写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

jaokissa jaokissa ファン登録

夕日と鉄塔

夕日と鉄塔

J

    B

    前の写真の「松島湾の朝」と同じ日に撮った夕日です。 同じ日に、朝日と夕日の両方を撮影したのは初めての経験です^^

    コメント19件

    Good

    Good

    ぬおっ! 昨日、自信の次のアイディアが浮かばず最後の鉄塔かと落ち込み沈んでいましたが、 また挑戦したくなりました。 (´Д`;)メラ! Goodな作品です!

    2011年02月15日22時24分

    jaokissa

    jaokissa

    Goodさん コメントありがとございます! 実は、鉄塔を撮るのはほとんど初めてです。 夕日を追いかけていたら、たまたま鉄塔があったので ついでに撮っただけだったりします。ここのサイトはGoodさんを 始めとして、鉄塔を撮られてる方がたくさんいらっしゃるので、 私もこれから鉄塔を意識して撮ってみようかと思ってます^^

    2011年02月15日22時37分

    まだお

    まだお

    大きい!!鉄塔もかっこいい!! 太陽って100mmでこんなに大きく撮れるもんなんですかい?? 教えていただきたいのですが、NDフィルターは使われてないですよね? 露出時間をしっかり短くしただけですよね?? オイラもこんなの撮って見たいです。

    2011年02月16日00時03分

    jaokissa

    jaokissa

    まだおさん コメントありがとうございます! このカメラ、コンデジなのでこの焦点距離になってますが、 35mm換算だと、24mm~720mmの画角を持っています。 なので、94.6mmは、35mm換算で540mm相当ということに なります。本当はもっと大きく太陽を入れられるのですが、 鉄塔とのバランスを考えて、あえて引いてます^^ ちなみにNDは未使用です。いつもの絞り優先AEで、このカメラの 最大絞り値のf/8.0に設定しているだけだったりします。

    2011年02月16日08時23分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    大きな太陽と色合いが素晴らしいですね。 コンデジですか、素晴らしい描写ですね。 構図も素敵です。

    2011年02月16日19時55分

    イノッチ

    イノッチ

    OH!素晴らしい、鉄塔とマッカッかに空を染める夕日、いい構図ですね、大きな太陽が印象的です。

    2011年02月16日23時02分

    a-kichi

    a-kichi

    朝と夕でダブルでいいものを見られてよかったですね。 なにかいいことありそうな♪

    2011年02月16日23時34分

    jaokissa

    jaokissa

    リクオさん コメントありがとうございます! ハイ、シンプルな景色だったので、夕日をでっかく捉えて みました。今まで鉄塔にはそれほど興味はなかったのですが、 ここで写真を撮っているうちに、鉄塔を撮る方の気持ちがだんだん わかってきました^^

    2011年02月16日23時58分

    jaokissa

    jaokissa

    kaiのpapaさん コメントありがとうございます! ハイ、コンデジなんです。コンデジで、何も考えずにただ シャッターを切っただけなので、そう言っていただくと うれしい反面、とてもお恥ずかしい限りです。 色味もまったくいじってないんですが、こんなに真っ赤に なっちゃいました^^

    2011年02月17日00時00分

    jaokissa

    jaokissa

    イノッチさん コメントありがとうございます! 鉄塔以外に対象物が何もなかったので、夕日を思いっきり 寄せてみました。朝日も好きなんですが、夕日は夕日で、 朝日よりもいっそう赤みが強い感じでいいものですね。 仙台は夕日と言えば山に沈んでしまうので、いつか海に 沈む夕日を捉えてみたいと思ってます。

    2011年02月17日00時03分

    jaokissa

    jaokissa

    a-kichiさん コメントありがとうございます! そうなんですよー。朝日と夕日、ダブルで撮ったのは、おそらく 初めてです。でもこちらでは地理上夕日は山に沈んでしまうので、 いつか海から昇る朝日を撮り、その日のうちに日本海側の山形や 新潟へ移動して、海に沈む夕日を捉えるのが夢です。

    2011年02月17日00時07分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    大きくて美しい夕日に感動いたしました~♥ コンデジとはもっと驚きましたぁ!! 私もまだまだG10活躍させなきゃ♪

    2011年02月18日02時21分

    zooさん

    zooさん

    鉄塔と一緒に入れると、太陽は物凄く大きく見えますね。 稜線に沈んでいく間際の感じが、大自然のドラマを感じさせてくれて、美しいです!! 私もこのようなドラマ撮ってみたいです。(^.^)

    2011年02月18日15時13分

    jaokissa

    jaokissa

    ☆yuki☆さん コメントありがとうございます! コンデジなんですよ~。 ここは大きな花屋さんの裏手なんですが、花屋さんで 花を見ていたら、西の空が真っ赤に染まってきたので、 急いでクルマにカメラを取りに行って撮りました^^

    2011年02月18日20時07分

    jaokissa

    jaokissa

    zooさんさん コメントありがとうございます! 仙台はたいていどこに行っても夕日は山に沈んでいくので、 けっこう前景に気を遣うんですが、この時はたまたま 山の上に鉄塔が見えたので、一緒に撮ってみました。 太陽や月の動きをじっと見ていると、大自然の神秘さみたい なものを感じますよね。

    2011年02月18日20時12分

    白狐©

    白狐©

    もし、レタッチをされていたとしても素晴しいなと。 なんか沁みて来たんです。 深いですね~^^ あ、ノータッチですか! 最高ですね^^

    2011年02月20日19時36分

    jaokissa

    jaokissa

    katopeさん コメントありがとうございます! 元々カメラの設定で、彩度を高めにしてるんですが、 これはぜんぜんいじってないんです。 朝日はよく撮ってますが、そういえば夕日はあまり撮って ないなーと思い、撮ってみました。状況にもよるんでしょうが、 どちらかというと、朝日よりも夕日の方が赤みが強い感じが しますね。

    2011年02月20日22時18分

    よねまる

    よねまる

    大きな夕日とそびえ立つ鉄塔。素晴らしい 一瞬を撮られましたねぇ!!

    2011年02月27日18時02分

    jaokissa

    jaokissa

    よねまるさん コメントありがとうございます! 夕日を撮ろうとレンズを向けたら、山の上に鉄塔があったので、 せっかくだから一緒に撮ってみました^^ 立ち位置を変えて、夕日だけや鉄塔と重ねてみたのやたくさん 撮ったんですが、これがいちばんバランスがよかったです。 本当は海に沈む夕日を撮りたいんですが、太平洋側に住んで いると、なかなか難しかったりしますね。

    2011年02月27日18時35分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたjaokissaさんの作品

    • 長い影
    • slit
    • 雪の五重塔2021Ⅳ
    • 初日の出2015
    • ホテルのイルミネーション
    • 漲ろう水の面より

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP