写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

矮星 矮星 ファン登録

東から西へ

東から西へ

J

    B

    昨日投稿した 天照 より20分程前 別角度 何時もと同じくレタッチ万歳です 見たままの色では無いが、そもそも可視光なんて人間の脳が感じている色であり全の生命が同じように見えているわけではない デジタル化され色調変化も容易な写真 たとえ自然な色じゃなくても自分の脳が良いと思えばそれでいいと思う

    コメント8件

    me...

    me...

    もしかして人というのははるか昔、色というものを認識できていなかったのかもしれない。 色そのものが何なのか、その問いを考えるようになり色が生まれたのかもしれない。 なんて事を考えてしまいました^^

    2020年10月30日06時27分

    まえちゅう

    まえちゅう

    jpeg撮って出しが一番自然なのかというと、そうとは限らないですよね。あれだってカメラ内で現像してる訳で、つまりカメラメーカーのエンジニアにとっては自然なのかも知れませんが。 人間の色覚がRGBだけっていうのも異説あるようですし。 話が逸れますが、スタートレックに電磁波まで可視光として認識するキャラが居たんです。それが自分の視覚を映像化して他のクルーに見せたら、オーラみたいなのが見えたり、本人以外は何がなんだか分からないようでした。

    2020年10月30日09時47分

    HATTU

    HATTU

    昔から日差しの反射に悩まされています。 瞳の色、形状、様々な条件で、それぞれの見ている映像は違うのですよね。 今、スマホで拝見していますがPCでみたら、また違う色が見えます。PCも寝室やリビングで見ます、夫のPCとも若干の違いがあります。 いずれにしても、 これから始まる1日が明るくなるであろう予感させるような作品ですね。

    2020年10月30日10時16分

    矮星

    矮星

    >me...さん 色と言う概念は何時頃から生まれたんでしょうね 現代は、マーケティングや表現に欠かせない概念なんですが、色を認識出来ない動物も存在しているので太古の人間も見えていなかったのかもしれませんね。 カメラを持って景色を見ていると色が認識出来て良かったと思います^^ 更にPCで自分の好きな色に変えることが出来るのも恵まれた時代だな~ なんて思います

    2020年10月30日20時52分

    矮星

    矮星

    >まえちゅうさん そうなんです、カメラメーカー特性・レンズ特性で色の出方が違うので撮って出しが自然だなんて変な話です。 フィルム時代ならフィルム代が勿体ないので最初に設定を決めて挑むのは解るのですが・・ 私は、せっかくのデジタルなので設定は最小限にして感覚的にパシャパシャして後で編集した方が、色々撮れて面白いんですよね 電磁波を可視光としてとらえるキャラですか! でもそれって人間の感覚から見て変でも生物として考えると十分にあり得る話ですね。 そういえばジョジョの波紋って幻想物理学的(笑)に紫外線らしくてスタンド使いはそれを見ることが出来るのだとか(*'ω'*) スタンド使いが日中歩いていたら太陽の光はどう見えるんだろうか?なんてどうでも良い事かんがえるとチョット楽しい( *´艸`)

    2020年10月30日21時08分

    矮星

    矮星

    >HATTUさん 私、中学生ぐらいまで太陽の光がまぶしくて目を開けていられない事が度々ありました。 大人になってもバイクに乗っているときになると厄介でしたが・・・ いつからか消えました なんだったんだろうか? 医者にもいかなかったので理由も解らないままですが モニターの発色は物によって、かなり違うので私はカメラ機材を買う時に写真用の色調整されたモニター購入費も予算に入れて買いました。 以前持っていたモニターは画面がグレア(艶仕様)になっていまして画面上は奇麗に見えていた写真をプリントすると暗めで全然違う色が出てくるしスマホに転送しても全く意図していない色が出てきたので、今使っているモニターを買って正解だったと思っています。 そのかわりに広角レンズの購入を諦めましたが(;'∀') 家の照明によっても見え方が違うのでプロの方は、照明の色温度も気にしているようですね。 とはいえ投稿した写真は見る側のモニターに依存するので皆さんにどう見えているのかは気になるところではあります。 

    2020年10月30日21時26分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    目で見た色とファインダーととおしてみた色とモニターで見る色と違うし 自分の記憶の色も違いますよね。 レタッチ 私もします^^ 自分の記憶の色をのこしたいなあって思って。 美しい光景ですね。

    2020年10月31日22時57分

    矮星

    矮星

    >トモさん♪ 記憶色 そうなんですよね実際の色では無いけれども、その時何に感動したのかを引き出してこそオリジナリティがうまれるんだと思います。 私は基本的にレタッチありきで撮影してますσ^_^;

    2020年11月01日02時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された矮星さんの作品

    • 漁港から望む冬の山々
    • GRUNGE-22
    • POWER GRID
    • 寂れ旅館と岩礁
    • THE CAR
    • 天照

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP