写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

CheshireCat CheshireCat ファン登録

山葵の香り

山葵の香り

J

    B

    温泉旅館での夕食のときに。普段は食べないような、懐石料理でした。わさびが各自ですりおろす方式で、感激。 穂高はわさびの産地です。

    コメント12件

    YaK55

    YaK55

    おはよう御座います、お世話になっております、チューブから・・わさび・・全く別物ですね^^、香りが良く、余り辛くない~、料理が更に美味しく^^、今後とも宜しくお願い申し上げます。

    2024年01月07日06時18分

    nikumaru

    nikumaru

    どんぶり飯にすりおろしたワサビをのせて おかかをたっぷり 上から醤油をかけて よーくかき混ぜる あー ワサビ丼食いてー

    2024年01月07日07時02分

    甲斐の山猿

    甲斐の山猿

    うわー!最高ですね! 温泉に懐石料理、さぞリフレッシュできたでしょうね。 自分でおろす「わさび」美味しそうです! おろし板も鮫肌で、わさび丼にして食べたくなりますね♪

    2024年01月07日08時11分

    CheshireCat

    CheshireCat

    YaK55さん おっしゃる通り、香りが良くてあまり辛くなくて、お造りなどは最高でした^^ コメントありがとうございます。

    2024年01月07日08時51分

    CheshireCat

    CheshireCat

    nikumaruさん 読んでたらお腹減ってきました。すごくおいしそうですね。 コメントありがとうございます。

    2024年01月07日08時52分

    CheshireCat

    CheshireCat

    甲斐の山猿さん 当初は温泉旅館でお年取り、と思ったのですが、半年前でもすでに予約はいっぱいで、2日の晩がやっととれました。こじんまりとしてますが、温泉も気持ちよく、料理もおいしくて、とてもリフレッシュした気分になりました。 コメントありがとうございます。

    2024年01月07日08時55分

    1k1

    1k1

    おろしたての山葵は香りも味も最高で、これだけでお酒飲めますもんね。 由布院の蕎麦屋で食べた時、同じ鮫皮おろしでしたよ。長次郎作。

    2024年01月07日10時20分

    CheshireCat

    CheshireCat

    1k1さん めずらしいので、喜んでスリスリしました。お刺身だけでなく、いろんな料理とともに食してみました。 検索してウェブサイト見に行ってみました。大手みたいですね。長次郎。 コメントありがとうございます。

    2024年01月07日10時44分

    LIZALIZA

    LIZALIZA

    おおっ つーんと来ました(笑) ワサビそんなに好きじゃないけど、匂いがちょっと好き。鮫皮おろしでするのが好き

    2024年01月07日11時07分

    CheshireCat

    CheshireCat

    LIZALIZAさん 自分でするのは楽しさもあって、いいですよね。普段からやろうとは思いませんが。 料理そのものだけじゃなくて、こういうところもおもてなしのひとつかなと思いました。 コメントありがとうございます。

    2024年01月07日11時14分

    しまむ

    しまむ

    ちゃんと葉の方から少し落としてすりおろす、さすが旅館の懐石です^^ わさびのおろしたて、本当に美味しいんですよね… 静かにじっくり、時間をかけて細かくおろしたわさびは、ツーンもあるけれど少しどこかに甘みのような柔らかさがあって、新年のために必ず一本買っていました。 今年はあまりに値段が高いものしかなくて、諦めたのですが…ああ、食べたくなったなぁ〜笑 わさび専用のおろし陶器の皿を毎年使うのですが、子供の頃面倒な仕事を頼まれた!とガリガリ下ろしていたら、「穏やかな気持ちで下ろさないと、わさびがもっと辛くなるよ!」とたしなめられたり…笑(大根でも言いますね) 懐かしい! 今からでも手に入れて、お茶漬け食べたくなりました^^ 近場に素敵な温泉宿がある…うらやましいです!!

    2024年01月07日14時22分

    CheshireCat

    CheshireCat

    しまむさん ここ穂高は山葵の名産地なのですが、その近くに住んでいても、生の山葵をすりおろして食べることはめったにありません。というか、うちにはすりおろす道具がありません。よって、こうやって山葵が出てきたときにはとても新鮮でした。家庭ですりおろし山葵を食しているとは、しまむさん、さすがです。 ずっと楽しみにしていた温泉に一泊、あっという間に終わってしまって名残惜しいのですが、何枚か写真が撮れたので、思い出すよすがにしたいと思います。 いつもコメントありがとうございます。山葵でお茶漬け、私も食べたくなってきました^^

    2024年01月07日15時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたCheshireCatさんの作品

    • しあわせを包む
    • 和風
    • 旅の夕餉
    • 今年今宵のうなぎ
    • 林間の宿
    • にんじん・だいこん・あかいかぶ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP