写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

すーる すーる ファン登録

Memorial

Memorial

J

    B

    阪神淡路大震災1・17のつどいへ、被災者の一人として参加しました。 朝3時起床で4時30分頃から現地入りしていました。 希望の灯をすべての竹灯籠に灯していきます。幻想的な風景でした。 @兵庫県神戸市 東遊園地

    コメント17件

    ネイル

    ネイル

    この場所での模様は今朝のニュースで拝見しました。 あれからもう16年も経つんですね… この事実は今でも、今後も、風化されることなく記憶に留めるべき事だと思います。 その後は地元の方々を中心に一体となり、急速な復興に感動すら覚えました。 犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の益々の発展も願いたいと思います。

    2011年01月17日22時46分

    やさしい写真

    やさしい写真

    おじゃまいたします わたくしの親戚も被災いたしました わたくし自身は小学生だったこともあり、神戸の様子は別世界の出来事の様でした 多くの方がなくなられたこの震災決してわすれる事無く、いま生あることに感謝の気持ちをもたなくてはと存じます。

    2011年01月17日23時23分

    COOPER 1

    COOPER 1

    16年経つと街にはその片鱗すら見ることが出来なくなる。 人々の記憶にとどめるものは写真しかないのですから、 格好いい写真はそれはそれでいいですが、街の歴史を留める写真も残してかなければいけませんね。 記録としての写真、今しか撮れない写真が、あるときとても大事なものになることがある。 そんなことを考えさせられた一枚です。

    2011年01月18日03時45分

    すーる

    すーる

    >ネイル様 いつもメッセージを頂き、ありがとうございます。 1月17日のニュースで朝から夜まで、1.17追悼集会の様子が報じられていましたね。 あれからもう16年もたつとは、本当に早いものです。私は当時、中学2年生ですが自宅は半壊し、避難していました。 復興が目覚ましいですが、まだ復興の傷跡も各地に見られるとのことです。 6434名の方が犠牲になったこの出来事を風化させず、なくなった方への哀悼の気持ちを持ち、災害に対する姿勢を考えていきたいと思っています。

    2011年01月18日19時30分

    すーる

    すーる

    >やさしい写真様 いつもメッセージを頂き、ありがとうございます。 親戚の方が被災されたとのこと、大丈夫だったでしょうか? 近畿や四国、山陰など揺れを観測した地域もあったと聞いています。当時はまさかここまでひどい地震とは思いませんでした。 今、改めて地震の恐ろしさを感じさせられます。それと同時に短期間に復興した人間の力と、被災した方への数多くの復興支援の姿に、美しさも覚えます。

    2011年01月18日19時33分

    すーる

    すーる

    >COOPER 1様 いつもメッセージを頂き、ありがとうございます。 仰るとおり、16年も経つと地震の後は殆ど見られません。COOPER様の仰るとおり、街の記憶をとどめておく写真のあり方というのも大切な一面ですね。 街の記憶、人の記憶、様々なことを伝え、残すことの出来る写真の力に改めて畏敬の念を持ちました。 「記録としての写真、今しか撮れない写真が、あるときとても大事なものになることがある。」 このお言葉は大切に胸にしまっておきます。

    2011年01月18日19時38分

    すーる

    すーる

    >リクオ様 いつもメッセージを頂き、ありがとうございます。 6434本の竹灯籠に一つずつ火をつけていく様子は、強く印象に残っています。 中には涙を流しながら火を灯している方もいます。この火は震災で起きた火災の日も含まれているようです。

    2011年01月18日19時40分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    なかなか記憶にとどめるのは難しいでしょうね。 16年たってしまいましたか。 地道に記録に残して語り継ぐということでしょうか。 改めて、お亡くなりになった方々のご冥福を祈るとともに 今なお後遺症に悩む方々に幸あれと願うばかりです。

    2011年01月18日19時59分

    a-kichi

    a-kichi

    私も被害は少なかったですが、当時大阪にいてすごく大変な思いをしました。 そして1週間後には神戸までボランティアで4時間かけて歩いて物資を届けました。 あの光景は今でも忘れられません。もう二度と起こってほしくないですね。黙祷。。。

    2011年01月19日00時05分

    ahonen(お休み)

    ahonen(お休み)

    いつまでもこの出来事を忘れないように 伝えていって欲しいですね. 今は何をしているかわからないこの子も, この出来事を理解して成長していってもらいたいです.

    2011年01月19日14時10分

    すーる

    すーる

    >おおねここねこ様 いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。 16年もたつと記憶も薄れてしまいますね。ただ、風化させてはいけないと思います。 今の20歳前半の方はほとんど記憶にないそうです。10代の中には経験してない世代も含まれます。 時間の流れは早いものだとつくづく思わされます。

    2011年01月19日19時40分

    すーる

    すーる

    >a-kichi様 いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。 地震があってから一週間後にはボランティアに参加して下さったとは。。 ほんとうにありがとうございます。水や食料など、小学校で貰えましたし、洋服も貰うことができ、半壊となった不便な自宅でも何とか乗り切ることができました。 しかし、もう二度と起こってほしくない出来事ですね。

    2011年01月19日19時43分

    すーる

    すーる

    >ahonen様 メッセージをいただき、ありがとうございます。 この出来事を風化させないようにしたいですね。 早朝、現地に入った時にはマスコミ関係者が200人はいたと思います。 各社ともに注目して、当日のニュースで特集されていました。この出来事を伝えていってほしいです。

    2011年01月19日19時44分

    ピンポンダッシュ

    ピンポンダッシュ

    地震はニュース映像でしか見てないんですが、 立体道路が横倒しになっていたり建物も崩壊していたりと かなり衝撃的な映像だったことを覚えています。 あの日の映像を思い出す一枚ですね!

    2011年01月19日20時18分

    すーる

    すーる

    >ピンポンダッシュ様 いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。 高速道路が横倒しになったシーンは私もびっくりしました。 神戸の建物が傾斜したシーンや商店街の倒壊した様子、火災の状況など衝撃的な映像がたくさんありました。 あの日の映像を思い出しますね。

    2011年01月19日20時53分

    ☆yuki☆

    ☆yuki☆

    当時まだ小学1年生で、弟が生まれたばかりでした。 ここ四国も朝方かなりの揺れがあり、母が弟を抱えてウロウロしてたのをうっすらと覚えています。 今の会社には、当時明石に住んでいて、その被害に遭われた方も居て お話を伺うたびに、大変さを感じずには居られません。 あれからもう16年も経つのですね。 もう二度と起きて欲しくないです。

    2011年01月24日01時35分

    すーる

    すーる

    >yuki様 いつもメッセージを頂き、ありがとうございます。 当時、小学一年生とのこと、お若いときの出来事だったのですね。 四国まで揺れが来ているとは、規模の大きさが伺えますね。 当時の出来事を風化させず、これからの世代が地震を糧にして大きく羽ばたいて行けたらいいですね。

    2011年01月25日21時15分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたすーるさんの作品

    • 武田尾の廃線跡
    • Happy Merry Christmas !!
    • 慶野松原
    • きらきら小径
    • 生田神社での年越し
    • 光の回廊

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP