写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

PEACE PEACE ファン登録

初めて見るのに懐かしい

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    涙が出そうな町並み。目に焼き付ける。脳に焼き付ける。心に焼き付ける。そして写真に焼き付ける。  吹屋という町。江戸時代から明治にかけて銅山で栄え、さらにベンガラ(弁柄)という染料の産地としても繁栄したそうです。この家々の紅色の塗り壁、格子、瓦など、これらの色が全てベンガラ。 小高い丘の上に山神社という小さな神社があり、そこの玉垣になんと三菱のマーク!?  資料によると、住友や三菱など、大財閥も絡んだ歴史を持つ町。かつて誇ったであろう栄華が想像できます。今は国の保存地域に指定されて大切に守られています。

    コメント22件

    CheshireCat

    CheshireCat

    そういう感じ、よくわかります。

    2009年10月15日22時21分

    Seaside

    Seaside

    ほんと素敵な街並みですね 落ち着きます^^

    2009年10月15日22時30分

    Trevor

    Trevor

    夕日の色がいい味出していますね ただいま~っと帰っていきたくなります

    2009年10月15日22時52分

    PEACE

    PEACE

    ■CheshireCatさん >そういう感じ、よくわかります。 ありがとうございます。 初めて見るのにホント不思議です。 日本人の心には、最初からこういう風景がインプットされているんですかね(^^) ■Seasideさん >ほんと素敵な街並みですね ありがとうございます。 この日まで、この場所の存在すらしらなかったのですが、 凄く素敵なところでした。 またいつかゆっくりと行って見たいです。 ■Trevorさん >ただいま~っと帰っていきたくなります ホントそんな感じです(^^) 私が幼いころにすごした町とは全然違うのですが、 なぜか懐かしい思いがこみ上げてくる町並みでした。

    2009年10月16日00時48分

    りん

    りん

    へぇ、渋い色ですねえ。お隣さんなんですけど、こんないいところがあるんですね。

    2009年10月16日03時14分

    page

    page

    古き良き日本の街並みですね♪ ゆっくり過ごしたくなりました^^

    2009年10月16日07時50分

    yamato_ssk

    yamato_ssk

    風情があっていいですね。 やっぱりこういう情景を観て落ち着くというのは 日本人だからなんですかね。 日本っていいですね。

    2009年10月16日12時25分

    46&96

    46&96

    歴史を感じますね♪解説が勉強になりました^^ いい色です。渋いですなー。

    2009年10月16日19時56分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    おっしゃるのよく分かりますね。 良いのを見させていただきました。 有難うございます。

    2009年10月16日20時49分

    ハイライト

    ハイライト

    落ち着く写真ですねぇ。 未だにこいう町並みが残ってるんですねぇ。^^ 外灯も雰囲気出てますね。 タイトルの「初めて見るのに懐かしい」良く分かります。 不思議ですよね。^^

    2009年10月17日00時03分

    roku

    roku

    日本の文化、歴史を感じさせてくれる1枚ですね。 貴重な1枚をありがとうございます^^

    2009年10月17日12時30分

    PEACE

    PEACE

    皆様コメントありがとうございます。 ■りんさん >へぇ、渋い色ですねえ。お隣さんなんですけど、こんないいところがあるんですね。 私も知らなかったんですよ。 こんなところがあるなんて(^^) ■pageさん >古き良き日本の街並みですね♪ ですね~。 山に囲まれて、ひっそりと守られています。 ■co-laughさん >やっぱりこういう情景を観て落ち着くというのは >日本人だからなんですかね。 そうなのかもしれませんね。 遺伝子の中に組み込まれてるのかも(^^; ■清水清太郎さん >八墓村のロケで使われた家は少し下ったとこでしたね確か。いい感じの街並みが続いていますね。 時間がなくて、その場所みれなかったんですよ。 この山からそれほどまでの銅が採れるということが、 古代出雲の繁栄となにか関係ありそうな気がしました(^^; ■46&96さん >いい色です。渋いですなー。 ピンクがかったベンガラ色の壁が とてもいい味だしてました。 ■おおねここねこさん >おっしゃるのよく分かりますね。 伝わっていただけてうれしいです。 どことなく郷愁のある街並みでした。 ■ハイライトさん >未だにこいう町並みが残ってるんですねぇ。^^ 残ってるんですよねぇ。すごい山奥に。 私も知らなかったんです。 ■rokuさん >日本の文化、歴史を感じさせてくれる1枚ですね。 ありがとうございます。 かつての栄華を思わせる御殿がいくつか残っているそうです。 見る時間ありませんでしたが(^^;

    2009年10月17日20時51分

    キミモデナ

    キミモデナ

    すばらしいです。 自分の目にも涙が・・・。 本当、こういう景色、最高です。 ずっと残してもらいたいですね。 さすが、PEACEさんです。

    2009年10月17日22時21分

    PEACE

    PEACE

    ■キミモデナさんありがとうございます。 >ずっと残してもらいたいですね。 本当にずっと残してもらいたいですね。 山奥にあるため近代化の波に飲み込まれなかったのが幸いしたのだと思います。 保存地域に指定されてホントよかったです(^^)

    2009年10月17日22時52分

    魂写

    魂写

    素敵な町並みですねぇ~ 初めて見るのに懐かしい、ってその通りですね。 木造の気の色合いと、道の斜めの湾曲した構図が素晴らしいです。

    2009年10月18日08時23分

    だいま

    だいま

    前世でここにすんでいたのでは? なんて 夕日でしょうかその哀愁と町並みがあって いい写真ですね

    2009年10月18日08時57分

    TR3 PG

    TR3 PG

    味のある街並ですね。 私も懐かしさを感じます・・・・昭和を感じます。 傾いた日の色とベンガラの相まって素敵な世界を醸し出していますね。

    2009年10月18日18時36分

    PEACE

    PEACE

    ■魂写さん >初めて見るのに懐かしい、ってその通りですね。 ありがとうございます。 たまにそういう風景ありますよね。 不思議です。見たことあるはずがないのに(^^; ■だいまさん >前世でここにすんでいたのでは? そうかもしれない! べんがらの色に見覚えが!! なんて(^^; ■TR3 PGさん >傾いた日の色とベンガラの相まって素敵な世界を醸し出していますね。 ありがとうございます。 太陽の傾き具合がちょうど良い時間帯だったようで、 とてもラッキーでした(^^)

    2009年10月20日07時42分

    Usericon_default_small

    taka4

    ほんと、確かに懐かしい感じがします。 ベンガラの色が素敵な街並みですね。 今回は岡山ですか^^いろいろな場所に行かれてますね^^

    2009年10月21日17時15分

    Usericon_default_small

    のいのい♪

    傾いた日の色と相まって とても懐かしさをくすぐられる一枚ですね。

    2009年10月21日17時28分

    Miles

    Miles

    岡山シリーズ順次 拝見させて頂いております 歴史を感じるベンガラの町並みいいですね ご紹介ありがとうございました。

    2009年10月22日17時47分

    PEACE

    PEACE

    ■taka4さん >今回は岡山ですか^^いろいろな場所に行かれてますね^^ いままで休みの日は寝てるか場外馬券売り場にいるかのどちらかでしたが、 写真を始めてからあちこち出かけるようになりました(^^) カメラ買ってよかったです。 ■のいのい♪さん >とても懐かしさをくすぐられる一枚ですね。 コメントありがとうございます。 なつかしさを感じていただけてうれしいです(^^) ■Milesさん >ご紹介ありがとうございました。 こちらこそコメントありがとうございます。 今までこんなところがあるなんて知らなかったのですが、 すごくいい場所でした。

    2009年10月23日13時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたPEACEさんの作品

    • 風流
    • 今宵夢のように
    • 粉雪、忘れない
    • 初秋の茜
    • 誘いの光
    • 天使が降りてくる

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP