写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

魅せ方の研究

魅せ方の研究

J

    B

    いつも迷う要素。 それは見せ方なのか、魅せ方なのか・・・・ などと、そんな事は考えて撮っていませんが、タイトルを考えてたら。。。。 そんな事も頭に浮かびました。(笑) いや、今後は考え撮る事に・・すると思います。

    コメント36件

    ninjin

    ninjin

    神は細部に宿る・・・ 最初に言った人の真意はわかりませんがそう感じます。 魅せていただきました。

    2012年09月23日12時36分

    hatto

    hatto

    写真を撮って人に見せるのが、見せるであって、見せて頂いた方が、魅せられたかどうかではないでしょうか。自分で自分の写真に魅せられるの有れば、それは自己満足の世界でしょうね。人が見て魅せられる写真を撮りたいですね。

    2012年09月23日12時58分

    シンキチKA

    シンキチKA

    STFならではのなだらかで自然なボケ味ですね(^-^) 私が思うには、まず、撮る側が被写体に魅せられ、 それをどう伝えるか、が見せ方なのでは? 結局、撮る人が感動しなくてシャッターを押した写真では 見る側も感動はしませんよね(^-^)

    2012年09月23日13時47分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    きれいなボケですね。僕は普通の人と感性がちがうのか、自分が気に入った写真がぜんぜんウケなかったり、自分がぜんぜん気に入っていない写真が意外にもコンテストに入賞したりとかするのですが、最近受け手側の立場にたって作る必要があると感じるようになりました。でもそれをやると自分の感性を否定することになるから結局好きなように撮ればいいんじゃないかと思ってます。アマチュアだし。

    2012年09月23日14時37分

    梵天丸

    梵天丸

    こういう被写体が一番難しいかも知れませんね。 撮影する範囲、絞り値、ピント位置 色合いや露出は現像時に多少調整できるとしても この3つは撮影時に決めておきたいところです。 なかなかカメラの小さいモニターではイメージが 確認しにくいにで、撮影時に3つを変えながら 相当枚数を撮影します。 現像時にどれがイメージに合ってる設定かを 振り返ると勉強にもなります^^ こちらは色合い、露出、ボケピン気持ちよく 構図も想像を掻き立てる素敵な切り取りだと思います!! 白い花にピントを合わせたバージョンも 見てみたい気もします^^

    2012年09月23日18時21分

    写楽庵(卒業しました) 

    写楽庵(卒業しました) 

    難しい問題ですね~ 並み居る巨匠の方々の仰っていることがすべて正解だと思います 僕が思っていることは綺麗な女性を撮って見せることは誰でもできますが、 綺麗な女性を撮って魅せることは難しいことで見ている人の気持ちを魅了させなければホントではないと思います

    2012年09月23日20時53分

    irikun

    irikun

    いつも素晴らしい~!!! そうですね~タイトルを決めてから撮らないとね~! 漠然と撮っても魅せられる写真にならない・・・精進します。 明日から修行の旅・・・^^/

    2012年09月23日21時00分

    青い彗星

    青い彗星

    こんばんは。 見せ方と、魅せ方・・・難しいです。 皆さんのコメントを見ると考えさせられます。 私はそんなこと考えてもいなかったです。考えないと駄目なようです^^ 岩の質感、色、ボケ、素敵だと思います。 このボケ感はSTFの特性なのでしょうか?このボケ感好きですね~^^ しっかり師匠の作品に魅せられています(^^)

    2012年09月23日21時22分

    mckee

    mckee

    岩の質感に和風な趣がありますね。 同じような悩みにピント位置や構図がありますが とても難しい要素だと思います。 あれこれ考えるよりも無心で撮って 気持ちに素直なのが一番なのではないでしょうか?

    2012年09月23日22時02分

    Usericon_default_small

    之 武

    う~ん。。。 そんな難しいお題を出されるものですから…  皆さん、お困りになっているのではないでしょうか??(笑) そうですね~ 撮る時に… 考え過ぎは良くないと僕も思います。 自己満なところありますし。。。 ^^ で、この機材の組合せでは僕も同じく開放でしか考えられないと思ってます。 あとピン位置だけですが、この一枚のように手前の岩か…  或いは真ん中の草になりますかね~ (^^;) 今日は久々に、僕もSTFを使ってみました!! 多分、紫陽花以来っ!?(爆) どうも花主体になりがちなんで、 いまだ距離感が掴めずにいますね~ (汗)  体、前後に動きまくりっ( ̄△ ̄;)\

    2012年09月23日23時12分

    FRB

    FRB

    魅せ方の研究、なんと難しく頭が痛くなるようなテーマに挑まれているのですか・・・ でも、自分も撮影していて毎回ぶち当たるテーマだったります。 そういう時は一度リセットするために真後ろを向いて数秒間・・・ 振り返った時に一番ビビッときたポイントが自分の一番惹かれた魅せたい部分だと考えています。 でも、そうこうしているうちに細部に凝りだして、また訳がわからなくなります。 そういう時はもう一度リセットするために真後ろを向いて数秒間・・・ これを繰り返すうちに陽が落ちます(笑)

    2012年09月23日23時31分

    あおねこ

    あおねこ

    しっとりとした岩と苔の質感、ボケの描写がとても綺麗です^-^ 魅せ方の研究・・僕も友人と顔を合わせば、写真の話しをする機会が かなり多くなってきましたが、理想となる画をイメージしておく事が いかに大切かと思い知らされましたね^-^ カメラを趣味にすると、場所だの撮り方だの他色々と悩ましい問題が出てくるもんですよね(^^) またそれも楽しいところでもあります。

    2012年09月23日23時59分

    ピカール

    ピカール

    久しぶりのSTFじゃないですか? こうゆうふうに同じような被写体にはSTFのボケは有効なように 感じます。魅せるとゆうことはあまり考えすぎてもわからないです、 ただ美しいとか感じるものがあることで見る人の感性に響けば ありがたいと思っています。ムズカシイ(^^”)

    2012年09月24日10時06分

    Em7

    Em7

    ninjin さん どうもです~ (^^)/ 魅せるとか見せるとか、普段は考えてないので。。。。。 しかしこのレンズを活かす何かを、花では無い他の物を探し求めてるのは本当なんです。 この独特で特徴的なボケ具合を、もっと活用したいんですが。(^_^;)

    2012年09月24日10時58分

    Em7

    Em7

    hatto さん どうもです~ (^^)/ 仰る通りですね。でも普段考えてない事なので、撮ってつけたようなキャプションになってしまったかしら。(笑) 確かに他人様が魅せられる一枚、それは無意識に求めていますね。 自己満足、僕の写真の起源はそこから始まっています。(^^)

    2012年09月24日10時59分

    Em7

    Em7

    シンキチKA さん どうも~ (^^)/ そうそう、シンキチさんの言うとおりやわぁ。皆さん考えてるんやね~。(^_^;) このレンズの活かしどころを常に探しています。 基本的に花に興味がないから、それ以外の何かが無いか。。。なんですけどね。 でも山を歩いてると、綺麗だなと思う花を見る事があります。 そういう時はこのレンズで撮ってみたりしますけどね~。 撮る時に感動かぁ。いや、初心に戻らねばなりませんねっ!

    2012年09月24日11時02分

    Em7

    Em7

    さよなら小津先生 さん どうもです~ (^^)/ いやぁ、皆さん色々と考えておられるのですね~。 僕は撮る時ってあまり深く考えてないんです。直感的にしか撮ってないんですね~。 なので同じ場所を他の方が撮られているの見て、構図とかその他要素も含めて 公開する事もしばしばあります。(^_^;) このレンズの活かしどころを探しています。花以外の何か なんですが。 滝も撮ってみるんですけどね、これで。先日は大失敗しました。 原因不明のピンボケでして。。。

    2012年09月24日11時18分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん どうもです!(^^)/ 僕も同じような事があります。勿論コンテストなんて応募していないので このサイトでの話になりますが、気にいったのはあまりお気に入りに入れて貰えず ま、折角遠出して撮ったから出すか。。とか、その他いろいろな理由や要素で そこそこだけど、自己満足で出すというような写真が、案外沢山票を頂いたり。。。。です。 でも結局、好きなように撮ってますね。(笑)

    2012年09月24日11時20分

    Em7

    Em7

    梵天丸 さん どうも~ (^^)/ 何ていうかですね、その辺にありふれている様な景色って 撮っても”ただの写真”になってしまう事が多いと思うんです。 僕も例外では無く、そういう写真を沢山撮ってしまいます。 でも仰る通り、撮る時に基本的な要素は抑えておきたい、そう思いますね。 色合いや露出具合、は何とかある程度の事は後から出来ますが 僕はピントは後から出来ないので、そこは気を付けています。 構図なんかはあまり深く考えず・・・かなぁ。(^_^;) 僕は最近、撮影枚数を減らしています。 前はデジタルだからと気にしないで撮ってましたが、最近はなるべく 一枚に魂を込めようと。。(笑) SONYからはもう出そうもない機構のカメラ、大事に使おうという気持でもあります。これはマジです。

    2012年09月24日11時24分

    Em7

    Em7

    写楽庵 さん どうも!(^^)/ そうなんす。。。難しいのですよね。 ほんで皆さんの書き込みを見て、さらに難しくなって来ましたので 今後も今迄通り、あまり深く考えて撮らない事にします。(笑) でも美の感覚?って、結構直感な所が大きいと、自分は思ってるんです。(^^)

    2012年09月24日11時26分

    Em7

    Em7

    irikun さん どうも有難う御座います~ (^^)/ えー タイトル決めてから撮る。。。。。それは難しいですよ・・・(^_^;) 僕がそれやると、もう 滝1   滝2  とかにしかなりません。(笑) お?どこぞに行かれてるんですね~?

    2012年09月24日11時27分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん どうも!(^^)/ そうですね、皆さん考えておられるようです。(^_^;) 僕は考えていません。いつも直感勝負です。 あまり考えすぎると、渓谷の撮影では時間が足りなくなります。(笑) このボケ具合はこのレンズ独特の物ですね。 どのメーカーのレンズ使っても、この雰囲気は出ないと思います。 大量なボケではないけど、滑らかなボケっていうんですかね~。 元々ボケにあまり神経を注入していなかった僕なので 最初は所有欲からこのレンズを買いましたが、使って見てその特徴が 今では良く解る様になりました。 でも使いこなすのは難しい、オールマイティとはかけ離れたレンズだと思ってるんです。 そして背景をぼかすマクロチックな使いかた、多くは花とかで使う事が多いのかも 知れませんが、その他に何かないかな~と考えています。 これで滝を撮るとですね、なんでか失敗が多いんですよ。(笑)

    2012年09月24日11時32分

    Em7

    Em7

    mckee さん どうも~~~ (^^)/ お元気そうで何よりです! こういうの撮る時、結局ピント位置は考えれば考えるほど解らなくなって 中心を基準に、手前、奥と数枚撮ります。 でも僕の感覚では、手前にピン持ってきた方が好きかなぁ。。と思っています。 レンズの特色を”ひねりなく”発揮させるやり方かも知れませんが。

    2012年09月24日11時34分

    Em7

    Em7

    之 武 さん えー 適当にキャプション書いたら、皆さん真面目に凄くレスされるので その返信に困っているのは僕です。(笑) いや、冗談はさておき、皆さん色々と考えておられるのだと痛感しますね。 僕は撮る時は殆ど感がえてないからなぁ。直感的な部分が大きいと思います。 何かをこう狙おうとか、滝にしてもこの角度からこう。。。とか いっこも考えてない。行ってから、ここかな~とか、適当に決めるだけ。(^_^;) ピン位置ね、場合によっては奥もありかなと思うんですけど その場合は前ボケに有効な何かアクセントが欲しいですかね~。 このレンズ、STFモードでは場合によっては6.3でもいいと思うんですけど その辺は最大効果発揮バカですから。。。いつも4.5にしかしませんねぇ。(^_^;) 昨日使った?お? 僕も去年撮りに行った時は。。。このレンズ持ってなかったハズ。。。 今年はあの赤をこれで撮ってみたいなぁ。 唯一撮ってみたい花・・・・ 之武さんが前後に動くなら。。。僕は前後に移動するってレベルやで!! (・・;)

    2012年09月24日11時40分

    Em7

    Em7

    FRB さん どうもです!!(^^)/ いや。。。臨んでないんです。(^_^;) ただタイトル考えてたらですね、もう浮かんでこなくてですね・・・・ そんでこのレンズの特色生かした何か無いかな~とか考えてたんです。 そしたらボケがやはり綺麗だな~とか思ってたら、ボク、このレンズに 魅せられてるな~とか思ったら。。。後は。。。。適当に指が。。。キーボードを。。。(笑) FRBさんが書かれているのって、直感ですよね? 僕も基本的には直感なんです。 でもあれこれ考えていても、日の当たり具合なんかで全然変わって来ますしね~。 よし、やっぱり直感を大事に、もうちょと撮影時に深呼吸して考える事にします! (^^)

    2012年09月24日11時43分

    Em7

    Em7

    あおねこ さん どうもです~ (^^)/ 僕はなかなか普段の生活の中で、写真の話しをする友人がいません。 何人かは一眼を持ってる後輩が居ますが、仕事の場所もバラバラで なかなか会う危機すらないのです。 理想とする画、なるほど。。。。僕は明確には無いですが、アンダー目に撮るって事は 基本的にあるかなぁ~。でもこういうのも、時間と共に変化しますね。 写真始めた頃は、所謂ビビッドな感じが好きで、カメラのモードもビビッドにしていました。 でも色々な方の作例を見て、低彩度もアリなんだと思う様になり。。。。 いやぁ、これからはどう変わっていうのか、楽しみでもありますね。(^^)

    2012年09月24日13時08分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どうも~ (^^)/ そうです、久しぶりですね~。 一月ぶり位かなぁ?もっとかな・・・ ここでは渓谷に一緒に写真を撮りに行った後輩を撮って以来でしょうか。 魅せる、難しいですよね~。(^_^;) 僕はいつも深く考えて撮らないのですが、ちょっと考えて撮ってみるのもいいのかと 思う所もあり、いや結局は直感的なもんだろうと思う部分もあり。。。。 考えすぎるるとなんだかシャッター切る事さえ出来なくなりそうです。(^_^;) あ。。。週末はいかがでした~?

    2012年09月24日13時12分

    イガニン

    イガニン

    それは深いテーマですね。 少しは意識して撮ることもありますが、 やはり直感、感覚で撮るという事を僕は大事にしたいと思っていますね^^ あんま考えると、構図やらピントやら訳わからなくなるのが本音です(笑)

    2012年09月24日17時59分

    pastel

    pastel

    魅せられましたっ☆ ほんと、こういった作品を撮るのって難しいんですよねー こういう撮り方もあるんだなーとか、 拝見させて頂く側が、思ったり考えさせられる作品なので素晴らしいと思います^^

    2012年09月27日20時10分

    Em7

    Em7

    イガニン さん どうも~ (^^)/ 深いので。。、あまり考えない方が良さそうです。(^_^;) 僕の場合、もしかしたらイガニンさんもそうかも知れませんが 場所に行く事自体は初めて、そういう事って多くないですか? 僕はそうだから。。。なのも関係あると思うんですけど 行って見てから考えるので、あまり深くは考えられないですね。(笑)

    2012年09月28日07時37分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん どうもです~ (^^)/ スナップ写真って、それこそ直感勝負みたいな所があると思います。 あまり難しい事考えると、面白いと言うよりも苦しくなりそうですね。(笑) でも見せ方ってやっぱりあるでしょうから、そこは。。。考えて行くべきなんでしょう。 時間が経った後、その写真で自分自身が魅せられるよな。。。一枚を撮りたい物です。

    2012年09月28日07時42分

    Em7

    Em7

    pastel さん どうも~ (^^)/ 魅せるって難しいですね。 こういう撮り方って、役者が少ない分、それこそ見せ方が大事になってくるんだと思います。 苦手なんですけども、きっちり決められるようにもなりたいので、たまにやるんですけどね。(^_^;) 他の方の作例は凄く参考になる事が多いですね~。 このサイトが無いと、知らなかったことと言うのが凄くあります。 一昔前からすると、便利になったんですね。(^^)

    2012年09月28日07時47分

    mimiclara

    mimiclara

    程よいコントラストが気持ちいいですね とりあえず見ていただく 後は野となれ山となれ、じゃないですかねー^^

    2012年10月04日19時10分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん どうも~ (^^)/ そうなんですよね、とりあえず見て頂く。。。そこに尽きると思います。(^_^) しかし人の感性って十人十色、新ためて思い知らされることもありますね~

    2012年10月05日23時31分

    serry

    serry

    遅コメ失礼します。 こういう画像ってやっぱりその人のセンス(好みも)が問われるんだと思います。考えれば考えるほど訳がわからなくなりませんか?w 135mmの単焦点といった難しいレンズでこれだけ表現出来るのは素晴らしいと思いますよ♪

    2012年10月12日16時43分

    Em7

    Em7

    serry さん どうも~~~~ (^^)/ いやぁ、過去の写真にコメント頂けるのって、ウレシイです。('-'*) 写真なんてセンスの塊というか。。。ホント考えれば考えるほど解らないので 僕の場合はここの他の方の写真を見て、マネする事ばかり考えています。(笑) 135mm、最初は慣れずに苦労しました。 でもこのレンズともう一本の135mm、描写が素晴らしいので慣れるのに必死です。 最近は段々と慣れて来ましたね~。 でも状況と場所を選ぶ事は間違いないですね。

    2012年10月12日17時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • Art of nature
    • Catch the rainbow
    • 夕日の滝
    • 竹野森 豊
    • ひかりのつるぎ
    • Time tunnel

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP