写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

*kayo* *kayo* ファン登録

勝念寺 萩振る舞い 2023

勝念寺 萩振る舞い 2023

J

    B

    そこからまたてくてくと歩き丹波橋の勝念寺さんの萩振る舞いへ。 小さなお寺の境内に季節の萩が咲き誇ります♡ 私は去年も訪れましたがペット撮影の人が多かったです。 クレームがあったらしく今年からペット撮影禁止になっていました。 花は去年のほうが多かったですが彼岸花も咲いていて季節を堪能できました。 雨あがりはさらに美しく☆彡

    コメント29件

    *kayo*

    *kayo*

    お寺のホームページ、instagramに今年からペット禁止になったことその理由が書かれており 決して意地悪をしているのではありませんと。 そして今年は花が少ないことなども書かれていて「去年のことは忘れてください」と。 友達となんと正直なと話していました。 私は去年訪れて友だちにも見てもらいたかったのでがっかりさせるかなと思ったのですが これだけ咲いていれば十分です! むしろ去年はペット連れの人が何組か椅子やら台を出してわんちゃんを座らせて撮影に夢中。 あの~、ペット可愛いのはわかるけど人が通れないんですけど? そして萩もたくさん咲いていて嬉しかったけどかき分けてくぐり抜けないと通れず お花に申し訳ないなと思ったのです。 今年はわりにスムーズに通れました。

    2023年09月22日15時45分

    R380

    R380

    カッパカントリーのレストランが終わり、「立ち飲みする女ふたり」…これが又結構(^^ゞ 此方では萩だけでなく、赤に黄色の彼岸花も見られたとはラッキーですね。 アンダー気味描写のキリっとした色出しが綺麗ですね。

    2023年09月22日15時29分

    野良なお

    野良なお

    これだけ萩が伸びて来てワンちゃん用の椅子を置かれたら 確かに通れないですね。 周囲の事を考えて行動してほしいものです。 今年はペットは禁止で良かった。 両サイドに萩と彼岸花が出迎えてくれて贅沢な寺院ですね。 雨に濡れて緑が綺麗に出たんでしょうね。 フヨウらしき赤い花が一輪見えます。

    2023年09月22日16時17分

    1708

    1708

    少ない彼岸花の赤と、濡れた石畳に落ちた花びらが素敵ですね。

    2023年09月22日16時26分

    頂雅

    頂雅

    「萩振る舞い」萩のおもてなし。皆さんで楽しむ お寺さんのご配慮。ペットを連れてる人も写真を 撮ってる人も皆さんを優先でお願いしたいもの ですね。 雨上がりのしっとりした萩の色が美しいです。 彼岸花は鍾馗水仙?萩と彼岸花の組み合わせも 秋らしくて素敵な風情です。♡*

    2023年09月22日16時27分

    LUPIN-3

    LUPIN-3

    萩の振る舞い 雨はもう降るまいと 傘をたたんで花を愛でる勝念寺…♪ しっとりとした秋の情景を感じますね。。。(*´∀`*)

    2023年09月22日17時22分

    cotocotton

    cotocotton

    こんばんは! たくさんの萩の花、美しいですね。 雨に濡れた様子も趣があって素敵だったのではないですか? お寺さんの配慮、うれしいですね。

    2023年09月22日18時55分

    TAIYOH

    TAIYOH

    日中はまだ暑い日が続いてますが、ここはすっかり秋の空気が漂っている感じですね。 萩を見ると秋が来た感覚になれます。(^^♪

    2023年09月22日19時43分

    まねきねこ

    まねきねこ

    素敵な日本の風景。これを拝見すると、あ~、やっぱり秋なんですね。って思います。 ㊗コメントありがとうございます。

    2023年09月22日19時55分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    秋の花が一杯。萩の散り花もまた美しいです。

    2023年09月22日20時01分

    まりくま

    まりくま

    お寺なんですね〜黄色の彼岸花もキレイ♡ マナーってその人の気持ちでも変わるから 難しいけど、独占は止めて欲しいかも。。

    2023年09月22日20時41分

    seys

    seys

    秋の庭ですね・・・雨もしゃーないかと思えるほどの風情

    2023年09月22日21時40分

    shokora

    shokora

    この季節ならではの花がいっぱい(^^♪。 素敵な境内ですね!!

    2023年09月22日21時45分

    *kayo*

    *kayo*

    R380さま、こんばんは。 「立ち飲みする女ふたり」言葉を探したんですよ、マダムは違うしおばさんは自虐で悲しい、女子やお嬢さんは厚かましい、笑 女であるのは間違いないので(^^) 豪雨の後でテラス席は座れませんでした。 萩、彼岸花、アメリカ芙蓉、そして秋明菊が咲き始めでした。 小さい萩の花はこのぐらいにしないとわかりづらくて鮮やかにアンダーにしました。 嬉しいいちばんコメントありがとうございました。

    2023年09月22日22時05分

    *kayo*

    *kayo*

    野良なおさま、こんばんは。 そうなんですよ、2匹並んで座らせて「◯◯ちゃんこっち見て〜」と2匹がカメラ目線になるまで…。 私もわんちゃん好きだけどちょっと困りました(^_^; 檀家さんからもクレームがあったようです。 この向こうにも萩の道が続きます、紅、白、ピンクと。 そこかしこに彼岸花やお地蔵さまとか。 アメリカ芙蓉も咲いていました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日22時11分

    *kayo*

    *kayo*

    1708さま、こんばんは。 彼岸花は群生ではないけれどあちらこちらに萩の下に三色ほど咲いていました。 アメリカ芙蓉や秋明菊も彩りを添えてくれ素敵な萩振る舞いでした。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日22時19分

    *kayo*

    *kayo*

    頂雅さま、こんばんは。 「萩振る舞い」という言葉もいいなあと思います、萩のおもてなしに心和みます♡ ペット撮影の人ばかりでなくカメラの私たちも気をつけなくてはいけません。 皆で楽しまなきゃね(^^) この日は豪雨のあとで二人の方と出会っただけで人を気にすることなく撮れました。 白にしては黄色く鍾馗水仙にしてはクリーム色であまり見かけない色に会えました♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日22時26分

    *kayo*

    *kayo*

    LUPIN-3さま、こんばんは。 ほんとだ! 萩は振る舞い、雨は降るまい 素敵な言葉のチョイス♪ 3時には散水があったらしいですがすでに天然の散水がありしっとりと瑞々しい風情を楽しませていただきました。 秋の七草はじめです(*^^*) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日22時52分

    *kayo*

    *kayo*

    cotocottonさま、こんばんは。 9時と3時に散水があるそうなのですがまたなくても雨の情緒が素敵でした。 あまりの豪雨で右手の彼岸花がかわいそうな状況になってましたがまた立ち上がってくれたと思います。 お地蔵さまや七福神さま、石のカエルさんとのコラボも楽しかったです♪ お寺さんの配慮で静かに心ゆくまでお花を愛でさせていただけました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日22時59分

    *kayo*

    *kayo*

    TAIYOHさま、こんばんは。 萩のお花を見ると秋を感じるのですがけっこう汗だくで回りました。 湿度がとても高かったです。 でもたどり着いた勝念寺さんでは秋のお花たちに迎えられ秋の気配を感じられました(^^♪ あと少しですかね? 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日23時03分

    *kayo*

    *kayo*

    まねきねこさま、こんばんは。 この日はそんなに有名じゃない穴場的なところに行きましたが1ヶ所目の彼岸花プチ群生がほんの数輪しか咲いておらず撃沈、こちらも無理かなと思ってましたがお寺さんのHPで「萩振る舞いはじまりました」のお知らせを見て(^^) 小さな萩のお寺ではじまりの秋を感じることができました♪ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月22日23時08分

    *kayo*

    *kayo*

    おおねここねこ2さま、こんばんは。 萩は一日花で散っては次が咲いてくるので咲いてる花と散った花が同時に楽しめるそうです。 知らなかったのでたくさん散ってたらもう終わりなのかと勘違いしてました。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月23日00時38分

    *kayo*

    *kayo*

    まりくまさま、こんばんは。 黄色の彼岸花は突然の豪雨で痛めつけられられていましたがしっとりとした雰囲気は綺麗でした。 私もわんちゃん好きだし、ペット撮影も微笑ましく見ています。 が、通路を占領したりお花をかき分けたり一部マナーの悪い人がいます。 去年はこの通路塞がれてて待ってたのですが延々撮っているのでしびれを切らせて「あの〜、通りたいんで失礼しまーす」と通りました。 一部の人のせいでマナーが良い人が気の毒です。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月23日00時48分

    *kayo*

    *kayo*

    seysさま、おはようございます。 雨上がりの秋の庭が瑞々しい美しさを見せてくれました♪ 雨女ゆえ、雨は降るものと思って動かないといけません(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月23日09時53分

    *kayo*

    *kayo*

    shokoraさま、おはようございます。 小さなお寺の境内いっぱいに秋のお花たちが咲き揃う玉手箱のような感動があります。 知る人ぞ知る秘密にしておきたい場所です♡ 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月23日09時56分

    横波

    横波

    萩と彼岸花とは素敵なコラボ♡ 雨の弁財天も雰囲気があってよかったです (^^)

    2023年09月23日10時01分

    *kayo*

    *kayo*

    横波さま、こんにちは。 秋のお花たちが集まって秋のメロディを奏でてくれましたよ♪ 雨の弁財天さま、次はちゃんと雨宿りのお礼に行かなきゃね。 充実したスイーツはなかったけどパン屋さんでしっかり洋梨のタルトも食べました♪ 美味しかったけど映えなかったのです(^_^; 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月23日14時07分

    やまぶき

    やまぶき

    朝は涼しくなりました。 昨日お墓参りにいったら彼岸花、萩が咲いてました^^ でもその上には百日紅が・・夏と秋の共演でした。 雨だったので写真はありませんが・・

    2023年09月24日05時09分

    *kayo*

    *kayo*

    やまぶきさま、こんにちは。 朝夕は涼しくなったけど日中行動したらやはり汗をかきました。 でもエアコンなしで寝られます(^^) ほんと今の時期は夏のお花も秋のお花も咲いていますね。 少しずつバトンタッチですね。 このお寺も京都なんですよ、そろそろかしら?(^^) 嬉しいコメントありがとうございました。

    2023年09月24日16時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された*kayo*さんの作品

    • 「とらや」さんの宇治金時
    • しあわせ時間♡
    • 誘う秋
    • 夢幻
    • 夏の絵手紙 flowerとsnail
    • スタイルのよい三姉妹

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP