写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Gaia Gaia ファン登録

昭和劇場 「縁日」

昭和劇場 「縁日」

J

    B

    夏祭りの季節到来! これもかれこれ30年ぐらい前の写真です。 ん~何か水に浮かべるおもちゃのようですが、よくわかりません。 でも子供たちは興味津々です。 (PENTAX MX smc PENTAX-M 50mmF1.7)

    コメント39件

    まふまふ

    まふまふ

    この風景の持つ雰囲気ってその時代じゃなきゃ、撮れないですよね。 Gaiaさん、いいなぁ、すごいな〜>< 熱心に見つめる子ども達の目が、すごくいいです♪

    2009年07月20日01時11分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    うーん。懐かしい感じですね。 ASAHI PENTAX ですか。

    2009年07月20日14時01分

    Gaia

    Gaia

    まふまふさん、コメントありがとうございます。 雰囲気を出すためにセピア調仕上げにしました。 個人的には右上に写っている浴衣の子供がまさに「昭和」なんです。(笑)

    2009年07月20日15時13分

    Gaia

    Gaia

    おおねここねこさん、コメントありがとうございます。 PENTAX MX、学生の頃、初めて手にした一眼レフです。 今は手元にありませんが、最近またフィルムもやりたくなって中古のMZ-Lを買いました。 でも使う時間がないのが悩ましいところです。^^;

    2009年07月20日15時17分

    カズα

    カズα

    昭和シリーズきましたね。 30年前だともうカラーですよね、セピア調のほうが雰囲気でますね。 昭和が遠い昔になって行きますね、不思議な感覚です。

    2009年07月20日16時14分

    t-zan

    t-zan

    昭和の素晴らしい雰囲気、お見事でございます。 子供たちの表情と滑らかな描写に凄く魅かれます。

    2009年07月20日16時29分

    Usericon_default_small

    カプチーノ

    おお~,これは本物の昭和。すばらしい。この兄弟(ですよね)も,りっぱな大人になっていることでしょう。 三人とも真剣に見つめる眼差しがいいですね。 我が家にもアサペン,ありました。

    2009年07月20日19時59分

    Rene

    Rene

    ノスタルジックな色合い、大好きです。 夏の季節感を満喫させて頂きました。懐かしさ漂う素敵な作品ですね^^

    2009年07月20日20時23分

    8825

    8825

    めちゃくちゃ昭和の雰囲気ですね^^ 子供の頃を思いださせて頂きました。 子供たちの眼差しが素敵です♪

    2009年07月20日21時12分

    まこ

    まこ

    いいなー。 30年ぐらい前なら、私もこの子達ぐらいかな。 昭和ですね~。

    2009年07月20日21時58分

    Usericon_default_small

    malolo

    まさにタイムスリップした感じですね^^ でも、子供たちの表情はいつの時代も同じ感じがします♪

    2009年07月20日22時19分

    PEACE

    PEACE

    ん~♪いい写真っすね! なんとなく、懐かしさがこみあげてきます。 縁日でこんなのありましたね! ものすごく欲しくなって、家に走って帰って親に頼みこんでお金もらって、 ダッシュで戻ってきて買っちゃうんですよね。 でも、すぐ壊れちゃうんですよね(^^;

    2009年07月21日01時41分

    TONY

    TONY

    いいですね!!! そのとき、その場所の雰囲気がもろに伝わってきます。 懐かしい光景です^^

    2009年07月21日01時51分

    記憶の旅人

    記憶の旅人

    昭和の匂いがいっぱい。 昭和劇場いいですね。親父の心がくすぐられます。

    2009年07月21日04時51分

    tomcat

    tomcat

    良いなぁ~ 遠い昔を思い出させてくれますね^^

    2009年07月21日13時26分

    Usericon_default_small

    lenojio

    やっぱりこのシリーズはいいですね! 子供達の表情は今も昔も変わってないって言うことが分かって なんかほっとしました。。

    2009年07月21日16時30分

    Usericon_default_small

    No return

    昭和34年生まれの私にとってとても親しみを感じる素晴らしい写真ですね。

    2009年07月21日19時44分

    Seaside

    Seaside

    現在、どの様な大人になってるんでしょうね? 素敵な写真ですね

    2009年07月21日20時20分

    空海3266

    空海3266

    セピア色が昔の雰囲気を演出しているようですね。 30年前ですか。 昭和の面影があって懐かしくていいです。

    2009年07月21日21時18分

    ぶらっくこーひー

    ぶらっくこーひー

    30年前。。。5歳の頃かぁ。。。 懐かしい雰囲気^^ ホントこういう素敵な写真ってその時代でしか表現できないんでしょうね。。。。

    2009年07月22日01時14分

    りん

    りん

    たしかに、女の子、昭和の顔だあ。 で、樟脳船?

    2009年07月22日02時16分

    page

    page

    子供達の興味津々な表情たまりません♪ 小さい頃、夏祭りとか夜店とかワクワクした事を思い出しました^^

    2009年07月22日08時41分

    soide55

    soide55

    30年も前ですと、今ではこの子供たちもいいおっちゃんなんですね。 彼ら2人の表情が真剣でいいですね。

    2009年07月22日13時18分

    おにぎり

    おにぎり

    う~ん♪昭和シリーズ大好きです^^

    2009年07月22日21時31分

    セブン

    セブン

    子供の頃の夜店はウキウキでした。 夜店で一番のお気に入りが「東京コロッケ」。 パチンコ台みたいので、コロッケを串に刺す数が決まるやつ。 串かつみたいに、ソースにどぼっと漬けて、これが美味い~。 ここに写っている子供達。自分と重ねてしまいます。でも30年前よりもプラス10年前だけど(笑) なんか、懐かしくなってしまいました(^^)

    2009年07月22日22時53分

    Usericon_default_small

    ひろひろ

    今こうして何気なく撮っている写真も 年月を経てこんな風に見ることが出来るんだ。。。と 思うと写真を撮ることができる、ということがとても 嬉しくなりました。 本当に味わい深い素敵な1枚です。

    2009年07月23日01時24分

    Gaia

    Gaia

    たくさんのコメントありがとうございました。 多忙につき返事が遅れましてすみません。 > カズαさん    当時はモノクロ主体でやってましたのでね、カラーは少ないです。    お祭や夜店は今でも童心に帰りますね。まさに昭和の気分♪ > 泰山さん    ネガの状態が悪くて(技術もなくて)今のところここまでが精一杯です。    もう少し軟調気味に仕上げればよかったかな・・・とプチ後悔。^^; > カプチーノさん    はい、本物です。(笑)    所詮、素人ですので、ネガの管理がズサンでした。 現像ミスも痛いなぁ。(><)    その中でUPできそうなを探しています。 PENTAX 好きです♪ > reneさん    日本の夏をちょっぴりお届け?(笑)    今、戦っている最中ですね。 戦果、期待してますよっ! > 8825さん    めちゃくちゃ昭和ですもん。(笑)    おこずかい握り締めて走った記憶が甦ったっスね!(笑)

    2009年07月23日18時22分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > まこさん    今日、同じ場所でお祭があります。    ひょっとしたら大人になったこの子たちも来ているかもしれませんね。(@@; > maloloさん    露店の出し物は時代と共に変わってきてますね。    ヒヨコ釣りはさすがに見なくなりました。 夏になるとヒヨコが部屋の中を歩いてましたが。(笑) > PEACEさん    縁日で売ってる玩具って、普段目にしないものが多かったと思います。    ん~祭のあの雰囲気ですね。なぜかテンション上がってしまいます。(笑) > TONYさん    夏休み、お祭、露店・・・ん~私の場合、40年前ぐらいに戻りたいですね。(^^;    目がギラギラしてますよ。きっと。(笑) > 記憶の旅人さん    今の機材を持って、生まれた頃の時代へ時間旅行できたら・・・。    何も言えねぇ。。。 (北島かっ)笑

    2009年07月23日18時23分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > tomcatさん    昭和の残像と言うより、心の残像でしょうか。    おそらく歳を重ねていくとより鮮明になって行くような気もします。。。 > 不良オヤジさん    わぉ♪ 私より先輩でいらしたんですね。    HNからしてブイブイ言わしてたと想像してしまいます。。。(^^; > lenojioさん    今の時代の子供たちにはどう映っているのでしょうね。    普段TVゲームとかに親しんでいるから、むしろ新鮮に映っているのかもしれません。    サイフの紐はちょっと緩めてやらなければ。(^^; > hamamatuさん、ご訪問ありがとうございます。    わぉ♪ hamamatuさんも先輩でいらしたんですね。    近々デジイチデビューでしょうか? > Seasideさん    この子たちも今は40歳ぐらいになってますね。 どうなってるのかなぁ。。。    ちょうど自分の子供と重なるような感じかもしれません。

    2009年07月23日18時23分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > 清水清太郎さん    そうなんスよ。 もう何とも言えない雰囲気で。(笑)    ファインダー覗いている時は全然気付かなかったですよ。^^; > 空海3266さん    もうバリバリ昭和にしたくってセピアです。    一番右の少女もバリバリの昭和でびっくりしたなもう。(笑) > ぶらっくこーひーさん    ありゃっ! もうすぐアラフォー世代ですね!(あっという間ですよ)    私のもう一つのシリーズ「昭和の残像」は今に残る昭和を撮っています。    まだまだ日本にはたくさん残っていると思いますよ。 > りんさん    それ正解!「樟脳船」です。    何を思ったか防虫剤で試した記憶があります。(笑) > Hiirooさん    お祭って不思議な感覚になりませんか? 一気に童心に帰るような。。。    それにしてもいいっスよね!    浴衣美人がいぱーい♪ (そこかいっっ!)

    2009年07月23日18時24分

    Gaia

    Gaia

    続きです。 > pageさん    お祭とか夜店ってワクワクの塊でしたね。^^    自分の好きな娘が浴衣着てるのを見た時なんかもう。。。(//∇//) > soide55さん    十分おっちゃんになってます。(笑)    そのおっちゃんたちの子供がちょうど写真に写っている子供ぐらいじゃないでしょうか?(笑) > おにぎりさん    昭和シリーズ細々と続けてます。(笑)    ってか、ネタなくなってきてますけど・・・。( ̄□ ̄; > SevenBokkeyさん    おおぉぉ~私も一昨日、東京コロッケ食べましたで!    今はパチンコ台がなくて、1串100円やった~。 あれ、何で旨いんやろ?    旨そうに東京コロッケ食べてるSevenBokkeyさんの絵が頭に浮かんだ。(笑) > ひろひろさん    自分も今、写真やってて良かったなーと思います。    そして皆さんとこうしてコミュニケーションができるってのもすごく嬉しいことです。        一つの答、見つかりましたね。^^

    2009年07月23日18時24分

    imarin

    imarin

    なんだかすごい懐かしい! 子供のころにタイムスリップしたみたいです^^

    2009年07月24日11時20分

    PQ

    PQ

    おぉ・・・雰囲気最高~!

    2009年07月25日23時26分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうございます。 > imarinさん    今は出し物もだいぶ変わりましたね。    樟脳船は、先ずないと思います。 でもやってみたいなぁ。。。 > HIROKIさん    やはり同年代っスね。^^    おやじギャグ極めましょうよ。(笑) > PQさん    おぉ・・・お久しぶりんこ。    最近、撮る暇なくてネタ切れです。^^;

    2009年07月26日06時10分

    sky blue

    sky blue

    とても懐かしい雰囲気・・・・ いいですね~^^

    2009年07月26日09時59分

    Gaia

    Gaia

    sky blueさん、コメントありがとうございます。 もう30年も前ですからね。 ここに写っている子供たち、今ではええおっちゃんとおばちゃんやと思います。(^^;

    2009年07月29日21時41分

    FLOWERS GARD

    FLOWERS GARD

    体験したのことのない場面ですが、 懐かしい気がします。 日本人の身体に染み付いているんでしょうか^^。

    2009年08月01日00時06分

    魂写

    魂写

    懐かしい昭和の縁日ですね!ありがとうございます!! よく、近所のガキ連中で小銭握り締めて行ったものです(^_-)-☆

    2009年08月01日09時34分

    Gaia

    Gaia

    コメントありがとうございます。 > みら~じゅ*さん    ご訪問ありがとうございます。    懐かしく思うのは、先祖から受け継いだDNAによるものでしょうか?    今でも縁日に行くとタイムスリップしたような錯覚に陥りますね。 > 魂写さん    ガキ連中と集団行動ですか。 私は一匹狼でしたね。(笑)    お小遣い少ないから!(爆沈) > yo-さん    yo-さんの30年前にタイムスリップ!(^^    いつの時代も子供たちの目は輝いてますね。    

    2009年08月03日22時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたGaiaさんの作品

    • 昭和劇場 「さあ行こう!」
    • Take off
    • 真剣
    • 昭和劇場 「新緑を行く」
    • OAP 緑風景
    • ジャストミート!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP