいいなぁ。ムラが出るんです。 それと、プラナーやディスタゴンにはステップアップリングで対応する事にしたんですが 調子コイてND具合を弄ってると、リングから外れなくなったり・・・・ これはNDXが悪い訳ではないでしょうけど、MCプロテクターからも取れにくい事がありました。 ですが、やはりMINにしてピントを構図を確認出来るのはメリットですね。 NDXの77mm、1月20日までの限定特価につられて買いました。 でもまだその値段継続していますね。(笑) 他では5万弱しますね~。あの変なあムラがなきゃ。。。それと操作性ですね~。 それと、広角よりにはあまり向かず、中望遠~望遠への装着が望ましいかもしれません。 きつくかけすぎなければ、画角は関係ないですが。変はムラが出やすいですね、広角の方が。 ただ之 武さんの様に、ボケの調整にND使う場合は、NDXはいいかもしれませんね。(^^)

    2012年02月09日11時07分

    Em7

    Em7

    hatto06 さん なかなかでした。(^^) 正直、最初はチンケな滝だと思ったんです。印象と違うなぁ~と。 hattoさんの写真みて、もっとデッカイと思ってたんですね。(笑) 仰る通り、ファインダー越しだと、印象が変化しますね。 という事は。。。写真って切り取りが大事なんだなぁ~と、改めて思いました。 怪我は無かったです。僕から2mくらい横を転がって行きました。 それと飛龍の滝に行ったんですが、もしかしたらあそこも岩が崩れたのかなぁ?? hattoさんの写真と、全然違うんです。木の生え方も。。。です。 まさか、柵を越えて。。。撮られたりはしませんでしたか?? 水量が少なくて凍ってなかったので、写真としてはいまいちでした。 ハイキングとしては、面白かったです。 新道の脇にあるらしき滝、全然解らなかったなぁ~ 飛龍の滝は、hattoさんの情報通りで行けました。有難う御座いました。(^^)/

    2012年02月09日11時17分

    チキチータ

    チキチータ

    いや~とても美しい光景ですね。 この世のものとは思えない程の幻想的な表現お見事です。

    2012年02月09日15時35分

    bubu300

    bubu300

    素晴らしいですね。今時期の北海道人は癒されます。

    2012年02月09日16時56分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    凍らない場所ってあるんですね~不思議です 落石にはご注意ください

    2012年02月09日18時29分

    gakunonomomo

    gakunonomomo

    やっぱりEm7さんの滝作品はインパクトありますよ!それにこの流れ。長秒にピッタリじゃないですか^^ 温泉が混じってるんですね~それでこの苔色なのかなー冬とは思えない色ですね。

    2012年02月09日21時00分

    shokora

    shokora

    美しいですね~! 音や空気が伝わってくるようです。

    2012年02月09日22時19分

    efab

    efab

    絹のように繊細な流れが美しいですね。 斜めの構図、切り取りも素晴らしいです。

    2012年02月09日23時10分

    todohLX

    todohLX

    光線の加減が絶妙ですね。 滝、苔はもちろん美しいのですが、光自体の美しさを感じます。

    2012年02月09日23時28分

    にあ

    にあ

    箱根ですか? 最近氷ばっかりで緑が欲しい気持ちだったので、 この写真みてホッとします^^ こうして見ると、 陰性植物って、本当に生命力強いですよね^^

    2012年02月10日00時13分

    Em7

    Em7

    チキチータ さん 小さな滝でしたので、それをどうダイナミックに撮るか、そこを考えて撮りました。 幻想的、この上ない嬉しいお言葉ですね~。僕が常日頃狙っているものです。 有難う御座います。(^^)

    2012年02月10日10時54分

    Em7

    Em7

    bubu300 さん 周りはそこそこ雪が残っていたりしているんですがね、水が暖かい分 冬の雰囲気は全く感じないですね~。 また現像時も、色を多少弄っています。(^^)

    2012年02月10日10時55分

    Em7

    Em7

    assist-pro さん 凍らない場所、こっちの方ではむしろ、凍らない方が当たり前かもしれません。 凝ってると感動します。(笑) 落石、コワイですね。見るからに危ない場所ですが、立ち入り禁止にも何もなっておらず 珍しいかもしれません。僕の場合はそっちの方が好きですが。(^_^;)

    2012年02月10日10時58分

    Em7

    Em7

    gakunonomomo さん インパクトあります?いやぁ、嬉しいです。有難う御座います。(^^)/ でも自分的には、あまりインパクト無いんですよね~。 他の方の写真の方が、断然あります。(^_^;) ここ、湯気もたっていたものですから、長秒やったらソフトフォーカスっぽく なるかと思っていましたが、それが殆ど出ていないので良かったです。 現像時、冬っぽくならない様に若干彩度を弄りました。

    2012年02月10日11時01分

    Em7

    Em7

    shokora さん 有難う御座います。(^^)/ 見た目は小さな滝なんですが、ファインダーでのぞくと雰囲気が変わる滝でした。 人の往来も少なくて、写真撮るにはいい場所でした~。

    2012年02月10日11時19分

    Em7

    Em7

    efab さん コメント有難う御座います。(^^)/ こういうのが撮りたくて、一眼買ったようなものです。 そしてロングシャッターばかりやっている、バカの一つ覚えでもあります。(^_^;)

    2012年02月10日11時23分

    Em7

    Em7

    todohLX さん お久しぶりです。(^^)/ もう日も暮れかけた暗い時間だったんですが、露出加減がイマイチ良く解らず 撮った時の写真は暗めでした。なので、現像で若干明るくなるようにはしました。 最近滝の撮り方が、解らなくなってきた・・・・絞りの感覚が全然解らなくなってしまいました。(-_-;)

    2012年02月10日11時26分

    Em7

    Em7

    todohLX さん お久しぶりです。(^^)/ もう日も暮れかけた暗い時間だったんですが、露出加減がイマイチ良く解らず 撮った時の写真は暗めでした。なので、現像で若干明るくなるようにはしました。 最近滝の撮り方が、解らなくなってきた・・・・絞りの感覚が全然解らなくなってしまいました。(-_-;)

    2012年02月10日11時26分

    Em7

    Em7

    にあ さん 箱根です。千と千尋の神隠し?だったっけな?? のモデルになった建物からそんなに離れてないかな? そんな場所にある滝です。 最初はちょっと解りにくい場所にあり、若干迷いました。 僕的には氷瀑を期待して行ったんで、期待外れではありましたが やはり滝の撮影は流れる水があった方が楽しい、そう再認識も出来ました。 しかし凍った滝の迫力・・・・あれも忘れられないなぁ~ コケって陰性植物って言うんですね?知らなかっです。(゜-゜)

    2012年02月10日11時29分

    ミント

    ミント

    斜めに走る水のラインが美しいですね。苔の緑も美しいです。 コメント拝見していると、NDXは滝には…っていう感じなんですね。 便利そうだと思ったんですけど…。 まぁ、高いので当分手がでませんけど。

    2012年02月10日11時53分

    Em7

    Em7

    ミント さん どもども。(^^)/ 凍った滝を求めて行ったんですけどね~。 そういう意味では不発でしたが、やはり滝はどういう状態で有れ、いいものです。('-'*) NDXですが、滝に向いていないと言うのではなく・・・まぁ、熟練度もありますよね。 まだ使い始めたばかりとういうのもあります。でも可変させるの、やりにくいんです。実際。 でも、いちいち外さないでピント弄ったり、焦点距離変えたり出来るのはメリットです。これは間違いないです。 それと最大効果が得られるレンジは実的ではないと、メーカーも言っている様ですし。 値段の安い、ケンコー製ではない可変NDもあるみたいですね。 僕の場合、NDは命・・・ですから、相当迷いましたけど、Kenkoを買う事にしました。 セールで安くなっていなければ、買わなかったと思いますが。(^_^;)

    2012年02月10日15時38分

    gineybip

    gineybip

    素晴らしく解像感のある苔の描写に 滝壺のボケ味がたまりませんねぇ~流石です!!

    2012年02月10日18時52分

    ステッグ

    ステッグ

    とても綺麗な滝ですね! 加えてこの描写がたまりません^^ お見事です!

    2012年02月10日22時23分

    mizunara

    mizunara

    綺麗な滝ですねぇ。 斜めのライン、切り取り方がうまい。素直に、いい写真だと思いますよ。

    2012年02月11日00時36分

    noby1173

    noby1173

    おぉ~。 こぉーてない(笑) 水は"ちびぃたい"のでしょうが,氷の作品から一転して 暖かく感じました。こけの緑が春を連想しました。 早く春,来ないかなぁ~。 さっきも,雪かきしてきましたが,体のあちこちが, イタタタ状態っす。かかって来いやー四十肩(笑)

    2012年02月11日10時48分

    Em7

    Em7

    yoshida-m さん 有難う御座います。(^^) 滝、好きなんです。そして30秒シャッター開くのも大好きなんです。('-'*)

    2012年02月11日11時40分

    Em7

    Em7

    gineybip さん 御無沙汰しておりました。m(__)m 久しぶりに流れる滝を撮って参りました。 滝つぼのこの雰囲気、30秒とまでは行かなくても、長秒の効果ですよね。 こういうのが好きで、やめられないんですよ。(^_^;)

    2012年02月11日11時41分

    Em7

    Em7

    ステッグ さん コメント有難う御座います。(^^) 小さな滝なんですが、撮り方で面白い結果が出る滝でした。 このレンズ、一番のお気に入りなんですが、画角的に滝で使うのは難しい場合が多いんですが この滝のスケールには丁度良かったです。('-'*)

    2012年02月11日11時44分

    Em7

    Em7

    mizunara さん この構図、カメラをセットしたら自然な構図だったんです。 違うレンズでもっと広く撮ったものより、こちらの方が雰囲気が良かったです。 素直に、嬉しいです。(*^_^*)

    2012年02月11日11時47分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん ここ、水はぬる~いんです。もとは温泉なんでしょうね~。箱根ですので、あり得ます。 雪かきかぁ、やった事ないです。 テレビで見た感じ、難儀そう。。。。。前身筋肉痛になりそうです。(^_^;) 落ちたりしない様、気を付けて下さいね~ (^^)/

    2012年02月11日11時56分

    ビシュジョボ

    ビシュジョボ

    素敵なタイトルと作品にうっとりです! 足湯出来たら最高でしたね(^^) 夏に見ても爽やかに感じる滝の描写。 温かさ故の苔の緑々とした色合いに依るものでしょうか。 箱根ですか!行ってみたいです!! それにしても落石とは(><)お気をつけて!!!

    2012年02月11日21時29分

    Enzen

    Enzen

    すご~い! めっちゃ綺麗ですね^^ このスクリーンのような構図に素敵な描写、最高です。 怪我されなくてよかったです。 撮影は夢中になっちゃいますよね^^; ファインダー越しの世界に入ってしまう…

    2012年02月11日23時44分

    濱の黒豹

    濱の黒豹

    Em7さんのようにいつか滝を繊細にシャープに撮りたいです。 滝が好きで撮っていますが難しいです。 設定等お手本にさせてもらいます。

    2012年02月11日23時57分

    Em7

    Em7

    ビシュジョボ さん 足湯出来たら、やってたかもしれないですね~。 僕も最終的には手足が冷たいと感じていましたので・・・・ 普通こういう環境で水に手を浸けると、痛みすら覚えると思いまうすが ぬる~い感じでした。 箱根、いい所ではあるのですが、混むのが嫌で、普段は近寄りません。 この日も日中、僕の目的地は大して混みませんでしたが、箱根を脱出するルートが 結構混んでいました。 落石は、見つからに落ちそうな大きな石がありました。 でもそれは落ちず、別のが落ちて来ました。(^_^;)

    2012年02月12日11時47分

    Em7

    Em7

    Enzen さん 有難う御座います。凍った滝を期待して行ったんですけどね~。 でも凍ってなくてもやはり滝はいいものです。(^^) 落石、コワかったですね。普通なら立ち入り禁止処置とかしそうなものですが してなかったです。個人所有の土地だったりするのかなぁ??? お蔭様で、特に制限もなく行けるのでいいですが。 撮影中は夢中になりますよね~。 時間が経つのも早いですしね。(^^ゞ

    2012年02月12日11時51分

    Em7

    Em7

    濱の黒豹 さん コメント有難う御座います。(^^)/ 濱の黒豹さんもシャープに撮られていると思います。 僕の場合はレンズとカメラのお蔭です。 滝っていいですよね~。学生ぐらいの時から、滝がある事が解ると行って見たりしていました。 当時は写真には全く興味が無く、撮るとすれば写るんですぐらいでした。 設定とか、役に立つようであれば、バンバン使って下さい。(^^)/

    2012年02月12日11時55分

    TR3 PG@

    TR3 PG@

    凍てつく氷の世界の中にオアシスです♪ 美しい緑の世界に繊細な滝の表現がとても素晴らしいですね♪ 色合いがなんとも春を感じさせてくれます。

    2012年02月12日14時11分

    mimiclara

    mimiclara

    美しいですね もう完全にネイチャーフォトの世界ですね 屋久島の原生林で見つけた滝と言われても「やっぱ?」って感心してしまいそうです^^

    2012年02月12日19時38分

    Em7

    Em7

    TR3 PG@ さん オアシス、この場所を全体的に見ると、本当にそんな感じでした。 周りは結構雪が残っていて、凍っているんです。 しかも、崩れそうな崖もありますし。(^_^;) 元々は凍った滝を期待して行きましたが、これはこれで良かったですね。(^^)

    2012年02月13日00時43分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん 屋久島かぁ~。行って見たいですね~。 写真を始めてから、行きたい所が増えました。 外国もそうですが、国内に綺麗な所が沢山あるって事に、ここのサイトの皆さんが教えてくれました。

    2012年02月13日00時47分

    髪結師 橋本光弘

    髪結師 橋本光弘

    湯気が立つほどですか@@ 行ってみたいです★

    2012年02月13日20時05分

    Em7

    Em7

    髪結師 さん 有難う御座います。(^^)/ ただ、暖かいな~と気持ちよくなる程では無かったですね~。 湯気は立ってました。周りの気温が低いから、なおさらですね~

    2012年02月13日23時28分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん 有難う御座います。(^^)/ 悪く言えば”ショボイ滝”でした。(笑) いや本当に世の中知らない所だらけで、他府県に限らずわりと近い所でも、そういう所があります。 このサイトで、近所に知らない所があるの、結構ありましたね~。 兵庫の滝と言えば。。。もしかして・・・・猿壺の滝・・・・だったり??します?? 僕は行きたいんです。行こうとしたんです。この正月。 そしたらやっぱり実家からも遠そうで・・・・断念しました。 しかし、車で寝るぐらいの覚悟で、次は行って見たい、そう思います。

    2012年04月24日02時17分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん 当たった~~~  \(^o^)/ 僕もこのサイトで知ったんです。あおねこ。さんと言う方の作例で知りまして またその方の撮り方が・・・ええんですよ~。FRBさんも撮ってたかなぁ?? あの滝はとても写真栄えすると思います。そして新緑の季節が最高ではないか・・と。 規模的には多分、そんなに大きくないと思うんですが、なにより雰囲気がとても宜しいですよね~ 僕はいわゆる”紀北”という所が実家ですが、兵庫の山の中なので どうだろうなぁ・・・・高速を駆使して・・・でも3時間くらいで行けるのかなぁ。 実家にいると、ダラダラモードになりまして、朝も遅くなり、昼もネまくり・・・・(^_^;) ホント、御都合が逢えば、御一緒した所です。之 武氏も連行して。(笑)

    2012年04月24日09時02分

    YD3

    YD3

    f4の深度からくるのでしようか... 手前に来るにつれてボケる様が儚ささえ感じるくらい美しく感じてしまいます。 私は滝や渓流が大好きです。 すばらしい作品の数々 魅了されています。 是非ファン登録させてください。よろしくお願いします。^^

    2013年08月30日18時38分

    Em7

    Em7

    YD さん 僕の場合、ちょっと特殊と言いますか、ある意味変な撮り方をしている所がありますので あまり絞りを開いて撮るって事が少ないんですけど、日が低い時間になりますと どうしても絞りを開くしかないんですが、あまり深く考えて無かったりします。(^_^;) 滝や渓流、いいですよね~。何故かは解りませんが、僕も子供の頃から好きでした。 泳いでよし、眺めてよし・・・ FAN登録、有難う御座います。m(__)m

    2013年09月01日06時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Spotlight
    • Melting orange
    • 虹のベルト
    • Angel's feather
    • 夕日の滝
    • 月待ちの滝と紅葉

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP