写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

R380 R380 ファン登録

妖

J

    B

    コメント22件

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    奥さんですか?

    2020年10月17日19時50分

    レリーズ

    レリーズ

    OM-1デジタルさん、それは・・・内緒!

    2020年10月17日20時21分

    R380

    R380

    OM-1デジタルさん&あさかぜさん、こんな奥さん居たらどうしよう(^^;ゞ

    2020年10月17日20時53分

    OM-1デジタル

    OM-1デジタル

    『内緒』って言ってますね(笑)。

    2020年10月17日21時35分

    R380

    R380

    あさかぜさんの『内緒』で笑われちゃってますね(^^;ゞ

    2020年10月17日22時44分

    レリーズ

    レリーズ

    このレンズは、描写も良いし! 焦点距離もポートレート向きですよね。 絞り開放での背景ボケがいい雰囲気! 私も持っていますが、最近持ち歩いていないので、 また使ってみたくなりました。 このモデルさん(GT-Rさんの愛人さん)貸してください。 (爆)

    2020年10月18日13時17分

    R380

    R380

    このレンズはモデル撮影用に買ったんですが、余り撮影機会が無いので 最近はエクステンションチューブ噛ませて、花撮りに良く使っています。 モデルさん怪しい方に狙われてるので、危なそう(^^;ゞ戸締り用心火の用心!! 寒暖の差が激しいこの頃ですが、もう会津磐梯山は雪化粧しましたか?

    2020年10月18日21時02分

    まりくま

    まりくま

    愛人さんなのですか? 流れを大切にしてます(笑) 指先のポーズも色っぽい・・今はあまりしないけど付け爪かも? 背景の玉ボケ・・ライトも綺麗☆ 流石!モデルさんですね・・普通? 笑ってしまいそうだから・・☆

    2020年10月18日23時39分

    R380

    R380

    コメの流れを大切にしなくて良いですよ(^^;ゞ 流石女性は見る目が違いますね。爪まで注目ですね! 私は仕種だけで、爪まで見てませんでしたよ。 夕刻の撮影で周辺に明かりが灯り初めたので、背景に玉ボケが入りましたね。 向かって右側からソフトなライトが当てられていました。

    2020年10月19日00時07分

    ex-ICHIRO

    ex-ICHIRO

    こんばんは、34GT-Rさん。 私の大好きな女優の菜々緒さんを思わせるような美人さんですね(((o(*゚▽゚*)o))) 夜間に黒いセーターに黒髪…かっこいいです(^_^)v

    2021年01月17日03時09分

    R380

    R380

    ex-ICHIROさん、こんばんは。 此方にもコメント有難うございます。 そう言われると、菜々緒さんに似た様な感じのモデルさんですね(*^^*) 夕刻前から同じ公園内のこの場所へ移動し、フラッシュ使っての撮影と成りました。 只このシーンは、フラッシュ無しで右側から柔らかにライティングされてます。 髪とセーターが黒なので少し黒潰れ気味になり、画像ソフトで少し暗部を持ち上げています。

    2021年01月17日18時53分

    R380

    R380

    優菜さん、こんばんは。此方にもコメント有難うございます。 オリンパス機でのモデル撮影は何時もZD35-100㎜F2.0と言うレンズを使っていましたが、 このレンズが発売されたので、モデル撮影に良さそうなので購入しました。 75㎜F1.8レンズは、マイクロフォサーズレンズの割には余り寄れないレンズで、 ケンコーのエクステンションチューブを噛ませて時々花撮りもしています。 私は余り広角域撮影はしませんので、この位の画角レンズは気に入っています。

    2021年02月27日21時42分

     primrose-

    primrose-

    こんにちは。こちらにお邪魔します。 モデルさんの美しさをRさんが最大限引き出しているんですね。 背景から浮かび上がるような描写も魅力的。 とても素敵なお写真でため息が出ます(*^-^*) 実は、Olympusのポイント有効期限が近づいた頃、このレンズを買いました。 私にもきれいな写真が撮れるかな、撮れるかも??なんて思っていたのですが、とんでもない妄想だったとわかりました(^○^) 一昨日も近所のお寺でお花を写したのですが、ボツ、ボーツ、ボーーツの量産。難しい画角だと思いました。 フォトパスで、Rさんがこのレンズをお持ちだったことを知っていたので、こちらにも投稿されているかなと探してやって参りました。 お手本に・・・もできないくらい素敵な作品です。見てるだけ~~の私になってしまいますが、また時々お邪魔させてくださいね。

    2021年03月22日15時54分

    R380

    R380

    primrose-さん、こんばんは。何時も嬉しいコメント有難うございます。 今日は今年最初の桜撮りに、生け花「池坊」発祥地で聖徳太子創建の六角堂へ行ってました。 写真大先輩(多方面の師匠)が六角堂で撮影された枝垂れ桜と五色幕作品をメール添付下さり それを拝見し、私も似た様なアングルで撮りたくなって行って来ました。 ただ、人気処なので沢山の人出で、人を入れずに撮るのは中々大変でした。 このレンズは主にポートレート用と思って購入しましたが、余り出番が無くて眠ってますので 3年位前にバラ撮りに行ったのですが、画角が中途半端で使い難くて全滅でした。 マイクロフォーサーズレンズの割には、余り寄れないレンズなんですよね! それで翌年(一昨年)買って置いたケンコーのマイクロフォーサーズ用の エクステンションチューブを付けてバラ撮りに行き、結構気に入った様に撮れました。 primrose-さんもエクステンションチューブ噛ませての花撮りは如何ですか! ただ、ピント域が凄く狭く成りますので、狙いの花が撮れない場合も有ります。 以前はオンラインショップでケンコーのエクステンションチューブ取り扱っていたのですが、 今見ますと、もう販売して無いですね。

    2021年03月22日19時15分

     primrose-

    primrose-

    Rさん、こんにちは。お返事をありがとうございます。 昨日は桜撮影をされていたんですね。枝垂れ桜と五色幕のコラボ、趣のある素敵な作品が目に浮かびます。 六角堂には行ったことがないので調べてみたら、錦市場のすぐそばなんですね。 烏丸とか河原町とか・・・読んだだけで懐かしくなります。 京都は、コロナ禍でもやはり人気の場所は沢山の人出があるんですね。 このレンズ、寄れないんですよね。もう少しだけでもと思って花に近づくと、途端に焦点が合わなくなります。 Rさんにとっても使いづらい画角だったのですね。 薔薇のお写真、どれもなんて美しいんでしょうと思いながら拝見したのを思い出します。ピント域がすごく狭いとのことで、私に上手に写せるかわかりませんが、練習あるのみですね! 先ほどamazonやヨドバシで見てみました。VILTROXのもたくさんありましたが、やはりKenkoを選んだ方が良いと思われますか? 桜のお写真も見せていただけるのを楽しみに待っています!長々とごめんなさい。 いつもありがとうございます!

    2021年03月23日15時46分

    R380

    R380

    primrose-さん、こんばんは。 桜撮影に行きましたが、3回撮影分が未だメディア状態で全然現像進んで無いんですよ(^^ゞ マイクロフォーサーズ用のエクステンションチューブのサイトを私も今見ました。 VILTROXや他にも有るのですね!画像見てますと何れも電子接点が有るのでAF効く様ですね。 値段もケンコーの3分の1から半額位で有るのですね! レンズが付いてる訳では無いので、AF性能等の製品信頼性で言えばケンコーでしょうが、 どれを買われても画像に影響する事は無いですね。微調整はMFですしね!

    2021年03月23日19時25分

     primrose-

    primrose-

    Rさん、再びお邪魔いたします。 たくさん撮影した後は、見直すのも大変ですね。全然進んでないというお気持ちわかります。 エクステンションチューブのサイトを見てくださってありがとうございます。 価格を考えると他社がかなりお得ですが、ケンコーは安心感がありますものね。 私もケンコーに決めます。 以前はだいたいいつも、40-150,12-40,5020マクロ(一番出番が少ないです)の3本を持って出かけていたのですが、それ以上は重いので、75㎜をマクロの代わりに持っていくようになりました。 エクステンションチューブがあれば、他のレンズに付けてマクロ撮影ができるようになるんですね。 良いアドバイスをくださって本当に感謝しています。 難しそうなので時間がかかりそうですが、いつかRさんに見ていただける写真を撮れるようになりたいです。 ありがとうございます!!

    2021年03月24日14時35分

     primrose-

    primrose-

    ただ今amazonで発注しました! 明後日届くようです(*^^)v

    2021年03月24日16時50分

    R380

    R380

    primrose-さん、こんばんは。 他社より可成りお高いですが、安心感を考慮してケンコー製に成りましたか(^_^) 明後日に届けば、早速桜撮影が楽しめますね。 私はZD50-200㎜が有るので、MZD40-150㎜は買ってないんですよ! MZD40-150㎜+エクステンションチューブで望遠マクロ撮影も面白そうですね。 私はフォサーズもマイクロフォサーズも単焦点レンズしかエクステンションチューブを 使った事無いのですが、ズームレンズの場合は撮る時のmm数に応じて撮影出来る距離幅が 多分変わるのでしょうね? 撮影後放置の3回分画像の内、2回分の野鳥撮影だけ現像は未だですが点検だけ済ませました。 六角堂の桜撮影分は未点検のまま、今日は植物園の桜撮影に行って来ました。 E-M1markⅡ+NOKTON60mmと超久しぶりに電池交換してE-5+150㎜F2で行きました。 E-5の日付データーがキャンセルされていて、発売時の2010年撮影に成っていました(^^ゞ

    2021年03月24日21時52分

     primrose-

    primrose-

    また来ちゃいました(*^-^*) 50-200㎜は描写が優しい感じがして、好きです。今も手放さずに持っています。 これまでエクステンションチューブが何なのかということも知りませんでした。 75mmレンズばかりでなく、他のレンズとも一緒に使えるんですものね。 楽しみが増えました、Rさんのおかげです! ただ、三脚なしでもブレずに写せるか、ちょっと、いえ、私の腕ではかなり心配です。 昨日はE-5を持って桜撮影に行かれたのですね! 日付データがキャンセルになるくらい、久しぶりの出番だったのですね。 チームフォーサーズ(TFT)が懐かしくなります。 撮影分がまた増えて、点検や現像が大変になると思いますが、野鳥や桜風景を見せていただけるのを楽しみにしています。

    2021年03月25日16時08分

    *kayo*

    *kayo*

    お邪魔いたします。 ここが靭公園なんですね、素敵なモデルさん撮影されたのですね(^^) よく似た女優さんがいらっしゃるような。。。色っぽい美人さんですね。 モデル撮影、ライティングとか設定とかいろいろ難しそう。 ご紹介いただきありがとうございました。 目の保養させていただきました(*'▽')

    2022年05月12日18時12分

    R380

    R380

    *kayo*さん、お寄り下さりコメントまで頂き有難うございます。 靭公園で光の魔術師と言われるプロの写真家のモデル撮影会に参加しました。 時間制限が有りますので、ライティング設定等は全てプロ任せの撮影会でした。 楽しく踊ってる所やお花コラボでの穏やかな表情も撮りましたが、終了間際の自由撮影時間に 右側からのディフューザーを使って柔らかな光を受けたモデルさんを撮影しました。 色んな表情を撮りましたが、一寸妖しげなこのシーンが一番お気に入りでした(^_^)

    2022年05月12日20時46分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたR380さんの作品

    • 菖蒲コラボで!
    • 夢の中
    • 植物園にて 1
    • 夏は来ぬ!
    • 躑躅コラボで!
    • 御簾越しのお姐さん

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP