写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

エミリー エミリー ファン登録

ジャパニーズモダン

ジャパニーズモダン

J

    B

    出雲の帰りに立ち寄った神戸で、このロビーに遭遇いたしました。 場所はホテルオークラ神戸。 2015年に惜しまれつつ閉館した、ホテルオークラ東京の本館と、そっくりのロビーであります。 特に、谷口吉郎設計によるホテルオークラ東京の旧本館ロビーは、 “日本モダニズムの傑作”として、国内外にも非常に評価の高い建築として知られておりました。 神戸のロビーはランタンこそありませんが、当時を彷彿させる素晴らしいものでした。

    コメント9件

    エミリー

    エミリー

    ちなみに、オークラ東京本館は昨年、The Okura Tokyoとしてリニューアルオープンし、旧本館ロビーが再現されているとの事ですので、 ぜひとも行って見たいと思っております。 ^^)

    2020年10月28日11時58分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    そうですね、以前私の会社はオークラ別館の真前のビルにあり通勤路でしたので良く覚えてます。 このスペースが無料で使えるのが信じられないです。 神戸のオークラは神戸タワー側に部屋を取ると良いですよね。

    2020年10月28日12時42分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    行く機会があってあみてみたいものです。 落ち着いた雰囲気が素敵です。

    2020年10月28日16時09分

    ほ た る 

    ほ た る 

    シンメトリーで柱が3本 計算された構図と明暗が素晴らしいですね(^^♪

    2020年10月28日21時17分

    くまたん

    くまたん

    優雅な感じですね! 一度泊まりましたが、場違いな感じで落ち着きませんでした(^^;)

    2020年10月28日21時37分

    YD3

    YD3

    オオクラ神戸東京のロビーとそっくりなんですね。カッコいいですよね。今月は雲海3連発で当たりましたよ。今のところ確率100%です♪

    2020年10月30日19時42分

    鶴見の彦十

    鶴見の彦十

    こういうホテルに泊まれば旅も満喫できたのに~^^; 今回は、費用を抑えたので・・・

    2020年11月01日10時48分

    バライタ

    バライタ

     天皇陛下が、海外の要人と皇居で会談なさるお部屋は、大変 質素で 装飾品も少ない、和風の小部屋みたいです。ユーチューブで見たのですが お金持ちの日本の天皇なのに、この慎ましさが素晴らしいと海外から 絶賛のコメントが。  なんとなく、似た雰囲気がこの部屋から感じます、広さはだいぶ違うみたいですが。  シンプルな美しさって、日本人の中に潜在的に潜む感覚なのでしょう。  世界中に刀は有りますが、その刀身に美を求めたのは日本人だけです。  他の国では柄や鞘を飾りました。  ジャンルは違いますが、世界中に麺類って有りますよね。麺を美味しく食べるため 日本人は徹底的に麺にこだわった。ソースにこだわった外国人とは、やはり考え方が 異なります。  本当に、一番大切な所を大事にするのが、日本人だと思います。  私の写真、生命にコメント ありがとうございます。  返事を、書き込んでおりますので、お暇なときに読んで下さい。

    2020年11月02日22時03分

    Zacky01

    Zacky01

    素敵です♪ 言ってみたくなりました。 谷口吉郎様の設計^^ 谷口吉郎・吉生さんの金沢建築館、地震で揺れたものと思いますが、ウェブサイトを見ますと開館されておられました。 https://www.kanazawa-museum.jp/architecture/

    2024年01月14日11時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたエミリーさんの作品

    • 神戸ナイトクルーズ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP