写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

会員登録はこちら

Gaia Gaia ファン登録

昭和劇場 「新緑を行く」

J

    B

    写真を通じて人とつながる楽しみを

    O

    無料 30MB/枚の写真を
    15,000枚まで投稿できる

    L

    無料 投稿写真を
    お気に入り登録できる

    X

    無料 投稿写真をカスタマイズ&
    ディスプレイできる

    福知山線を走る懐かしの客車列車です。 (PENTAX MX smc PENTAX-M 50mmF1.7)

    コメント37件

    t-zan

    t-zan

    新緑の中を走る美しさと力強さを感じます。 素晴らしい瞬間でございます。

    2009年05月06日09時20分

    page

    page

    昭和劇場にハズレなし! 待ってました~♪

    2009年05月06日09時23分

    まふまふ

    まふまふ

    昨日、Gaiaさんの昭和劇場を一気に見させていただきました。 もうすごいよ!すごいよ!しか言ってませんでした。 この列車、ライトが目に見えて、その下が鼻と口で、 笑っている見たいとまるっきり違う所で感心した私です…。

    2009年05月06日09時30分

    空海3266

    空海3266

    来ましたね。昭和劇場 楽しみにしていたんですよ。 やっぱりいいですね。

    2009年05月06日10時12分

    yuntan

    yuntan

    うわー! 昭和劇場ですね。 今じゃどんなにがんばっても撮れない風景に、とても魅力を感じます。 こんな昔から写真を趣味にしていらしゃるのは、本当に素敵だと思います。

    2009年05月06日11時09分

    るしふぁ

    るしふぁ

    いいですね...雰囲気抜群です。 汽車が笑顔で新緑を走り抜けていってますね。^^

    2009年05月06日13時16分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    いいなあ。気動車の力強さが ほんと、感じられますね。

    2009年05月06日15時08分

    うめぼし

    うめぼし

    あ、すごい素敵です。 蛙にちょっと似てますね^^ いいな~。乗ってみたいです^^

    2009年05月06日15時16分

    チャピレ

    チャピレ

    昭和チックでいいですねーこういう古い電車って逆に新鮮ですよね。

    2009年05月06日16時26分

    セブン

    セブン

    子供の頃、福知山線経由で山陰の親父の田舎によく行きました。 懐かしい~です。

    2009年05月06日20時56分

    おにぎり

    おにぎり

    ガタンゴトン×2という音が聞こえてきそうですね♪ 最近の電車は流線形なものが多くたしかにカッコイイし 空力や騒音対策は飛行機なみに優れていますが・・ 武骨で力強いこういう客車のほうがいいっすね♪

    2009年05月06日22時04分

    Gaia

    Gaia

    皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。ちょっとびっくらこいた~。(@@; > 泰山さん    一眼レフで写真撮り始めた時にはもうSLは走っていなかったので、ディーゼル機関車(DL)をよく撮りました。    そのDLも近頃はめっきり数が減って、今や貴重な存在です。 > pageさん    ハイ「昭和・・」以外は、ほとんどハズしてます!(爆)    それでいいのだ。^^ > まふまふさん    昭和劇場シリーズ全作ご覧いただいたんですね。ありがとうございます。    ギャラリー化の声もあったのですが、もうしばらくお待ちください。 > 空海3266さん    鉄道で構図がキマッた数少ない中の1枚です。    ネタに困ると出てくる「昭和劇場」~。(笑) > yuntanさん    大丈夫。まだまだ地方へ行けばこんな風景いくらでもありますよ。    都会からすぐ行ける所はもうなくなりましたけど。。。(昔ちょっと鉄チャンしてました)

    2009年05月06日22時22分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > るしふぁさん    この機関車、自分ではイケメンの部類なんですが、笑顔で走るって表現もすごいです。    気持ちよく走っているみたいに見えてきましたよ。^^ > vockulさん    よく考えるとこの頃(約30年前)の方が、かなりアクティブに動いてましたねー。    少ない小遣いでよくやったものだと今になって感心したりしてます。(笑) > おおねここねこさん    当時はほとんどモノクロだけでしたが、カラーでも撮っておきたかったです。(><)    窓を開けると一番心地よい季節だったと思います。(記録では、5月2日) > うめぼしさん    こんな客車列車って、ほとんど見かけなくなりましたから、日本全国で探して1度は乗ってみてください。    特に窓を開けて走るあの気持ちよさは、言葉で表現できませんね。^^ > チャピレさん    ブルトレの廃止など「客車列車」そのものがどんどん減ってきてます。    鉄道旅行の原点がそこにあると思います。ぜひ乗ってください!^^    

    2009年05月06日22時40分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > Assamさん    そうですね。。。走行中もドア開けっ放しの列車なんか今では考えられないかもしれません。(笑)    定年後に残っているか心配になります。。。 > SevenBokkeyさん    田舎は山陰ですか! いいてすね。    今は電車になっちゃうし、高速道路もあるし便利なんですけど、旅の醍醐味はなくなっちゃいました。 > おにぎりさん    時間を忘れてのんびり客車に揺られ、お腹が空いたら駅弁食べて・・・。    そんな旅をまたしたいですね。 もちろんカメラも一緒♪

    2009年05月06日22時50分

    Gaia

    Gaia

    Hiirooさん、コメントありがとうございます。 昔の福知山線は、ほとんどの乗客が阪急宝塚線を利用していたため、絶対座れましたよね。(笑) こういう列車の旅、またしたいです。

    2009年05月06日23時31分

    Usericon_default_small

    lenojio

    昭和シリーズ来ましたねぇ♪ ぜひギャラリー作って下さい。 多分、期待してるのは私一人じゃないと思いますよ(^○^)

    2009年05月07日00時50分

    Gaia

    Gaia

    lenojioさん、コメントありがとうございます。 今年中(えっ?)にはギャラリー化します(たぶん)ので、今しばらくお待ちください。 ネガのキズ消しが大変なんスよ。^^;

    2009年05月07日07時56分

    Usericon_default_small

    lenojio

    >今年中(えっ?)にはギャラリー化します(たぶん)ので、今しばらくお待ちください。 >ネガのキズ消しが大変なんスよ。^^; 気長に待ちますよ。 素敵なギャラリーになること期待してます♪

    2009年05月07日11時44分

    8825

    8825

    SLの撮影のときはかたきみたいな存在だったこの機関車も 今となっては貴重な存在になってしまいましたね! 貴重な記録を拝見できてとてもうれしいです^^

    2009年05月07日13時06分

    ぱる吉

    ぱる吉

    やっぱこの雰囲気いいですね。 私もギャラリーで見てみたいです(^^)

    2009年05月07日20時14分

    YAM

    YAM

    このデザインカッコイイですよね^^ 構図も素敵です!

    2009年05月07日20時55分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうございます。 > lenojioさん    出来たとしても「散々待たしてこれかいっっ!」って、い・わ・な・い・の♪(笑) > 8825さん    そうそう、当時はSLの仇でしたね~。    私はDLからなので、箱型のDF50とかDD54とかをたくさん撮りたかったです。(><) > ぱる吉さん    ギャラリー化を予定してますが、まだメドが立ちません。(><)    ひどいのはもう少しまともに補修して再UPしますので。 > YAMさん    これは凸形のディーゼル機関車で国内でもまだ現役で走ってます。    頑張ってまだまだ追い続けたいと思います。

    2009年05月07日22時48分

    まこ

    まこ

    懐かしいですね~。 そういえばこの頃は汽車って言ってたんですよね~。 こいつが引っ張ってたんですよね~。

    2009年05月07日23時29分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうこざいます。 > まこさん    早くて便利で快適な今の電車に比べて、勝るところは一つもありませんが、のんびりした旅はこいつに限ります。    京都あたりでもよく見かけてたんですけどね。。。 > HIROKIさん    いえいえ、私よりもっと先輩方の貴重な作品、たくさんありますよー。    GWはじっとしてたので、過去ものばかりUPです。^^;

    2009年05月08日00時40分

    tomcat

    tomcat

    昭和劇場良いですね! このシリーズ好きです^^

    2009年05月08日01時34分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうございます。 > tomcatさん    好みから必然的にこの機関車の写真が多いです。    鉄道の「昭和」シリーズはほとんどコイツですね。 > yo-さん    割と低い位置から狙いましたので、そこそこの迫力が出たと思います。    若い頃は2駅ぐらい平気で歩いて撮影したもんですが。。。^^;

    2009年05月09日15時59分

    ひろぞう

    ひろぞう

    モノクロ調なところがノスタルジックな雰囲気がして、好きです。

    2009年05月09日22時08分

    Gaia

    Gaia

    ひろぞうさん、コメントありがとうございます。 約30年前の正真正銘モノクロ写真でございます。 フィルム独特の粒状感が気に入ってます。

    2009年05月10日14時09分

    Rene

    Rene

    懐かしいいい雰囲気ですね。描写の美しさ、コントラスト感、さすがです! 素晴らしいです^^

    2009年05月11日05時14分

    Gaia

    Gaia

    rene-antwerpさん、コメントありがとうございます。 カメラも完全マニュアル仕様なので、置きピン1発勝負でした。 これは成功例です。(笑)

    2009年05月11日14時36分

    Kontacky

    Kontacky

    すごくかっこいいシーンですね! 色合いも昭和を感じさせるレトロな雰囲気で素敵です。

    2009年05月12日18時49分

    カズα

    カズα

    わたしには客車が懐かしいですね、学生時代通学はこの客車でした。 今では見かけなくなりましたが内装が木製で味わいがありましたね。 満員でいつもデッキに居たことを思い出します。

    2009年05月13日09時15分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうございます。 > Kontackyさん    はい、昭和50年代の絵でございます。^^;    荒っぽいフィルム現像が妙な味を出してくれました。 > カズαさん    いつデッキから落ちても不思議でないこんな客車がバンバン走ってた時代に通学されてたんですね。    ある意味羨ましいです。^^;

    2009年05月13日23時10分

    tromboneimai

    tromboneimai

    ノスタルジックな気分にしばし浸らせていただきました。 客車の窓が思い思いに開いるところをみると、 きっと気持ちのいい初夏の風が中に吹き込んできていたんでしょうねぇ。 最近は窓あきませんね。

    2009年05月16日17時29分

    Gaia

    Gaia

    tromboneimaiさん、コメントありがとうございます。 撮影日は昭和50年代半ばの5月2日だったようです。 窓から入る風が心地よい季節だったんでしょうね。 確かに窓が開く車両が少なくなり、寂しいものです。。。

    2009年05月17日21時54分

    sezy

    sezy

    大変懐かしく拝見しました(^^ 福知山線では、今はもう走っていない汽車(私はディーゼルをそう呼んでました)の雄姿、 汽笛が耳の奥から蘇ってきます(^^♪ 私も通学でお世話になってました。満員の雪の日、デッキから体がはみ出したまま鉄橋を渡る時、 頭の上から雪を食らった上、凍ったステップから滑り落ちそうで必死に手摺りを掴んでた恐怖を 思い出しました(^^; いいお写真を見せて頂き、ありがとうございました(^^ゝ

    2010年07月20日03時07分

    Gaia

    Gaia

    sezyさん、コメントありがとうございます。 そうそう、あの旧型客車はスリルありましたね。今ではとうてい考えられないです。(^^; トイレも垂れ流しだったので、沿線住民はさぞ臭いに悩まされたでしょうね。 > 滑り落ちそう 火事場のクソ力発揮ですね。(笑)

    2010年07月20日23時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたGaiaさんの作品

    • 昭和劇場 「通過」
    • 昭和の残像 「センヌキ」
    • 凹
    • 落童
    • 昭和劇場 「冒険」
    • 昭和劇場 「ふたり」

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP