写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

AceTree AceTree ファン登録

浜大津駅から

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    コメント19件

    himag

    himag

    これは見事にミニチュア化してますね。左上の軽トラなんかミニカーそのものですね。 楽しい作品です^^

    2009年10月19日01時59分

    AceTree

    AceTree

    himagさん コメント、ありがとうございます! そう言って頂けて、嬉しいです(^^)。 PLを使うようになって、歩留まりが上がりました。

    2009年10月19日06時19分

    CHAIN

    CHAIN

    まるでセットのような晴れ渡った空と雲がいい感じにミニチュア化を演出してますね^^

    2009年10月20日00時50分

    AceTree

    AceTree

    CHAINさん コメント、ありがとうございます! CHAINさんもこちらを選んで下さいましたかw。やはり、俯瞰だからでしょうかね? 個人的には、標識や手すりが効果的な「アーカス」のほうがミニチュアっぽいかなと思っておりました。 でも、最近はあまりこだわっておりません。面白ければ、それでよしと(^^)。

    2009年10月20日01時23分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    TS-Eだとこう見えるんですね。 ある部分がピシットあって他がボケる。 面白いですね!

    2009年10月20日20時43分

    うめぼし

    うめぼし

    お見事なミニチュアっぷりですね^^ 車がミニカーみたい。 空間の広がりを感じるのにミニチュアな感じも出ててすごいと思いました^^

    2009年10月20日22時05分

    AceTree

    AceTree

    おおねここねこさん コメント、ありがとうございます! >TS-Eだとこう見えるんですね。 といいますか、「こう見せることもできる」という方が、正しい表現のように思っております。 パースや深度を操れるので、「ピシッとキッチリ見せる」のが本来の使い方なのですが、 その逆をしているのがこの手法ですw。 うめぼしさん コメント、ありがとうございます! >空間の広がりを感じるのにミニチュアな感じも出てて 24mmとPLフィルターの組み合わせで、可能になりました〜。 広角とミニチュア化は相性が悪いはずなのですが、「遠景が絵に見えればOK!」なのだとw。

    2009年10月20日22時29分

    TONY

    TONY

    素敵なミニチュアですね^^ 綺麗です^^

    2009年10月21日00時55分

    AceTree

    AceTree

    TONYさん コメント、ありがとうございます! そうですかぁ? でしたら嬉しいです〜。

    2009年10月21日01時16分

    Usericon_default_small

    Tama (-_-;)

    こっちも素晴らしい作品ですね! 広角とミニチュアって相性悪いんですか?全くそんなことありませんよ! 綺麗すぎて溜息がでます(感)

    2009年10月25日17時12分

    AceTree

    AceTree

    Tama(-_-;)さん こちらにもありがとうございます! 24mmの場合、開放f値が3.5なのが不利なのと、チルト角を稼ぐために高く登る必要があると思うのです。 でも、PLフィルターを使うことで、いい色が出てくれるようになりました(^^)。

    2009年10月26日06時52分

    egurua

    egurua

    工事現場に張ってある完成予想図みたいです♪

    2009年11月25日23時15分

    AceTree

    AceTree

    eguruaさん コメント、ありがとうございます! 擬音語で現すなら「のぺっ!」でしょうかw。 光線や雲の具合が、いかにもって感じですよね。

    2009年11月26日01時08分

    Tate

    Tate

    左奥の建物が、本当に箱のように見えますし、標識や木なども 精巧なジオラマに見えて面白いですね^^ (そういえば、自分のカメラにも「ミニチュア化」があった  気がするので、今度試してみます♪)

    2009年11月27日00時38分

    AceTree

    AceTree

    Tateさん またまた、コメントありがとうございます! 下を大きくトリミングする方が良かったかなと、今にして思いますw。 私も内蔵型のを店頭で試したことがあるのですが、素子が傾くわけではなく、結局は「ソフトによる後処理」なんですよね。 ズームだしその場で手軽に試せる点は評価しますが、画質的には残念でした。(不自然に見える被写体も存在しますし…)

    2009年11月27日08時47分

    Rene

    Rene

    AceTreeさん、TS-Eの師匠!(すみません、勝手にそう呼ばせてもらいますw) ご指導を賜りたく、こちらにもずうずうしく、メッセージを送らせて頂きました。恐縮です^^; この動作で正しいでしょうか、、、。まずはMFでピント合わせ、シフトもティルトもない状態で、露出を図って(ちょっと高めの設定が良さそうですね、シフトするとちょっと暗くなりませんか?)、シフトでパースを直す。このときピンもちょっと調整。 ティルトするときも、ピンを微調整、、、。ですかね。 書いてるだけでもかなりの工程ですねぇ。ははは、奥が深いです^^ 測光もいろいろと迷っちゃってますTT

    2009年12月13日04時45分

    AceTree

    AceTree

    <reneさん> 師匠だなんて、もぅ! reneさんの、撮影に対する真摯な態度が伝わってきます。TS-Eへの思いも。 私は、実は大雑把な性格でして、後で微調整はするにしても、撮影意図に応じて予めつまみを回してしまっておくことが多いです。 ピントも、シャッターを切る段階になってようやく拡大ライブビューで会わせる程度。 だって、「手持ちによる一脚ノーファインダー撮影」さえも辞さない私なのですから〜。 また、アイリスは深度優先にして、RAW撮影だからヒストグラムを見て破綻していなければOKというアバウトさ。 そして周辺光量が落ちるのは、機構上しかたの無いことですね。 「味だ」と思えない場合はソフトで修整するか、ばっさりとトリミングしてしまいます(コラ〜)。 よって結論を申しますと、「reneさんさえ納得できれば、それでOK!」ということに。 当たり前のことしか言えず、すみません。 以上、反面教師にでもなれたら幸いで〜す。

    2009年12月13日16時08分

    Rene

    Rene

    AceTreeさんはやっぱり自分の師匠です! 「撮影意図に応じて・・・」というお考え、素晴らしいです。 本来、自分も大雑把な性格でしてw。納得できればそれでOK!なんですね。 ありがとうございます。「TS-E」、「ミニチュア化」タグで相互リンクさせて頂きますので、 引き続きご指導、宜しくお願いします^^

    2009年12月13日18時09分

    AceTree

    AceTree

    <reneさん> >納得できればそれでOK!なんですね。 私は、そう思いますよ。カッコ良くはないかも知れませんがネ。 特に5D2に装着すると、そういう気軽さを感じてしまうのです。 リンク自体は嬉しいのですけど、得票順にソートしたらすでに抜かれてましたね(^^;。

    2009年12月13日22時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたAceTreeさんの作品

    • 日通
    • 将棋倒し
    • お休み
    • Westin Hotel
    • 光の海へ
    • 10 0604

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP