写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ハチベエ ハチベエ ファン登録

カシオペヤ座ツィー付近

カシオペヤ座ツィー付近

J

    B

    2020.08.15 00:56頃~撮影 タカハシ FS-60CB+レデューサー(255㎜ F/4.2)+フード Vixen AP赤道儀(2軸モーター仕様)+M-GENオートガイド Canon EOS 6D(HKIR改造) ISO2000 240秒×21枚 ステライメージ8にて基礎工事のちPhotoshopCC2018にて前処理・強調処理等 しばらくお休みしていましたが、そろそろ始動しようとリハビリがてら8月分の在庫を処理してみました。ツィーのとこの赤いのは淡かった...(^^;)

    コメント4件

    婆凡

    婆凡

    こんにちは 処理が難しそうな領域ですねぇ~! AP赤道儀の件なんですが、導入はどうされているのですか? 検討していてまだ購入に至っていないのですが、自動導入に慣れてしまい、目標の天体がスムーズに導入できるか不安を感じています。

    2020年10月27日16時04分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >婆凡さん こんにちは。 早速のコメントありがとうございますm(__)m はい、処理大変でした(^^;) あまりに難しいので約2か月程寝かせてました(笑) AP赤道儀の導入の件ですが、僕は手動で導入しています。 不器用で知識も少ない僕でもなんとか撮影出来ているので、婆凡さんなら大丈夫ではないかと勝手に思っています(^^)/ もちのろん、失敗もありますし時間もかかります(笑) 目的の星雲とかがハッキリわかれば簡単に導入出来るのですが、淡々な対象を狙うときはなかなかに手こずること請け合いです(;´∀`) 構図を詰める時は少し動かしては試写、微動させては試写という風にやっているので手間はかかります。 ちゃんとした知識があればもっとスマートにいけるのでしょうが...(-_-;) スターブックテンで自動導入になる裏ワザとか自動導入に改造とか方法はあるようですが、マネーが…orz

    2020年10月27日17時14分

    婆凡

    婆凡

    ありがとうございます。 やっぱり微動させては試写になりますよねぇ~ 先日ポラリエですが、125㎜でどうしても網状星雲を導入することが出来ませんでした。 スターブックテンで導入できるようですが、なんでもすごく時間がかかるとか。 もうちょっと悩んでみます。いつもありがとうございます。

    2020年10月27日17時46分

    ハチベエ

    ハチベエ

    >婆凡さん こんにちは(^^)/ コメントありがとうございますm(__)m いえいえ、サブ機としても主軸としても十分活躍できると思いますので是非ご検討ください(^^♪

    2020年10月28日12時21分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたハチベエさんの作品

    • 田舎星景手直し
    • オリオン座
    • M31
    • M83-南天の回転花火銀河-(カイヤンさん撮影)
    • オリオンの三ッ星付近
    • カモメ星雲

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP