写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

朝の光達

朝の光達

J

    B

    雨上がりの朝、久しぶりにこの重たいカメラを持って近くの公園にお散歩。 桜で有名な公園だが、手入れがあまり良くなくて、来年綺麗に咲いてくれるか少し心配。 古木の桜の太い幹の向こうに輝く古池の水面と朝日を浴びて様々な色で季節を感じさせてくれる桜の葉が綺麗でした。 このケースでは玉ボケを入れると折角の微妙な緑のグラデーションが死んでしまうような気がしましたので 玉ボケが派手に出ないような静かな水面と 幹で隠しての組み合わせのアングルを探しました。 テレコンバーター TC-14EIII 使用

    コメント21件

    壽

    葉の輝きが大変美しいですね。輝く水面も幻想的です。

    2020年10月23日17時02分

    1197

    1197

    静かに作品を眺めていると奥深い作品に気が付きました、静かに季節が流れていく思いが感じ取られました。とても感じました。

    2020年10月23日17時19分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    秋の足音が聞こえてきそうな雰囲気です。 静かな水面の雰囲気も伝わってきました。心落ち着く作品ですね^^

    2020年10月23日18時14分

    北の仁

    北の仁

    今晩はです。 らしく渋く来ましたね〜 枯れてもなお存在感のある撮り方 さすがですね〜 ^ ^

    2020年10月23日18時25分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    桜ときたら反応します、桜は大好きなので 笑^^ 光にあたる葉っぱをより強調した印象的な仕上げですね~ あえて派手さを除いた背景をより深いトーンへ、これも計算どうり ・・ですね(^_^)v

    2020年10月24日00時17分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    朝の長い陽射しを絡めた難易度の高い被写体ですね‼︎ 奥深い緑の背景に映える赤と斜光の広がった雰囲気が絶妙です♪ テレコンを使ったテレ端での距離感とボケ対策に苦労されたアングルetc 何よりも完成度の高い切り取りと主題の配置がお見事です‼︎ この作品はセレクト入りです☆〜(ゝ。∂)

    2020年10月23日20時49分

    mrio5

    mrio5

    デーデーポッポさん 今晩は。 陽が差し込み始めると色が芽生え 静寂な漆黒の世界から躍動的な空間に変わる瞬きを捉えた作品 感動を覚える素敵なショットですね。 明日は数少ない写真日和になりそうですよ!  

    2020年10月23日21時21分

    MONØEYES

    MONØEYES

    三ツ池公園、今年初めて桜のシーズンに行きました。 秋の季節も良さげですね。 哀愁漂う作品、お見事です㊗️

    2020年10月23日23時35分

    キュリー主人

    キュリー主人

    葉に差す光とアンダーな背景の中の光とのバランスが絶妙ですね! 桜も春だけではなく、深まりゆく秋を感じさせてくる、いい色になっていますねぇ。

    2020年10月24日01時51分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 緑から黄色、そして深紅へ変わる葉に目が止まりました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月24日16時35分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 そのようにご覧になってくださったのですね、本当にありがとうございます。

    2020年10月24日16時36分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪ tomo ♪ さん、 全てが同じ色の葉とは違い、季節の移り変わりのようなモノが感じられますよね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月24日16時37分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    北の仁 さん、 こんばんは。 年相応に、シブくですよね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月24日16時39分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Naganon さん、 水面の光の処理と太い幹の配置に悩んだのですが、幹はオーソドックスにコーナーからコーナーにしました。 玉ボケは渋く撮るときは邪魔になりますね。 嬉しいコメント、励みになります。

    2020年10月24日16時41分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    mrio5 さん、 こんばんは。 輝く被写体は暗部に配すると一層映えますよね。 今朝、立石に行ったのですが、雲の撮影になりました(涙) 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年10月24日16時44分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    MONOEYES さん、 三ツ池公園にいらっしゃったのですね。 ここには立派な枝垂れ桜があったのですが枯らしてしまい、植え替えた木も今年枯らしましたね。  この公園には植木の専門家が居ないようで、桜も変なところから剪定して枯らしてしまいます。 まさに桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿の典型的な管理です。 私のお勧めは馬場花木園ですね。 管理がとてもよく、竹林も素敵です。 励みになるコメントありがとうございます。

    2020年10月24日16時48分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 そうですね、コントラストというよりも黒を強くし、黄色とオレンジの明度を下げました。 アンダーの定石みたいなモノですね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月24日16時50分

    エミリー

    エミリー

    いい光が来てますね。 穴だらけの葉も、この光には、より魅力的に見えてしまいます。 さらに、水面の反射を木で抑えるなんて、なかなか渋い演出ですね。 ^^)

    2020年11月13日21時35分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    エミリー さん、 最近 法事で知多の方へ、そして 気晴らしのロードスターでのドライブ で2度ほど 遠出しましたが、まだ南紀の方へは行くチャンスがありません。  なので 近場で適当に撮ってますが、マンネリ化しないようにしないとですね。 逆行気味のフレーミングでは光量により露出補正しなければなりませんが、その前に光量を物理的に操作することも考えなければいけませんよね。 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年11月14日17時47分

    キュリー主人

    キュリー主人

    私のコメント、なにか問題でもありましたか?^^

    2020年11月22日16時49分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 大変 申し訳ございません、 コメント お返ししたつもりでいました<m(__)m> そうなんです この作品の背景の深い緑の中にも薄っすらと残る 黄み掛かったようなところと赤みが買った所が分かるか分からない位にアンダーにして 水な面 の光が派手にならないようになるべく少なくするように なだらかな曲線の太い幹で左上角から右下角に隠しました。 主題の葉が緑から濃い赤に変わることで季節が移り変わっていくようにしたつもりでした。 いつも 詳しく観て頂き、本当にありがとうございます。

    2020年11月22日20時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 秋風が走馬灯を回す
    • 穏やかなる
    • 見下ろす阿修羅
    • 森の秋 陰と陽
    • 晩秋の木漏れ日
    • 涼を求めて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP