写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

栗の実も残りわずか

栗の実も残りわずか

J

    B

    10月も後半となり、当地では2000m級の山が初冠雪しました。 森の恵みもだいぶ少なくなってきて 徐々に冬の足音が聞こえてきた気がします。 写真は僅かに残った栗の実をゲットした若いサルです。 大好物の栗の実が食べられるのもあと僅か もうすぐ厳しい冬がやってくるけれど 今日も彼らは淡々と 全てを受け入れて生きていくだけなのでしょうね。

    コメント15件

    クメールの風

    クメールの風

    お猿さん達には、あと少しで厳しい冬がやってきますね。 長期予報だと、今年の冬は例年に比べて寒いらしいので、 お猿さんたちには、かなり厳しいかもしれませんね。 でも、それを何とか元気に乗り越えて欲しいです。

    2020年10月26日23時00分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    spadaさん ありがとうございます^^ もうすぐ冬がやってきて 美味しい木の実も無くなってしまうこと 彼らはきっと知ってるのでしょうね! それでも嘆いたり悲観に暮れることもなく 淡々と生きていく姿に、何だかグッと来てしまいます。

    2020年10月26日23時34分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    三流京都人さん ありがとうございます^^ 何せニホンザルは世界最北の地に棲むサルですからね。 でも、この地で代々命をつないできた彼らです。 どんなに厳しい冬でも、きっと乗り越えていくと思いますよ!

    2020年10月26日23時37分

    頑張れ!てんちゃん

    頑張れ!てんちゃん

    今年は熊の餌となるドングリが不作と聞いていますが、猿たちの食糧事情はどんな感じでしょうか。 かつてうちの田舎では、山の実りの少ないときに、一斉に猿が里にでて畑や果樹を蹂躙して大騒ぎになりました。 私もちらっと見ましたが、集団で柿の木に集まっているはちょっと怖いと思いました。 今親戚はいなくなって様子はわかりませんが、その時以降 山の奥の方は山道を通れなくなり荒れ果てました。

    2020年10月26日23時56分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    頑張れ!てんちゃんさん ありがとうございます^^ 今年はブナ、ミズナラが大凶作、コナラも不作で ドングリの仲間でまともに実をつけてるのはクリだけです。 それ故にツキノワグマは相当苦労してるだろうと思います。 一方、ニホンザルはツキノワグマほどドングリへの依存度は高くないので ドングリが不作でも、他の餌を食べて生きていけます。 当地のサルやツキノワグマを見てる限りではそんな感じですよ

    2020年10月27日00時53分

    Byco

    Byco

    お見事ですね。 栗を眺める猿の視線が、名残惜しそうで気持ちが伝わります。 応援したくなります。

    2020年10月27日09時33分

    KT   PHOTO

    KT PHOTO

    冬が来ても、どんなに厳しくてもただ生きる シンプルって大変なのかもしれませんが、懸命に生きる姿って素晴らしいですね(^^)

    2020年10月27日17時09分

    ラボ

    ラボ

    後ろの木、紅葉真っ盛りですね ^^ ご馳走も残りが少なくなってきて、名残惜しんでるのでしょうか ^^;; サルは食べ物を保存?貯蔵?しないんですよね。 誰か教えてあげればいいのに・・・(笑)

    2020年10月27日17時30分

    sdd34

    sdd34

    思索している修行者のような....西に木とは何とも..."世の人の見付ぬ花や軒の栗"。 素敵なシーンですね。^^ - ご訪問と♡、ありがとうございました。どうぞ良い一週間をお過ごしください。

    2020年10月27日20時04分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Bycoさん ありがとうございます^^ 表情まで見ていただき嬉しいです。 おっしゃるように、このサルの表情からは 美味しい栗の実を見つけた喜びよりも もう僅かなんだなという、そんな思いがあるように思えました。

    2020年10月27日22時30分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    KT PHOTOさん ありがとうございます^^ 彼らは頑張ってるなんて言う意識は無いと思いますが どんな厳しい環境下であっても 本当に頑張って生きることに執着するんです。 その姿は本当にカッコイイなと思うんです。

    2020年10月27日22時33分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    ラボさん ありがとうございます^^ 手前の木が無くて後ろの木だけだったら、もっと秋っぽくなったんですけどね。 なかなかうまくは行きません。 サルは常時同じ場所にいるわけではなく、群れで遊動生活をするし 木の実などが無くなっても、食べ物を木の皮や冬芽に変えることで 何とか生きていけるんです。 私が貯食することを教えても却下されると思います(^^;

    2020年10月27日22時37分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    sdd34さん こちらこそ、いつもありがとうございます^^ サル君がいい場所にいてくれたおかげです。 残り僅かになった栗の実を、しみじみと見つめるかのような姿がイイですよね!

    2020年10月27日22時40分

    asas

    asas

    何か考え中の様子(^^; 人間ぽくていいですね。

    2020年11月01日22時20分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    asasさん ありがとうございます^^ サルが見せる仕草や表情は、本当に人間ぽくて 時には人間以上に人間ぽく見えることもあるんですよ!

    2020年11月01日23時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • 黒いドレスの貴婦人
    • 火の鳥
    • 輝きを纏って
    • 枝の上からこんにちは!
    • 満月の空を行く
    • 君の純白の翼

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP