写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ご隠居鳥 ご隠居鳥 ファン登録

ムラサキゴテン

ムラサキゴテン

J

    B

    ムラサキゴテン (学名:Tradescantia pallida 'Purpurea')は、ツユクサ科の園芸植物。 別名パープルハート、セトクレアセア。葉は少し多肉で6~9月頃に紅紫色の花が咲きます。 メキシコ原産で、乾燥した日当たりの良い環境を好みます。東京以西であれば戸外でも越冬可能。 ツユクサ科の花の魅力は、原形質流動の実験にも用いられる透明な雄蕊の細胞ですね。 背景を暗く落として低位置から狙うのが良いようですが、かなり苦しい姿勢を強いられます^^。 ライブビューがあるカメラだと楽ですね。

    コメント4件

    himakko

    himakko

    凛として美しい咲き姿ですね~♪ ムラサキゴテンて美しい御殿を想像します(⌒-⌒)

    2020年11月21日10時30分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    himakko様 コメントを有難う御座いました。 花の名は、葉や茎、萼(がく)が全て紫色であることから名づけられました。 花言葉「変わらぬ愛」は、紫一色に保たれる葉や茎の美しい姿をたとえたものでしょう。 https://plaza.rakuten.co.jp/lilyandrose/diary/201206300000/ より引用させて頂きました。 園芸品種ですので、野山で見かけることはありませんが、好きな花の一つです。

    2020年11月21日17時24分

    めいめい

    めいめい

    上に向いているアングルが斬新で綺麗です

    2020年11月21日20時18分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    めいめい様 この一輪は、別荘地の垣根際に咲いていたものです。 道路から1.5メートルほどの高さのところで、おあつらえ向きに 上を向いて咲いていたので、そのままのアングルで、楽勝で撮影出来ました。 撮影散歩の際に足で稼いだ偶然の産物で、演出無しです(笑)。 面と向かってこの花を撮影するとなると、アングル設定が悩ましいと思いますが、 たまには、こういうラッキーに出会うこともあります。

    2020年11月21日20時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP