写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ち太郎 ち太郎 ファン登録

弁財天仲見世通り

弁財天仲見世通り

J

    B

    ここで少し遊んだ?写真を。 江ノ島に行ったら誰もが通る弁財天仲見世通りです。老若男女どんどん歩いて行きます。 お土産屋さんも様相が変わりました。 昔は軒先に海ほおずきなどをぶら下げているお店があったと記憶していますが、現在は見当たりません。 この先が朱の鳥居と瑞心門になりますので、ここは江島神社の門前町です。 FD28mm/F2.8 1/250秒 f5.6 フジSUPERIA100 2012年10月期限切れ

    コメント13件

    よねまる

    よねまる

    こういうお店が軒を連ねる参道を歩くのは、今も昔も変わることなく楽しいですよね。 私が小学生の頃は江の島といえば「さざえ」だったんですがいつの間にか「生シラス」に その地位を略奪されたみたいでとても残念です。 参道を歩くと湯気を吹き上げた蒸かした饅頭屋がとても目について、どこの店にも 「本家」とか「元祖」とか看板が出ていて、どれが本当なのか判らなかったです。 昭和の昔ですからいい加減なものですよね(笑)そういうところも江の島らしいです(笑)

    2020年11月19日13時11分

    ち太郎

    ち太郎

    >よねまる様 江ノ島のここは、だいぶ新しくなりましたがそれでもレトロ感が漂っていて楽しいです。 同じ50年の時を考えれば、京都の寺町通りのお土産屋さんの方が変化が大きいと感じますね。 サザエもそうです。大好きになったきっかけが江ノ島のサザエの壷焼きからですから(笑)。 いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    2020年11月19日13時17分

    裕 369

    裕 369

    賑やかな通りですね。

    2020年11月19日13時21分

    Winter lover

    Winter lover

    私もよねまるさんと同じく、江の島といえばサザエの壷焼きでしたが今は生しらすなんですよね。 蛸煎餅もありますね。この路地は江ノ島神社に通づる参道でもありますので絶えず混んでる状態ですね。でもそれが江ノ島の雰囲気です。エスカーは今でも営業しているのでしょうか?

    2020年11月19日19時49分

    仏女55

    仏女55

    意外にも実は江ノ島まで行ったことないのです。 この通りは写真で見てるのてなんだか 行った気になってたりします(笑) でもほんとにこうゆう参道は必要ですよね。 情緒あります。

    2020年11月19日21時27分

    ち太郎

    ち太郎

    >裕 369様 一番のメインストリートです。拡張工事ができませんので、昔のままですね!ここを通らねば江ノ島が始まらないという道ですので、いつも賑やかです。 いつも嬉しいコメント恐縮です!

    2020年11月19日23時01分

    ち太郎

    ち太郎

    >Winter lover様 おっしゃる通りで、サザエの壷焼きでした。 この先の朱の鳥居を左に曲がったところにありました。3回乗り継いで頂上に行きます。私は富士山を撮りたかったので右回りの急坂を上がって行きました。 いつも嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年11月19日23時03分

    ち太郎

    ち太郎

    >仏女55様 ええっ、灯台下暗しのような..!東京タワーに上ったことが無いような感じですね。 そう言う私も、まだまだ東京で行ったことの無い場所は多いです。23区の私鉄も含めた駅で、一度も降りたことがない駅はたくさんあります。 ところでこの細い参道、皆さん楽しそうなのですね。ニコニコしながら上って行きます。湘南全体がそのように感じますね。心が広くなったような、色々なことに嫌がらない、否定しない雰囲気がします。 いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2020年11月19日23時09分

    Usericon_default_small

    Left alone

    幼き頃に行った微かな記憶が蘇ってきます。 確かこの道を歩いたのは夜でした。 叔母の駆け落ち相手と一緒に歩きました。(爆

    2020年11月20日19時37分

    Usericon_default_small

    Left alone

    申し遅れましたが 今は良き夫婦となっていますから。(笑

    2020年11月20日19時37分

    ち太郎

    ち太郎

    >Left alone様 そうですか!そのようなこともあったのですね。 幼き頃--私も幼き頃で、半世紀以上前です(笑)。 今は良き夫婦--きっと神社様のご加護があったのだと思います。 いつも暖かいコメントありがとうございます!

    2020年11月21日18時58分

    オニカマ

    オニカマ

    ぱっと見は10年前、20年前と同じに見えます。 ここはたのしい通りなのであれこれ見て回った記憶があります。 人もそれなりに出ていて閑散としていないのがイイですね。(`・ω・´)∩ ……今はサザエの壺焼きはないんですか。確かひとつ500円くらいで高かったけど旨かった思い出があります。

    2020年11月21日21時03分

    ち太郎

    ち太郎

    >オニカマ様 ここは変化がありませんね。置いている商品が変わったり、ガチャガチャなどが置いてあるぐらいですかね。 おっしゃる通り、サザエは美味しかったです! いつもご丁寧なコメントありがとうございます!

    2020年11月22日00時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたち太郎さんの作品

    • 猫52・小春日和
    • トリトマ
    • 研究!自転車の撮り方・警視庁
    • イメージ作り・帽子の人
    • 猫46・いい車に乗ってますねぇ〜
    • 溝ノ口駅西口商店街・5-5

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP