お疲れ親父
ファン登録
J
B
クライマックスの大技です。 彼が人間ならビルからビルへひらりひらりの 怪盗間違いなし? (^-^; 昭和単写族(?)なので、こういった撮影もシ ングル撮影です。 手持ちなのでファインダーで構図を決めて、 左目でシャッターの間合いを測っています。 運動神経が良い訳でも勘が鋭い訳でもありま せんが、滅多にしくじりません。 ※コメント欄に続く
misochiyさん フィルムからデジタルに移行してどなたでも連写を普通に 行っておられますが、私はカメラ内HDR撮影の3連写く らいしか利用していません。 連写にするとベストタイミングがコマとコマの間に入って しまう事も少なからず起こりますので。 もっとも、4K動画で撮影して秒間60コマから切り出せば OKなのかもしれませんが・・・。
2020年12月08日11時16分
お疲れ親父
常用レンズは7倍の便利ズームの為、高価なナノコーティング等は 施されていない事もあり、このようにレンズ面に日射しが広範囲に 入るとご覧のように盛大にゴーストやフレアが発生します。 (レンズよりも保護フィルタが原因のケースも有り得ますが。) この場合は多くの観衆の間からアドリブで撮っているので移動はま まなりません。また、普通なら帽子等でハロ切りを試みるのですが 待ったなしで進行する興行の撮影ですから時間的余裕がありません でした。(^_^;) フォトショップでゴーストを消すくらいは至って簡単なんですが、 猿の毛並みが綺麗に輝いている事もあり、今回は逆光表現の一部と してそのまま残す事にしました。
2020年11月26日17時18分