写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シモフリ シモフリ ファン登録

秋雨に濡れて

秋雨に濡れて

J

    B

    どうも今日の観音沼はご機嫌ななめ、どうりで冷たい雨です。 1.7×テレコン使用

    コメント18件

    canopus

    canopus

    師匠、お陰様で今回軽く済みました。 やっぱり行かれましたね、アンダーの表現がにくいですね~ 私好みです~zzzz

    2020年10月25日21時17分

    シモフリ

    シモフリ

    canopusさん ありがとうございます。 道中、あちこちに立ち寄りながら行って参りました。 冷たい雨だったので、canopusさんは不参加で正解だと思いました。 この後は昭和村まで足を伸ばしてみました、舟鼻峠付近はピークを迎え紅葉前線は里の方に降りようとしていました、矢ノ原も未だこれからと思いました。

    2020年10月25日21時38分

    canopus

    canopus

    雨降ってたんですか? こちらは快晴で、今日行けば良かったかな何て後悔してました。

    2020年10月25日21時43分

    シモフリ

    シモフリ

    canopusさん ありがとうございます。 雨あり、風あり、若干の晴れ間ありでした。 とにかく忙しいお天気で戸惑ってしまいましたよ。 11月1日の予定をmc.y.kさんから聞きましたか? 秋はすすみますね。

    2020年10月25日21時53分

    月がニコニコ

    月がニコニコ

    シモフリさんこんにちはm(__)m 自分も観音沼行こうと思っています。 ピークは来週でしょうか?

    2020年10月26日13時55分

    mc.y.k

    mc.y.k

    シモフリ様 シモフリ伝言板になってしまいましたね(笑) “色彩のcanopus”さん(勝手に命名)がおっしゃるようにアンダーが利いています。 私も好きなのですがなかなか真似ができないんですよね~ おやおや“月ニコ”様も参戦されるようです。月末ギリでしょうか?

    2020年10月26日14時31分

    シモフリ

    シモフリ

    月がニコニコさん ありがとうございます。 私の予想が外れたら、遠くから来られる方に申し訳ありません、ですから参考程度に・・・ 〇下郷町のライブカメラを参考にするのが一番と思います。 〇紅葉はあるのですが、黄葉は未だあまり出ていません。 そんな事から、予想は週末頃と思います。 朝でしたら、午前6時半頃には着きたいですよね。 私の住まいは那須塩原駅近くですが、甲子トンネルを通って行きます。尾頭トンネルまわりですと週末は渋滞しますので注意下さい。週末は冷え込みが予想されます、十分気を付けて下さい。 アドバイス出来ますことがあれば何なりと聞いて下さい。

    2020年10月26日14時59分

    シモフリ

    シモフリ

    mc.y.kさん ありがとうございます。 参考までに舟鼻峠、矢ノ原湿原をアップしておきました。 お役に立てば良いのですが!

    2020年10月26日16時50分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    天候悪化の雰囲気がわかる表現が良いですね。 時雨と言っていいのでしょうか。

    2020年10月26日20時14分

    シモフリ

    シモフリ

    おおねここねこ2さん ありがとうございます。 そうですね時雨ですよね、濡れるととても体が冷えます。 年のせいか昨日はとても疲れました。

    2020年10月26日22時18分

    月がニコニコ

    月がニコニコ

    シモフリさん有り難うございます<(_ _)> ライブカメラは見ているのですが 現地に詳しい方の、生の感想を聞きくのが一番と思いまして お伺いさせていただきました。 今年の紅葉は例年より一週間位遅いのかな?

    2020年10月26日23時07分

    シモフリ

    シモフリ

    月がニコニコさん ありがとうございます。 20年程前、紅葉のピークは10月20日より少し早かったそうですよ。近所のベテランカメラマンさんが言っておりました。最近そのピークの予想は難しいです、私の写真がもっと的確に撮っていれば良かったのですが、お力になれなくてすみません。 最近は例年という言葉が難しく、期待感としては今週末と思います。 とにかく午前六時頃に着いて、午前9時頃には発つのが良いと思います、観光客が押し寄せる前に! 作品的にもその時間帯がいいと思います。

    2020年10月27日06時40分

    月がニコニコ

    月がニコニコ

    またまた有難うございますm(__)m 自分は水曜日に行こうと思っているので… 悩む所です(^^;

    2020年10月27日07時48分

    シモフリ

    シモフリ

    月がニコニコさま ありがとうございます。 思い立ったが吉日です、行っちゃってください。 ライブカメラを見たら間も無くピークを迎えますよ‼︎‼︎ 例え駄目でも、観音沼→舟鼻峠→矢ノ原湿原。(この日たどったコースです。) 観音沼からでしたら往復2時間あれば十分です(撮影時間は含まず) 昭和村にはカラムシ会館という道の駅があり食事・休憩が出来ます。 このコースをたどれば、どこかで紅葉のピークに出会えるはずです。 ただし、カーブが多く道幅が狭いので注意が必要です。 成功を祈ります。

    2020年10月27日08時20分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    同じ日に同じ場所に立ってこの景色をしっかり見ました シモフリ先輩との差は歴然❣ 「写真は写心」とよく聞きますが・・・・ 私は沢山課題があるようです♡  ご指導のほどよろしくお願いします

    2020年10月27日09時23分

    シモフリ

    シモフリ

    ちこちゃん ありがとうございます。 何をおっしゃいますか。 違うのは時間だけです。ここまで来るのに約1時間、この差だけですよ。 地の利というのですか、それらしく撮っているだけです。 しかも手持ち撮影です、生温い撮影ですよね。 それこそ私が反省です。

    2020年10月27日09時56分

    月がニコニコ

    月がニコニコ

    シモフリさんまたまたおじゃま致します。 ご丁寧なアドバイス有難うございます。 今年は4月の桜撮りから、撮影に行けてないので 楽しみにしております。 自然界と、楽しんで来たいと思います。(^_^)

    2020年10月27日10時03分

    シモフリ

    シモフリ

    月がニコニコさん ありがとうございます。 絶対に良いと思いますよ、晴れても、雨でも、曇りでも。 月がニコニコさんの成功を祈って居ります。 そして素晴らしい一日を過ごして下さい。

    2020年10月27日10時08分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシモフリさんの作品

    • 春の骸
    • 川霧の誘い
    • 白雨の朝
    • 夏の想い出
    • 夕映えの沼
    • 雪待つ観音沼

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP