写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

OM-1デジタル OM-1デジタル ファン登録

ひな祭り (^^♪ その1

ひな祭り (^^♪ その1

J

    B

    ヒナちゃん、餌獲り練習中~(^^♪。

    コメント10件

    R380

    R380

    この一瞬のシャッターチャンスに神経集中でしょうが、ヤマセミ位大きいと 水面ライズ時にはバシャ等の結構大きめの音が聞こえるのかな?

    2020年11月12日20時46分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    34GT-R様、ありがとうございます。流石にヤマちゃんが7羽も居ると神経集中なんて出来ませんよ、絶対にどの子を撮ろうかと迷います。この子はかなり近くに飛び込み物凄い音がしました。タイミングよくシャッターを切れたので『やった~!』と思ったら嘴の先、切れました、見事なトリミングです(爆)。

    2020年11月12日21時46分

    t_kame

    t_kame

    OM-01デジタル様、素敵な作品ですね。とても綺麗です。 本日私も撮りに行ったのですが、親指フォーカスAFをして照準器だけで頑張ったのですが、今一ピントが来ません。どうしてか分かりません。レンズは中古なので一度、修理に出して見ようかと思っています。 腕の無いのは良く分かっています。また中々追えない事もあります。追えてもピントが合いません。 今日は新しい場所へ行って見ました。そしてら、他のカメラマン様に、オリンパスは飛翔や野鳥には本当は向かないカメラだと言われてしまいました。一応、私の腕が悪いので、カメラでは無いと思います。と行って来ましたが、少しガッカリしています。

    2020年11月14日21時32分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    t_kame様、ありがとうございます。まだカワセミ撮り始めてそんなに経ってなかったですよね?。私は数カ月は留まり専門でしたよ。親指フォーカスAFの意味が良くわからないけど親指AFの事でしょうか?。 まだc-AFが使い物にならなかった時は親指AFでピント固定して置きピンで飛びモノ撮ってましたが今ではすべてc-AFです。撮り初めなら私ならいきなりの両眼視はやめて、シューに一番小型の照準器に替えて、AF枠を中央一点にします。SSは上げたところで劇的変化はないので上限1/1250まで、出来るだけISO感度は下げてください。これでレスポンスは上がります。AF枠が大きいと上達はしません、これで追う練習を反復繰り返してください。仕上げもトリミング前提だと思うので、日の丸構図にならない様に嘴の先は大きく開けて下さい、鳥をどの位置に置くかでスピードも表現できます。其のカメラマンはそのカメラでしか撮れない方だから気にしないでください(^^♪。

    2020年11月14日22時43分

    t_kame

    t_kame

    OM-1デジタル様、色々コメント頂きありがとうございます。 お教え頂いたとおりに、しばらく練習して見ます。 大変参考になる内容を、ご教授頂き嬉しいです。ありがとうございました。

    2020年11月15日17時53分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    t_kame様、ありがとうございます。最初から思うようには絶対に撮れませんよ、だから皆さん頻繁に通うし機材にもお金をかけます。思うように撮れたらすぐに飽きます、続きません(爆)。練習は現地まで行かなくても走行車など何でも出来ます。フォーカスロック、シャッターの押し加減を指先で覚えて下さいね。

    2020年11月15日19時48分

    大阪のさか

    大阪のさか

    さかです。 大阪のさかで今日登録しました。 またよろしくお願いします(^^♪

    2020年12月19日13時39分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    大阪のさか様、初めまして(笑)コメントありがとうございます。7月頃から此方に潜り込んでます。インスタがどんな規模になるかわかりませんが、此方も投稿は続けていきます。随時、向こうの情報もお知らせしますね。今後ともよろしくお願いします(^^♪。

    2020年12月19日17時16分

    大阪のさか

    大阪のさか

    ヤマちゃん。相変わらずかっこいいですね。

    2020年12月20日14時15分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    大阪のさか様、ごめんなさい、完全に見落としてました(涙)。此処もインスタもかなりフォトパス仲間が増えてきました、いったん休憩される方や状況が良くなってから活動を再開される方も多いかと思います、その時はまた、そこらじゅうでお祭りですね(^^♪。

    2021年01月12日20時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたOM-1デジタルさんの作品

    • やられたらやり返す、倍返しだ!
    • サンヨン デビュー (^^♪ その12
    • ひな祭り (^^♪ その12
    • 人生初めての餌渡し (^^♪ ①
    • 3段ロングホバ(^^♪その1
    • あけおめライズ お魚付き(^^♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP