写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ペペロンターノ ペペロンターノ ファン登録

緋星の森

緋星の森

J

    B

    風光明媚な写真をほとんど投稿していませんので、たまには紅葉を。定番中の定番、京都は東福寺。丁度八年前の今日、(二年前に投稿した)「星を掬う」と同じ日の撮影です。ポイントや構図などを勉強しておらず、直感のみが頼り。どうもこの手の撮影は苦手です(^-^; タイトルにふと「緋色の星屑」というのが浮び、それを縮めて「緋星(ひせい)」にしました。試しにそれを検索してみたら、アニメキャラ(?)とか、結構画像が出てきましたよ。皆さん、同じようなことを考えるものですね(笑

    コメント18件

    硝子の心

    硝子の心

    おやおや^ - ^ 昔はこんなんも撮ったのね まるで一般人のように 今日も雪も降らず太陽も出ず 見渡す限り雪マークなのに休みはどん曇り 光あって初めて輝くんだよね ソフトフィルター? ご飯かな?

    2020年11月28日05時46分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    コロロンちゃ 一番乗りオメデトウ\(^o^)/ やおやお? ん? それだけ? コロンちゃだから許しちゃおう。 何が言いたいか、何となく分ったしね(*^。^*) 私にしては珍しいでしょ? こういうの。

    2020年11月28日05時47分

    華都

    華都

    あぁ、通天橋で大見得切った時ですね^^ 普通に綺麗じゃないですか! 私は木曜日に京都に行ったんですけど、紅葉の状態は悪くてガッカリ。 すっかり諦めて、同志社大学でランチして西陣でお茶、帰りに都路里さんで秋限定のお菓子を物色。 すっかり食い気に走りました^ ^

    2020年11月28日08時11分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    再びコロンちゃ おやおや、いつの間にかコメントが変わってる。 時間差でリコメしたみたいだね。 良くわかりましたね。 ソフトフィルター装着しています。 しかも望遠で。 枝がぼやけて、星たちが浮き上がっているように見えませんか? 一般人? そう、何を隠そう私は一般人なのでした・・・(笑 たまにはこういう名所の定番写真もアップしておかねばと思って・・・。 そのうちまた、一般的てはない(?)超妄想ストーリー写真アップするからお楽しみに・・・。 ちなみに昨夜のご飯は八宝菜でした(*^。^*)

    2020年11月28日08時57分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    華都姉御 おはようございます(^J^) そう、良く覚えておいでで。 あの頃はお互い芝居の息も合っていましたなぁ(笑 ご期待に添って、久しぶりに行きますか。 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン・・・・・・・。 絶景かな絶景かな~~~、天にも通ずる夢心地~~~、イヨ~~~ッ! ズルッ、ドテッ! ドンガラガッシャ~~~ン!!(通天橋崩落) 修理費の支払いの方はヨロピク♪ 姉御は、見栄を切るよりも見栄を張るの方がお得意でしょ?(笑 ところで、このタイトル、アノ「緋色の記憶」から連想したんですよ。 それにしても「普通に綺麗」って・・・? それって、褒め言葉・・・ですよね? やっぱりね、結局写欲よりも食欲ですか。 普通に納得です(*^_^*)

    2020年11月28日09時05分

    ち太郎

    ち太郎

    またまた人を騙してはいけませんよ〜。逆光、夜間、寄る、もっと引く、などなど撮れるのにこれを出してくるなんて、綺麗なのにブスメイクで出て来る意地悪尾根遺産みたいな。 ポイントや構図などを勉強しておらず--もうすでにご自分の中に埋め込んでいるから、使えるというわけです。さすがです。 ピント合わせて、彩度を上げりゃ一丁あがりという風潮に一石を投じる写真と見ました。

    2020年11月28日18時16分

    ET1361

    ET1361

    紅葉にフォギーソフトフィルターをかけるとこのようになるんですね~ いい雰囲気、参考にします。 5年前ですが行きました。 今までに見た紅葉で最高でした。興奮しました。いまでも忘れられません。 通天橋の下には小川が流れているのでした。趣ありました。 通天橋は、混み過ぎで「高齢者は押しつぶされる恐れがあるのでご遠慮ください」でした。 あっ、両親のことです。  清水では20~30分並んで入場券を買って、ライトアップも楽しみました。 良かったら、下記リンクをご覧ください。 https://photohito.com/photo/6225652/

    2020年11月28日21時27分

    ゆきゆき

    ゆきゆき

    ファンタステックですね 幻想を見ているようです

    2020年11月28日21時35分

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    タイトル、ぴったりね。日本画の大家の作品かと思ったわ。。 京都の紅葉みたいけど、コロナでもGo Toトラベルで人が多そうね。 出歩いてるわりに、真っ盛りの紅葉って、片手くらいしか見たことないな。 志賀高原の紅葉は、息子が松本に帰るときに途中まで乗せてもらって、 いつものルートが行けなくて通ったけど、美しくて印象に残ってる

    2020年11月28日23時35分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ち太郎様 意地悪尾根遺産・・・、それって最大級の賛辞と受け取ってよろしいですね\(^o^)/ 東福寺はあまりにも定番過ぎる超人気スポットですので、出来るだけ投稿の少ない位置、アングルで撮りたいものですよね。 とは言っても、この時期はそういうことも考えず、広い敷地の中、ただひたすらシャッターを切っておりました。 せっかくの有名スポットなのに、これでは東福寺と言っても誰も信じてくれないかもしれません(^_^; 普段が普段なもんですから(笑)名刹、名勝、などといった崇高な人気スポットに足を踏み入れると、心に迷いが生じてしまうようです。 騙されてくださり(?)おおきにです♪

    2020年11月29日04時39分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ET1361様 ありがとうございます♪ 私ごときの作品を参考だなんて、恐縮しきりです・・・(._.) ソフトフィルター、状況にもよるかと思いますが、上手くハマれば意図した以上のイメージに仕上がってきますよね。 紅葉を取り始めた頃は、葉のアップを中心にアートっぽい趣向で(?)撮ることが多かったです。 桜もそうですが、ソフトフィルターを使用して遠方から望遠で撮影すると、枝が見えなくなって星のように浮き上がって来るように感じました。 東福寺も清水寺も制覇されたんですか。 ご両親と京都の超名所観光、良いですねえ(*^_^*) でも清水寺の方は、到着するまでが結構大変でしょう? 修学旅行や外国人観光客で凄いことになっていますからね。 それにしても、「押しつぶされる恐れがある」って、恐い表現ですよね~~(^_^; 残念・・・、リンク先へ行こうと思ったのですが、削除されているとの表示が出ちゃっていました。 その代わり、他の紅葉写真に訪問して、お気に入り入れておきましたよ。

    2020年11月29日06時14分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    ゆきゆき隊長!!! 仰るとおり、これはゆきゆきさんの幻想です。 ゆきゆきさん自身が作り出したファンタスティックな幻想に過ぎないのです。 もはや脳内イリュージョンと言ってもいいでしょう。 マサカ、危ない薬なんてやっていないでしょうね?(笑

    2020年11月29日06時14分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    にゃん菜画伯殿 日本画の大家の作品! 世界のにゃん菜画伯からそのようなお言葉を頂戴し、天にも昇る心境でございます(^J^) まさに通天橋・・・。 こじつけに聞こえるかもしれませんが、緋色の星たちの船団が天の川を渡るイメージ・・・でしょうか。 先ほど思いつきました(笑 せっかく遠方から訪れたのなら、やはり紅葉をバックに名所ならではの背景を入れたいものですよね。 京都の場合は特にそう思えるのではないかと。 でもね、私が一番背景に入れて撮影したいのは、にゃん菜画伯その人なんですよ。 え? 「主役じゃなくてなんで背景なのよ?(`ε´)」っですって? まあまあ、そんな細かいところはお気になさらず。 ソフトフィルターは外しますから、背景でもクッキリ写せるかと思います(笑 で、いつから画伯になられたんでしたっけ???

    2020年11月29日06時28分

    こなゆきん

    こなゆきん

    こんにちは。 美しい紅葉ですね。 流れを入れたフレーミングも素敵♪ 昨秋初めてここに行きましたが、まだ全然早く残念でした。 久しぶりに青蓮院に行ってみたいな~ ちょっと疲れたので、まじめコメント(笑)

    2020年11月30日10時59分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    こにゃゆきん先生 お褒めのお言葉、おおきにどす。 流れを入れたフレーミング♪ そう、何たって星の船団が天の川を渡るというイメージで撮影しましたからね。 ・・・ウソ、投稿した時にイメージが浮かんだのでした(^_^; そう言えば、こにゃゆきん先生も京都を旅されていましたよね。 東福寺は、大阪人の私にとって比較的行きやすい場所なので、何度も撮影しています。 紅葉は訪れるタイミングで見栄えに差が出ますから難しいですよね。 京都の名所の紅葉は、大体11月の終わりから12月の初頭でしょう。 この日の狙いは、(まずまず)バッチリだったかと。 舞妓さん姿のこにゃゆきん先生を撮るのが、ペペ朗の長年の夢・・・・(笑 私も今日はちょっと疲れたので、真面目なリコメ(*^。^*)

    2020年11月30日23時00分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    コロンちゃ ラジャー了解! 読んだので消しとくね。 医療崩壊ヤバそうなのは大阪も同じだな。 「口からゾンビ」っていったい・・・???(゚Д゚ さあさ、踊ろ踊ろ♪ タコちゃんウインナーのサンバ、見たいでしょ?(*^。^*) ところで、大阪名物「洋食焼き」は食べたことある?

    2020年12月02日13時59分

    いずっち

    いずっち

    「星を掬う」覚えています。 まるでもう物語が浮かんできそうなタイトルで ほんとすてきでした♪ 柔らかくて なんとも優しい緋色ですね。 「緋星の森」こちらもすてきなタイトル♪ こんもり ふっくらとした 緋星の滑り台を 星の精の子供たちが 楽しそうに滑ってる光景を想像しました。 やっぱりペペロンワールドが 滲み出てますよ~(´▽`*)

    2020年12月11日22時55分

    ペペロンターノ

    ペペロンターノ

    いずっちゃん 相変わらず、ムラの多い投稿でしょ? 真面目な(?)写真に真面目なファンタジーコメント、おおきにです(*^。^*) こういう風景写真にもペペロンワールドを感じてもらえたんですね。 それは嬉しいなぁ。 タイトルの「緋星(ひせい)」は、私のショボい(笑)脳内から絞り出した造語。 アップした写真を眺めてみて、イメージは表現できたかなぁと思っています。 物語や楽曲のタイトルにも使えるかもしれませんね。 上のリコメにも書いていますが、ソフトフィルターでぼかすことによって、星の大群が浮き上がって立体的に見えませんか? 緋星の滑り台、星の精の子供たち・・・、やっぱり、いずっちワールドの方が、メルヘン度は上やなぁ・・・(^.^)

    2020年12月12日00時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたペペロンターノさんの作品

    • 次行きまひょ♪ <其の二>
    • 心ウキウキ(?)修学旅行
    • 教祖様 其の二
    • 次行きまひょ♪ <其の一>
    • 春色燦爛 Ⅲ
    • 巽橋慕情 3

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP