写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Em7 Em7 ファン登録

Mighty Heart

Mighty Heart

J

    B

    市販車で 530馬力を誇るエンジン。 横須賀の工場で職人が手で組み上げるそうです。

    コメント48件

    carpenter

    carpenter

    模型では物足りず、遂に実車を購入したのですね これって模型??本物みたいですね。 530馬力なんて、化け物ですね。馬が530頭いるんですから、この中に。

    2012年07月31日12時12分

    ピカール

    ピカール

    なんか模型じゃないみたいです、ついに買っちゃったんですね。 おめでとうございます! GTRはGPSが付いていて、サーキットに入るとリミッターが 切れるように設定されているって本当ですか? 今度サーキットに行って確かめてください(^^)

    2012年07月31日13時59分

    Sniper77

    Sniper77

    530PS・・・もう公道ではその威力は、 なかなか発揮できない馬力ですね。 馬力もそうですが、 良いエンジンはバランスが違いますよね。 振動も無く、7000回転近くまで回っていく感覚は、 普通のエンジンとは別格の感じですね。

    2012年07月31日15時26分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    僕のクルマは420馬力しかないので、うらやましいです。 GTRのリミッターがサーキットで切れるのは本当です。 茂木で確認しました。 GTRはポルシェと同じで毎年進化するのでいつ買えばいいのかわかりませんね。

    2012年07月31日16時55分

    Em7

    Em7

    carpenter さん どうも~ (^^)/ へっへっへーー!! そうなんですよ~ ちょっと夏のボーナスでね~ ・・・・と、言って見たい所です。(☆☆)/ なんだか最新バージョンが530馬力らしいです。 設計者は馬力よりもトルクに拘ったそうです。 最大トルクに幅を持たせる事で、コーナリングからの立ち上がりを強化したのだとか。 しかも凄いのが、組み上がったエンジンをすぐにテストして、ネット値以下のエンジンは すぐに組み直して再試験だそうですよ~。 部品も一つ一つの微妙な交差をコンピューターで管理して、どのエンジンには どの部品を組み合わせるのか、ねじ類の締め付けもすべてコンピューターで 管理されるそうです。凄いですね。

    2012年07月31日17時29分

    Em7

    Em7

    ピカール さん どもです!(^^)/ 買いましたと言いたい所です。^^; GPSの件、本当です。ネットでも画像が公開されていたいと思います。 しかしその後はニッサンの指定ディーラーで点検を受けないと その後の点検すら受け付けてくれなくなると聞いた事があります。 リミッターかけてるという事は。。。。 このエンジンはまだまだ秘められたパワーがあるって事ですね~。

    2012年07月31日17時32分

    Em7

    Em7

    Sniper77 さん どうも~ (^^)/ そうですね~。張り切るとお縄になりますね。^^; でも憧れますね。高出力には。 ホンダのタイプRなんかもクラフツマンが組み立てて ポート研磨とかもやってるって聞いた事がありますが それに近い事をやってるみたいですね。 組み上がったエンジンは組み立て者がクランクを手で回して フリクションを確かめるそうです。 機械じゃ解らない部分は、匠の感覚によるそうです。 機械ではエラーでなくても、匠がおかしいと思ってばらしてみると 細かいほこりが混入していたりといった事象があったそうです。

    2012年07月31日17時35分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん ( ̄[] ̄;) 420馬力”しか”ってなんですか! しかって!!! 僕は205馬力です。しかも今では何馬力出ている事やら。。。 それを正月以来まともに走らせていない訳で。。。 お盆にロングランする予定ですが、壊れないか心配です。古いし。^^; でも加速感が普段のライトバンとは大違いなので、惚れ直します。(。-_-。) でもKircheissさん車は。。。もっと加速感あるんだろうなぁ。 GPSの件は僕も前から知っていました。 座標が一致していると、特別なモードに入れるんですよね? カッコいい設定だなぁ~~~~。 でも僕はナイト2000仕様のトランザムが欲しいです。(笑)

    2012年07月31日17時39分

    hatto

    hatto

    Kircheissさんとのコメント良いですね。何か別世界の感じがします。私は「軽」で山奥まで行っています。(苦笑)リミッター何て付いていません。MAX140kmの自然リミッターです。(笑)

    2012年07月31日18時03分

    青い彗星

    青い彗星

    530馬力。 乗ってみたいですねぇ~。 GTRの馬力半分、分けてほしいです。 だんだん完成に近づいて来ますね! 拝見してる方もワクワクします(^^)

    2012年07月31日19時00分

    momo-taro

    momo-taro

    こんなリアルで精巧にできてるんですね(@_@) 小学生の頃、タミヤの1/12スケールを全て作り切った 自称プラモデラーの血が騒ぎます(^^ゞ

    2012年07月31日21時12分

    weize

    weize

    今、一番下の息子が日産学校を狙ってるんですよ。 そこ行ったら、とりあえず就職口は困らんみたいなボケな発想で…。 でも、勉強は私に似て全くトンチンカンですが、 車が好きで、特に日産のには詳しいんです。 このエンジンRのでしょ? 息子に見せてやりますわ。 たぶん飛びはねて喜びよると思います。 しょうむない、私事、失礼しました。

    2012年07月31日21時26分

    yoskin

    yoskin

    ぼくのは百十馬力です(笑)。 かわいいやつなので、まあ馬力は許しています^^ 日産GT-Rは開発段階からときめきましたよね。 デビュー時にスペックを見て、車重には少しびっくりしましたけど^^ エキゾチックカーには入らないカテゴリーにこんなクルマがあるというだけで とても素敵な事だと思います。 ぼくはハイドロ系ビッグシトロエンか.. 宝くじか何か当たれば今のジャガーかアストンがいいな^^

    2012年07月31日23時07分

    あおねこ

    あおねこ

    えっ、これ本物じゃなかったんですね! これだけ精巧な作りだと、見分けが付きませんでした^^; すげーこれが新しいGTRのエンジンか~と見入ってました。 GPS搭載・サーキットでリミッター解除とは、凄い仕様ですね!

    2012年07月31日23時21分

    a-kichi

    a-kichi

    メタリック感がいいですね。 男なら萌えます(笑)

    2012年07月31日23時47分

    Enzen

    Enzen

    良い眺めだ~! ハイブリッドだEVだと避けては通れない時代ですが やはり内燃機関じゃなきゃ私はイヤですね^^; でも足車はEVが欲しい…

    2012年07月31日23時59分

    としむつ

    としむつ

    530馬力ですか。 うちの車5台分です(笑) 美しいエンジンですね。 かなりリアルな雰囲気です。

    2012年08月01日00時28分

    ビシュジョボ

    ビシュジョボ

    マクロで切り撮る事でリアリティが増している気がします! 私もコーヒーのおまけの京商製モデルを使って企てている事がございます(^^) 職人の手組み。 いつまでも日本が忘れてはいけない領域ですね!

    2012年08月01日00時50分

    SeaMan

    SeaMan

    ついに心臓に来ましたか(^.^) 昔、たまたま仕事で日産座間工場内で R32の社内でのお披露目に遭遇したことがありました。 まだ世間の目には触れられてない時だったので あのボティーラインに釘付けになりましたよ(^.^)

    2012年08月01日08時06分

    Em7

    Em7

    hatto06 さん えー Kircheissさんのコメント、良くないです。(笑) でもKircheissさんは車に詳しい方なので、サーキットの話しとか色々聞くと、とても面白ですね。(^^) 僕も普段乗ってる車、ナチュラルリミッターで140キロ、同じです。(^^ゞ 鶴見翼橋?を横浜方面から羽田方面に下る時、全開にすれば或いは・・・・ついてるかどうか 解らない、180キロのリミッターが働くかもです。 でも165程度のタイヤでそこまで出すの。。。。怖いですね。

    2012年08月01日09時08分

    Em7

    Em7

    青い彗星 さん 段々近づいていますが、まだまだ3分の1も行ってません。(笑) しかも既に部品が一つなくなってしまいました! このシステムの模型、今後はよっぽど興味がある物でなければやらないと思います。(笑) だって~ 組み立てもしない部品が送られてきて、それを組み立てるのが 随分先 みたいな事があります。  これでは部品が無くなるわ~~~ でもナイト2000が同じサイズで精密に再現されるなら、複数個買うかも。(笑)

    2012年08月01日09時12分

    Em7

    Em7

    Puget Sound さん いつもどうもです~ (^^)/ カローラでも、カローラフィールダーしか知りませんが、160~180馬力くらいあるんじゃないですかね? フィールダーでも滅多に見かけないスポーティなグレードでは、205馬力程度あったような・・・ ついこの間まで、国内生産の市販車は、自己規制みたいなもので、最高出力は280馬力というのが あったそうです。しかし最近はそういうのが無くなり、280馬力以上の車が市販されるようになったのです。 この車は諸外国のスポーツカーに対抗すべく、日産が技術を集結させた車として 量産車としては異例のスペックで生産されている様ですね~。 今ではクラウンでも300馬力以上あるみたいですね。 ちなみにF1ですと、800馬力とか1000馬力とか・・・・じゃないでしょうか? 昔のターボが積めた頃は、1500馬力とかあったような気がします。

    2012年08月01日09時19分

    Em7

    Em7

    momo-taro さん どうも~ (^^)/ こう撮ると、案外リアルに見えますね~。 普通に見るよりマクロで見た方が、そう見えるかもです。 でも残念な中国製。これまで何回か部品を差し込む穴が開いてなくて 部品が差しこめない事がありました。それでも無理やり押し込んだら 部品が折れました。なので瞬間接着剤でくっつけましたけどね。(^_^;)

    2012年08月01日09時21分

    Em7

    Em7

    weize さん まいどです~~~ (^^)/ えー 日産の・・・羨ましい気もしますが、車の業界も厳しいみたいですね~。 ディーラーのメカマンなんかも、給料安いみたいだし・・・ って、聞いたのはネッツの元メカマンですが。 それもトヨタの社員では無いので、良く解りませんが。 これはR35 GT-Rのエンジンの模型です。 VR38DETT という形式になります。日産のエンジンの形式は解りやすいですね。 何を隠そう、僕はニッサンフリークでして、自分の乗ってる車も日産です。 家族殆ど日産でした。叔父が日産の販売店に居たモノで。 息子さん喜んでくれるといいですが。。。所詮模型ですので。(^_^;)

    2012年08月01日09時25分

    Em7

    Em7

    yoskin さん お久しぶりです~ (^^)/   お元気ですか~ そう、GT-RってR32の時からそうですが、重たいんですよね。 約2トンって、高級セダンに迫る重量ですからね~。 それをぐいぐい走らせようとすると、やはりごっついタイヤがいるのでしょうね。 ポルシェに負けない様、Made in Japanの誇りをぶつけて貰いたいです。(^^) 僕、基本的に外車に興味がなくって、国産車がいいんです。 やはり故障が無く、メンテフリーに近い状態の日本車、素晴らしいと思います。 でもトランザムだけは別なんです。ナイトライダーの影響です。(笑) ぼく、宝くじ当たったら。。どうするかな~~ 日産を捨て、クラウンアスリートを買って、多少いじるかも~。 でも3億位当たれば、GT-Rも行けそうですね。 買うのに1000万として、維持費が・・・物凄いかかりそうなんですよね。GT-R。 それが問題ですね。

    2012年08月01日09時31分

    Em7

    Em7

    あおねこ さん どうも~ (^^)/ 模型なんですよ~。こうやってマクロで見た方が、本物っぽいかもです。 実物を見ると・・・・微妙です。(笑) 僕はエンジンとか機会が好きなので、ここはもっと忠実に再現してもらいたかったんです。 ちょっと期待外れでもあるのですが、完成した暁には、エンジンにカバーなんかが被りますので そういう部分を加味したうえで、見える部分を精巧に・・・なんですね。 サーキットでリミッター解除、カッコいい設定ですよね~。

    2012年08月01日09時34分

    Em7

    Em7

    a-kichi さん どうも~ (^^)/ そうなんですよ、メタリック感! でも樹脂なんです。 ここはダイキャストモデル・・・・金属で作って欲しかったですね~。

    2012年08月01日09時35分

    Em7

    Em7

    Enzen さん どうも~ (^^)/ Enzenさんも僕と同じで古いタイプの人間ですね~  (笑) 僕も自分がEVってのは、なんか考えられないんですよ~。 ま、ハイブリッドなら・・・ですけど。 あれってエンジンの加速とモーターの加速、両方使えるので、かなりアグリッシブに加速するはずです。 実際にプリウスって大した排気量じゃないと思うんですけど、良く走るんですよね~。 ちなみにホンダのインサイトは社用車であるのですが、走りません。 これは完全に燃費に拘った設定なんでしょうね~。 方式が全然違うののは驚きました~

    2012年08月01日09時38分

    Em7

    Em7

    ハルヨシ さん どうも! (^^)/ そうなですよね、エンジンのカバーなんかに色がついてるのって、子供の頃からの憧れでした。 残念ながら自分の車には色は付いていませんでしたが・・・・ 記憶に残っているのは、スカイラインRSのエンジン、FJのカバーがワインレッドというか あずき色だった記憶があります。 このエンジン、ちょっと特徴がある造形してますよね~。 今の新しい車のエンジンルームってこんな感じなのかなぁ。

    2012年08月01日09時40分

    Em7

    Em7

    としむつ さん どうもです!(^^)/ エンジンって美しいですよね。 僕も自分の車のエンジン、眺めてるの好きだったりします。 タービンをみたりして・・・お前、マッカッカになってるんか~ なんて思いながら しみじみ見てしまう事もありました。 今では車庫に入れっぱなしで、全然見てません。(^_^;)

    2012年08月01日09時41分

    Em7

    Em7

    ビシュジョボ さん どうもです~ (^^)/ そうなんですよ、マクロの方がリアリティが増す感じですね~。 職人の手組みっていいですよね。日本人の繊細さは世界一だと思います。 もの造りの日本、経済がもっと活性化して欲しいものですね。(^^)

    2012年08月01日10時02分

    Em7

    Em7

    SeaMan さん どうも~ (^^)/ ついに心臓に来ました! でも案外早く組み上がりました。(^_^;) えーR32のお披露目ですか~?  つくづくSeaManさんの仕事が解らなくなります。(笑) カッコ良かったですからね~。僕の第一印象は”サメ”でした。 座間工場って、今は無くなってしまったんでしたっけ? 今でも大事にR32乗ってる人いますね。僕的にですが、もう20年も前の車には見えないんです。 今でも古臭さは全然感じません。(*^_^*)

    2012年08月01日10時08分

    Usericon_default_small

    之 武

    ほほぅ~ えらい巧妙な造りになってまんなぁ~ ^^ さすがマニア御用達、大人のおもちゃです❤ 僕も、最初見た時は本モンやと思いました。 で、↑コメでなるほど~ なんてよぅ。。。(^^ゞ 多分、書き込み順が一番やったら… Em7さん、日産いってきたんですか!?みたいなアホな質問してたと思います(爆) 危なかったわ~ ε=( ̄。 ̄; フゥ~ しかし、暑いやね~ ( ̄o ̄;) 今日はPL花火の影響で、仕事が午前中で終わりました。 そして、昼からはフリーな訳なんですが… カメラには行かずこれが当然、爆睡やったんですな~っ( ̄‥ ̄;)

    2012年08月01日18時25分

    Em7

    Em7

    之 武 さん まいど~ (^^)/ そうそう、巧妙なんやけどね、マクロで見た方がそれっぽく見えるんですよ~。 引いて普通にみると、結構ショボイと思うんですけどね。エンジンには期待してたから ちょっと肩すかし食らった感じが。。。僕にはするのかもしれません。 でも、完全なる 大人の  お  も  ちゃ  ❤  ですね~ 実際に日産で見た事あるんです。しかも特別仕様の1500万円のやつ。 シートにも座ったし、ボンネットも開けてみました。エゴイストってグレードらしい。 花火かぁ。僕も今日、本当なら会社の地元?の花火大会なんです。 会社が出資してるらしく、招待席で見れるんですけどね~。 一昨年行ったんやけど、去年は中止で、今年は辞めました。行きたい気もするんですけどね。 一昨年、α550買ったばかりで喜び勇んで花火撮ったるどー って行ったんですけどね。 その時持ってたレンズが18-200と70-300G。70㎜で頑張ろうとして惨敗。 18㎜で・・・撮った記憶が無くて、ロクな写真撮れなかったんですよ。 リベンジしたいんですけどね、夜暑いの嫌やし。^^; 昼から爆睡???夜寝れんのかな~ってちょっと心配になります。(笑)

    2012年08月01日22時37分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    420馬力といっても通勤には50馬力くらいしかつかってないような気がします。 でも時々フルスロットルをくれてやるとあと2倍くらいパワーがあってもいいかな、と思いますね(笑) GTRにのるとやっぱりその速さに痺れます。 ちなみに先ほどのコメントいただいた写真はいつも登場する人です。

    2012年08月02日10時16分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん どうも~~ (^^)/ うーん、そのフルスロットルの時、一緒に載せて欲しいです。(笑) M3ってターボじゃないと思うんですが、420馬力のNAと、420馬力のターボって やはり違うんでしょうか? 要は同じ馬力のターボとノンターボ。当然排気量が違ってくるので 根本的なトルクが変わってくるでしょうが・・・どうなんだろう~。 そんなに何種類も車に乗った事が無いので、僕の永遠のテーマです。(^^) GT-RのVR38って、やはりそれでもパワーはセーブしてるんですね。 バルブのタイミングを変化する機構、吸気側だけだそうですが VTECの様に吸排気する必要性って少ないって事なのかなぁ。 今のVTECが知らないですが、初期のVTECは吸排気両方のバルブのタイミングと リフト量を変えていたはずです。でも段階的なんですよね。 今の車って、何段階かに分けて変化させたりするんだと思ったけど・・・ トヨタも吸気側だけですもんね。

    2012年08月02日11時37分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    リッターあたり100馬力をこえるNAエンジンとなると、かなりの高回転型になりますから、低回転域でのトルクは補足なりがちですね。ですから、ターボに比べるとパワー感は感じにくいです。そのかわり高回転域に突き抜けるような吹け上がりはNAの方が気持ちが良いですね。4リッターもあればNAでも低速トルクはそれなりにありますがやはり上と比べると細いです。 VTECのように段付きのあるバルブタイミング&リフト可変は、変化がわかりやすいから効果を体感しやすいですね。BMWのダブルVANOSは吸排気両方とも全回転域で無段階でリフトとタイミングを調整していますからなにもギミックのないエンジンであるかのように自然です。 GTRのユニットは2000回転以下から十分にブーストしていますし、上も7000までしか回らない設定なので排気側のバルブタイミングを制御する必要はないでしょうね。ターボは熱さえ制御できればブースト次第でいくらでもパワーが出せますね。R32の頃から800馬力くらいでてるチューニングカーはいくらでもありましたし・・・

    2012年08月02日13時15分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん あら、そうなんですか~。ボク、NAの方が低回転のトルクは太いと思ってました。 高回転の吹き上がりも、ターボの方が強烈だと思ってたなぁ~。 BMのバルブ機構は高性能なんですね。 最近では気筒停止なんてのもあるみたいですね。 あれって。。。全然解ってないんですが、バルブの動作はそのままで ピストンをフリーで動かして、燃料を噴射しないって事なんですかね~。 しかし車の機構も、物凄く進化してるんですね。(^^)

    2012年08月02日16時37分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    最近のターボはほとんどアイドリング+αくらいから加給してます。BMWの3リッターのツインターボエンジンなど上質なNAエンジンと区別できないほど自然です。そのため、2000回転程度でのトルク感はターボが上ですね。気筒停止というのは低負荷時に吸気バルブを閉じてしまって4気筒を2気筒で動かしたり、8気筒を4気筒で動かす技術ですね。ポンピングロスがなくなるので、燃費が向上します。

    2012年08月02日17時46分

    Em7

    Em7

    Kircheiss さん 度々有難う御座います。(^^) アイドリング+αかぁ~。もうターボラグなんて、過去の言葉なんですね~。 気筒停止、吸気バルブだけ閉じる。。。その時のカムの状況って・・・(?_?) V型なら、片側だけカムシャフトをクラッチか何かで切ってやれば・・・とか想像しますが へたにクラッチなんかで切っちゃうと、タイミングも狂いそうだし・・・ ふわ~~ もう解らん事になってしまってます。(^_^;) でも吸気を止めるって事は、吸入時は排気側からの逆流、圧縮時は圧縮の抵抗、 爆発時は・・・ん・・ 排気時は変わらず・・・とか考えてしまいます。 ポンピングロス、無くなるの~?って疑問が湧いてきます。 これは本気で調べてみる必要があるか~。(笑) 僕の車は、やはり3000回転を超えたあたりから、吹き上がりが良くなる感じです。(^^)

    2012年08月03日11時17分

    Kyub

    Kyub

    (`ω´)グフフ 横須賀の工場以外でも 着々とくみあげてますね(・∀・) オイルはナニをいれたのでしょうか?(´ω`)

    2012年08月03日18時22分

    Em7

    Em7

    Kyub さん どうも~ (^^)/ あ?そうなんですか?他でも作ってるんです?? オイルは・・・・僕はメーカー問わずの100%化学合成油を使っています。(^^)

    2012年08月03日19時52分

    Kyub

    Kyub

    着々とくみあげてるとこは・・・ それはEm7さんちですm9っ`Д´) ビシッ!!

    2012年08月05日08時27分

    Em7

    Em7

    Kyub さん アイターーーーーーーーーーーーーーーーーー  そういう事か!  ( ̄[] ̄;) 頭の回転悪すぎました。 (笑)

    2012年08月05日11時04分

    noby1173

    noby1173

    6気筒縦置き,最高です! すいません(汗) これ,直6っすよね?V6にも見えますが…。 僕が乗ってた直6はエンジンルームスカスカ状態でした。 バンなので(汗) ↑一応5ナンバーですが(^^)/

    2012年08月05日16時44分

    Em7

    Em7

    noby1173 さん まいどです~~~ (^^)/ にーさん、これね、V6なんですわ~~。 GT-Rと言えば、直6で伝統でしたが、今回はスカイラインという名が取れたのと トータル的なバランスや性能を考慮した結果、V6を採用する事になったんだと思います。 直6よりもエンジン自体を短く出来るメリットありますからね。 でも部品点数は増えてしまうでしょうけど・・・ 僕の車の直6、そこそこ詰まってますが、今のエンジン程ではないかな~。 覗けばタービンが見えます。(^^) 僕も5ナンバーです~

    2012年08月06日11時48分

    mimiclara

    mimiclara

    今度乗せてください♪

    2012年08月10日21時19分

    Em7

    Em7

    mimiclara さん 了解です~ (^^)/ スモールライト、用意しておいてくださいね~ (´Д`)

    2012年08月11日11時01分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたEm7さんの作品

    • 虚心坦懐
    • Day Vision
    • Night Vision ~レンジャー分業の賜物~
    • 竹野森 豊
    • ごんぶと
    • 夕日の滝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP