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Episodeは1から5まであるのでお暇ならコメント欄を覗いてみて下さい^^ ※ ギャラリー「サロメ」に物語の順番順に掲載しています
ただ撮る私とは大違いの内容ですがとても参考になります。 同じケースには中々出合うことは無いと思いますが、いろいろ勉強になりました^^ 創意工夫と機転の素晴らしさがこんな綺麗な作品になるんですね。 センスだけでは語れない深い作品ありがとうございます!
2012年02月03日11時57分
mtanさん コメントありがとうございます。 モデルのMarleenは美人ですしなんといっても目に力があるので撮影していて ファインダー越しに目が合うとドキッとします。
2012年02月04日01時19分
mikechanさん コメントありがとうございます。 細部忘れないようにコメントに書いていたことが何かのお役に立つとは 思っていませんでしたが、そう言って頂けるとうれしいです^^
2012年02月04日01時21分
英作さん コメントありがとうございます。 同じ場面はスタジオではないのでないと思いますが 似たような場面での参考にと撮影メモのつもりでコメントに残しました。 そう言って頂けるとうれしいです。
2012年02月04日01時23分
mako兄貴さん コメントありがとうございます。 お褒め頂きうれしいです。 毎回mako兄貴さんのポートレートも楽しみにしてます。 特にDistagon1.4/35のものを楽しみにしてます。
2012年02月04日01時26分
85mm f1.4は開放付近だと、キヤノンでもニコンでもピントあわせが難儀らしいですね。 モデルさんが浮き上がるようなうまいボケで、 しかも目にきっちりピントがあっていてすばらしい撮影技術ですね^^ こんな写真が狙って取れるようになりたいです。
2012年02月04日03時32分
まるで映画の1シーンそのまま、ですね。 完全に脱帽です。 モデルさんも衣装も素敵ですが、ヘアメイクに目が行きました。 個人的には、モデルさんの真後ろに窓が来ないほうがすっきりしててこれでいいよな、と思いました。
2012年02月04日19時39分
shun_gさん コメントありがとうございます。 85mmf/1.4Gはいいレンズだと思います。絞れば周辺まで解像しますし風景にもいいですし。ただポートレートでプロが使うならピンボケ写真は許されないのでAFが必要な時は85mmf/1.4Gがベストだと思いますが、AFポイント外の瞳にピンを置きたい時などMFではZeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2やDT*1.4/35 ZF.2のような滑らかなフォーカシングでの微調整ができないのでちょっと残念な感じがしました。ここら辺はもろに好みの世界なのでなんとも言い難いのですが・・・Canonは使用しないのでMF事情はわかりません。旅先での撮影が多いので航空機機内持ち込み制限10kg以内に収まるシステムを考慮すると今のところZeiss 1.4/35と2/100の2本があればポートレートと風景の大半は撮影できるので85mm f/1.4Gは購入を見送る予定です。ただ更に小型の85mm f/1.8GはMTF曲線のデータを見る限りは素晴らしいのでAF専用と考えています^^
2012年02月04日20時29分
ほらさん コメントありがとうございます。 >モデルさんも衣装も素敵ですが、ヘアメイクに目が行きました。 前半はクラッシクスタイルのゴージャスなドレスでベールをかぶっていたので モデルの髪は露出していませんでしたが、ドレスを着替えて髪型の違いでがらっと印象が変わるので 驚きました。スタイリストとヘアメイクさんが一緒になって好みを聞いて提案してくれたので助かりました。朝Marleenがジャージ姿で髪も束ねないでこの建物に現れた時の印象を覚えていたのでそのギャップに尚更ヘアメイクの効果を感じました^^ 帰りはMarleenもこの髪型が気に入ったのでこのまま帰っていきました。 ほらさんのPhotohitoに掲載なされている写真拝見させて頂きました。雑誌やフォトコンに数多く出していらっしゃるんですね。私も雑誌等に応募したいのですがなにぶん気軽に手に入らないので応募要領さえよく把握できません。海外に来てから写真撮影を始めたので日本のどの雑誌がメジャーなのかも知りません^^ On-lineで購入できる写真専門雑誌増えてくれないかと切に願っています。海外だとWeb媒体提出OKが多くなってますが結構不便だと感じています。
2012年02月04日20時51分
窓の外の灯りはシャンデリアでしたか! それにしても、素敵なドレスそして素敵なモデルさん(^^) MFで目にピンを置いてとの事ですが、欧米の方は彫りが深いので これ位距離が有ると大変そうですね(^^;) 私は窓が有って素敵だと思いました。 イブニングのパーティが始まるにあたり、 「そろそろよ」と呼びかけられたのに応えるようなシーンを感じました。
2012年02月05日10時29分
Bernini
作画意図:かわいくモダンなドレスをやわらかな雰囲気で描写しようと考えました。 午後4時半を過ぎてあたりが少し暗くなってきており室内の明るいシャンデリアの光が窓に映っているのに気がつきました。その光を使いf/2.0まで絞りを開けて玉ボケをつくり背景をソフトな雰囲気にしようと考えました。光量LV9くらい。背景の露出は適正露出より1段ちょっと下げてSS1/160sec@ISO400に設定。フラッシュの光が窓に反射してぎらつくのを避けるためモデルのMarleenには窓から離れて立ってもらい上からのバウンス光で撮影。アシスタントが窓に映らないように位置を微調整しながらカメラ位置を決定し露出計をみながらマニュアルで主被写体に対するフラッシュの光量を調光しました。 レンズはワーキングディスタンスの制約からNikkor 85mm f/1.4Gを選択。Marleenの目にフォーカスポイントを置こうとするとD700のAFポイントの範囲外になりAFは使えませんでした。フォーカスエイドはあてにならないので自分の目を信じ合焦したと思ったところの周辺をMFで数枚ほど撮影しました。 85mm f/1.4Gは素晴しいレンズですがやはりMFとなるとMF専用設計のZeiss DT*1.4/35やMPT*2/100のような程よいフォーカシングリングの回転角がないためそれらのレンズよりフォーカスしずらいと感じました。ポートレートでモデルの全身を画面に入れようとすると目の位置はAFポイント可能範囲からはずれることが多く構図に制約をうけるので少しストレスに感じました。 ライブビューを使えばいいのでしょうが三脚が必要になることを考えると、どうしてもPOVを軽易に変えて撮影したい時とか不便なのでやはりファインダーで確認しながら撮影したいと考えています。 Model: Marleen Styling: Monia Pedretti Make Up & Hair: Paola Bianchera Designer: La nuova Sartoria Location: Villa Gaia Gandini Flowerist: Max Lanteri Assistant: Fabio
2012年02月03日07時45分