写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オニカマ オニカマ ファン登録

ダリア:パペットベラドンナ

ダリア:パペットベラドンナ

J

    B

    東京都町田市「町田ダリア園」にて。 見るだけで元気になりそうな色です。 それがたくさん咲いていて見事でした。(`・ω・´)∩

    コメント4件

    boutnniere

    boutnniere

    今、はたと気づいたのですが、オニカマさん、タテ構図を違和感なく使われていますね。私はどうも苦手で。エラそうに縦グリップまで付けているのですが、あまり効力を発揮していません。(バッテリーがもつようになったメリットはありましたが…。)  恐らく直感で縦構図を選ばれていると思うのですが、何かポイントはありますか?この写真を見ても、縦構図であることに納得するのです。

    2020年11月22日09時58分

    オニカマ

    オニカマ

    boutnniereさま コメントありがとうございます。また、こちらからのコメント遅くなり申し訳ございません。 >【今、はたと気づいたのですが、オニカマさん、タテ構図を違和感なく使われていますね。私はどうも苦手で。エラそうに縦グリップまで付けているのですが、あまり効力を発揮していません。(バッテリーがもつようになったメリットはありましたが…。)  恐らく直感で縦構図を選ばれていると思うのですが、何かポイントはありますか?この写真を見ても、縦構図であることに納得するのです】 えーと、です。恐縮です。たいした事ではないのです。(´・ω・`) 確かに今、私の撮影するものは縦構図の方が多いです。PHOTOHITOでは縦構図は小さく表示されてしまうので、以前はそれを避けるため横構図を中心にしていました。 ですが、横構図だと困った事態が発生してしまったのです。それは「手振れ」です。 ペンタックスはオリンパス同様にボディ内手振れ補正なので、どんなレンズでも装着さえできれば手振れ補正を行ってくれるのです。 ですが、私の場合では横構図では補正が間に合わずピンボケになることが多いのに気がつきました。 それは花などをマクロ撮影するときでした。 そこで試しに縦構図にしてみたところ、ピンボケが少なくなりました。 おそらくですが、横構図の際の撮影ではシャッターを押すときの上下方向の力が強すぎて補正しきれなくてピンボケ。 ですが、縦構図の際の撮影でのシャッターを押す横方向の力は弱いので手振れ補正で補ってくれているんじゃないかと思いました。 そんなことがあってから、どんな被写体でも撮影するときには、まず縦構図で試しています。 するとこれが意外と好みの構図になってくれるのです。 最近は花を撮影することが多く、花は縦方向に伸びていますので自然に縦構図が多いというのもあります。 もちろんその際には横構図でも撮っているのですが、ピンボケ度を含めて選別をし、良いと思ったのを投稿しています。その良いと思ったのが、だいたい縦構図だという次第です。 「ピンボケを起こさないための縦構図」こんなのが理由なのです。なので、(・ω<) てへぺろ です。

    2020年11月24日22時38分

    boutnniere

    boutnniere

    なるほど。納得しました!いずれにせよ、タテ構図をモノにされてますね。私も慣れなければ、と思いました。

    2020年11月28日22時18分

    オニカマ

    オニカマ

    boutnniereさま コメントありがとうございます。 縦グリップをお持ちとのことなので、縦構図も撮りやすいと思います。 どうぞ、がんばってください。(`・ω・´)∩

    2020年12月01日21時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオニカマさんの作品

    • チューリップ畑
    • コスモスの裏側。
    • 日影でひっそりと咲いていました。
    • ナツズイセン
    • 夏と秋:カンナとヒガンバナ
    • ホトトギス。

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP