写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

飽きずに懲りずに玄関オリオン

飽きずに懲りずに玄関オリオン

J

    B

    金曜日の達磨夕日を逃してからツキが離れていきました。土曜日の夜は絶好の星撮りチャンスだったのですが、日曜日に早朝から出かけなければならなかったので、涙を飲んで自粛となりました。なかなかチャンスは来ませんね。 毎度のことで背景ムラムラ。Lrの円形フィルターで弄ったので更にムラムラ。^^; 焦点距離26mm f2.8 ISO3200 12秒×18枚 Sequatorでコンポジット

    コメント19件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ステライメージ8にバージョンアップせずに7で頑張ってきましたが、12月に9が出るようですね。 それにはセルフフラット機能も搭載されているとか。 ゴーストバスターズ、ついに登場か!?これは是非、バージョンアップしたいですね。

    2020年11月16日22時54分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    STOIIさん、こんばんは。ありがとうございます。 ホント、涙が出るほど嬉しいです。 周辺減光はもちろん、背景ムラやゴミの跡もきれいに消えるとか…。 期待外れにならないことを祈るばかりです。^^

    2020年11月16日23時21分

    ウィルキンソン

    ウィルキンソン

    こんばんは。ステライメージ、なかなかのペースでバージョンアップしますよね。しかも今度の9は高速化とセルフフラットを売りにしています。アストロアーツさんのサイトを見たけど値段が出ていませんでしたが気になります。私が最近遠征を自粛しているのはコロナ禍もあるけどフラット撮影がめんどくさくなったから、というのもあります。折角晴れて撮影できてもフラットを撮らないと仕上げられないなんて憂鬱です。しかも、やれ輝度を揃えるだのRGBも揃えるだの、もうそんなのやってられません。薄明が始まるまではライトフレームを目一杯撮りたい!まだ明るくなるまで十分時間があるのにチマチマとフラット撮影なんてやりたくない!

    2020年11月18日23時24分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ウィルキンソンさん、こんばんは。ありがとうございます。 フラット、厄介ですね。私はいつも帰宅してから翌日の夜とか、忙しい時は数日後に自宅室内で撮っています。ちょうど今、EL板の電源が故障したので注文したところです。と同時にトレース台なるものを試してみようとアマゾンで購入し、今夜届いたところです。 フラットを撮っても、私の場合は後の処理が下手なので、ご存知の通り、綺麗に仕上げることができませんが、今回のセルフフラットは期待できそうなのでワクワクしています。 値段はこちらに出てますよ。 http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/11640_stlimg9 8からのバージョンアップは12,500円、7からのバージョンアップは15,500円のようです。^ ^ 私はダークの撮影時間が勿体なくて仕方ありません。 ステラショット2のディザリングで撮影してるので、ダーク無しでもいいのかもしれませんが…。

    2020年11月18日23時41分

    NatureKOH

    NatureKOH

    ダークの撮影勿体ないですよね。ライトフレーム撮影後にダーク撮影始めても気温が変わってるかもですし。。 今、ダークをライボラリー化しようと思い、↓こんなの、買って、撮影開始と同時に起動しています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DVZW7VN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1 刻々と変化する気温を、一定時刻毎に記録してくれるもので、スマホにCSVでダウンロードでき、スマホから、メールでパソコンに送るようにして、ダークのEXIF時刻と照らし合わせて気温、ISO、SSのカテゴリーでライボラリー化できないかな。。。。、考えてます。完全ではないにしても、少しは効率よく使いまわしできればな、、、と 似たようなもの他にもありますが。

    2020年11月21日09時50分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    NatureKOHさん、おはようございます。 なかなか良さげな商品ですね。私は温度計を置いてメモ帳に記録していましたが、面倒でやめてしまいました。以前、アドバイスを頂き、私もダークISO、SS、気温毎にフォルダーを作ってライブラリーを作っていましたが、これもやめてしまいました。 PIの解説動画を見ていますと、ダークを引くことで余計にノイズを発生させてしまっている可能性もあると聞き、ダーク無しのディザリングだけでやってみようかとも考えていたところです。

    2020年11月21日09時58分

    NatureKOH

    NatureKOH

    ティザリングって、構図を少しずつ変えるて撮るのですよね。。。一枚一枚やるのですか? 長焦点の望遠鏡でやるのって、とても面倒な気がするのですが、、、、 もしかして、自動でできるとか。。。

    2020年11月21日10時04分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    NatureKOHさん、そうなんですよ。 ステラショット2ですと自動でディザリングができるので助かっています。

    2020年11月21日10時09分

    NatureKOH

    NatureKOH

    ステラショット2って凄いですね。近い将来か、遠い将来か、もしかして永遠に無いかもしれませんが(笑) 大きな赤道儀、望遠鏡を買うときの参考になります。ありがとうございました。

    2020年11月21日10時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ステラショット2は複数の星で追尾してくれますし、対象の一部が導入できると、1クリックでそれを中央に配置させてくれたり…と非常に便利なソフトですよ。^^ M-GENにもディザリング機能があるようです。

    2020年11月21日10時36分

    NatureKOH

    NatureKOH

    背景のムラって、もしかして、主に緑の被りが気になるのでしょうか?

    2020年11月21日11時50分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    仰る通りです。主に緑ですが、天の川とか、広域で撮ると、部分的に紫色になったり…。上手い方のように背景がナチュラルグレーになりません(T_T)

    2020年11月21日11時54分

    NatureKOH

    NatureKOH

    私も、特に緑に悩まされています。露出を高めに撮影すると、特に画角が広いと緑の被り(他もあるけど)が気になりますよね、緑を直接いじると、反対側のマゼンタが出てきて、これも星空では、いやな色ですよね。 最近、ライトルームで、ちょっとある方から教わったので、参考までに。。。 Lrの「アクア」を始めにいじります。   アクアの 色相を +70 アクアの 彩度を -100 アクアの 輝度を -100 の設定すると、緑関連のパラメータをかなりいじっても、他の色(特にマゼンタ)に影響しないことが多いです。 気が向いたら、試されてみてはかがかなと思います。

    2020年11月21日12時32分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    NatureKOHさん、有益な情報をありがとうございます。 次のステライメージに「セルフフラット」機能が搭載されるので、かなり期待していましたが、サンプル動画を見る限りでは、魔法のツールにはならないようです。 ガッカリしてるときにこの情報、有り難いです。^_^

    2020年11月21日12時44分

    NatureKOH

    NatureKOH

    画像全体に、光害かぶりのグラデーションが強く出てしまうと、強く緑被りしている部分は残って、部分補正という 格好になると思います。でも、私は重宝してます。とても良く抜けてますので。。。 このためだけに、Ps,Lr月額980円の契約したぐらいです。

    2020年11月21日13時25分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    私もPs&Lr、毎月支払っています。もうこれなしでは考えられません。 遊びでLuminar4まで買ってしまいました。^^ この後、またスバルの元画像をUPしておきますので、よろしければお使い下さい。 passwordをご存じなければ、ご一報下さい。

    2020年11月21日13時28分

    NatureKOH

    NatureKOH

    あまり、ツールを持っていないので、上手く処理するのは、たぶん、難しいと思いますが、 元画像、できれば拝見してみたいです。psswaordって、どうやって連絡するのでしょう。。。?

    2020年11月21日13時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    password、書き込んでおきました。^^

    2020年11月21日13時49分

    NatureKOH

    NatureKOH

    確認しました。削除しました。ありがとうございます!

    2020年11月21日13時55分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 達磨に向かって
    • 大焼け
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • 土曜の夕焼け どうよ
    • 姫路城と月
    • 離脱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP