写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

時は流れて

時は流れて

J

    B

    横浜港の赤煉瓦倉庫1号館、実は2棟建てられたが 2号館の方が古い。  1号館は半分しか残っていないがそれでも両館とも関東大震災にも大戦の空爆にも耐えた建物だ。   今でこそ大桟橋には豪華客船が停泊するが 当時は貨物船が見えていたのであろう。 それが時の流れというものでしょうか。

    コメント22件

    壽

    デーデーポッポ さん この赤レンガ倉庫 整備前はペンキの落書きだらけで、あたりにはセイタカアワダチソウが生い茂っていたことを記憶しています。また接収時代には進駐軍のダンスホールがこの中に造られ、壁にはペンキで富士山が描かれてていたと聞いた記憶もあります。 横浜の港の記憶を継承する建物として、永く残り続けることを願います。

    2020年10月11日16時22分

    Naganon(休息中)

    Naganon(休息中)

    お膝元での夜間テスト撮影「セレクト」の続作ですね(°▽°) けど、雰囲気は甲乙付け難いです♪ 左から右への風をさりげなく入れた動、安定感のある構図と主題の静 流石です!

    2020年10月11日16時29分

    めいめい

    めいめい

    いつもながら素晴らしいです。 同じ写真のはずなのに自分の写真との違いがあり過ぎ!

    2020年10月11日16時39分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    最近のSIGMAレンズの解像レベルは群を抜いていますよね^^ 色ノリはいまひとつだと感じてますが、デーデーさんの手にかかると このとうりですからね いつ拝見しても 最終クォリティが高く美しいのでホレボレします。(^_^)v  私の「印象派コスモス」で、”3つほど気になる”というのはセンサーに付いたゴミと思われる 黒点の事でしょうか?    

    2020年10月11日23時05分

    1197

    1197

    素敵な作品を見せて頂きありがとうございます。すべてが美しく感じました。

    2020年10月11日18時13分

    tomkamfoto

    tomkamfoto

    こんばんは! お気に入り登録をありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

    2020年10月11日21時35分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    赤レンガ倉庫が海外の建物に見えます。 夜の雰囲気やっぱり素敵ですね。

    2020年10月11日21時54分

    MONØEYES

    MONØEYES

    人とは違った視線。 いいですね〜見た事がない構図、大好きです♪ キャプション、とても勉強になります^ ^

    2020年10月11日22時44分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 おはようございます。 関西への旅行は充実してたようですね、羨ましいです。 そうですね、まだ本牧に進駐軍のベースキャンプがあり、市電が通っていた頃を思い出します。 私の叔父はクリフサイドのダンスホールで奥さんを見つけたらしいですよ^_−☆ 懐かしいお話、ありがとうございます。

    2020年10月12日09時01分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Naganon さん、 実は、飛鳥II が威張っているので引き算したかったのですが、赤レンガ倉庫倉庫を右に配す構図ですと飛鳥II のイルミネーションが邪魔になるのでこの構図にしました。 結果オーライという事で(^_−)−☆ いつも励みになるコメントありがとうございます。

    2020年10月12日09時04分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    めいめい さん、 それは 少し言い過ぎですよ(^_−)−☆ でも素直に嬉しく頂きます。 コメントありがとうございます。

    2020年10月12日09時06分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    1197 さん、 こちらこそ、いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いております。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月12日09時07分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    tomkamfoto さん、 こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。 宜しくお願いいたします。

    2020年10月12日09時09分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪ tomo ♪ さん、 この形は西部劇などに出てくるような教会のように見えるからでしょうかね。 本当の横浜はここよりも 野毛とかにあるような気もしますが、写真はもっと社会風になりますね。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月12日09時12分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    MONOEYES さん、 この日はこのレンズと 24mm だけ持ち出したのですが、85mm ぐらいが良いのではないかと思いました。 この作例でも建物の歪みを補正すべくアオリ修正しました。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月12日09時14分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 シグマのレンズはこの他にもう一本 12-24mm を持っているのですが、出てくる画はとても硬いように思ってます。 このレンズも結構硬い描写ですよね。 おっしゃる通りカメラもどこか不思議な色を吐き出して来ますので WB を 5200K の中心に Df の色に近くなるように設定で撮ってます(自分は Df が一番素直な色だと思ってお気に入りです)。  Z7 もグリーンが強すぎる気がしてそちらも少しイジってます。 コスモスの作品、流石に高画質だな〜と思って四隅まで拡大して拝見させて頂き、おっしゃる通り受光体の汚れのような黒い点が見つかり、特に目立つ3点は折角の画質なので自分なら取るなと思いました。 身に余るコメントありがとうございます。  

    2020年10月12日09時28分

    キュリー主人

    キュリー主人

    前作「赤レンガ倉庫の夜は更けて」セレクト・写真集入り、おめでとうございます! この作品もデーデーポッポさんの作品づくりへの想い・撮影技術がそのまま反映された 素晴らしい描写ですね~!

    2020年10月12日09時39分

    ひまちゃん

    ひまちゃん

    やはりそうでしたか^^ デーデーさんに指摘されたから判りました、ありがとうございます。 今後は投稿前に良く見るようにしたいと思います、このサイトでそこまで見てくれる方は おられないだろうと思ってましたから。  

    2020年10月12日14時36分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    キュリー主人 さん、 お祝いのお言葉ありがとうございます。 そのように褒めて頂くなんて、身に余るお言葉です。 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月12日18時13分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ひまちゃん さん、 確かに 同じような作品が続いて拡大しなくても画質が荒れていたりする作品はさらっと拝見させていただいてますが、やはり考えて撮られた作品は作者の意図を汲んで コメントさせて頂かないと失礼ですので、じっくりと拝見させて頂き、撮影技法・データをチェックしながら勉強させていただいております。 昨日はたまたま一人で 暇でしたので Mac Pro を 4K 55" TV に繋いでどんなものか試していたところでした、普段は Windows の Note Book でごろ寝しながらですが(^_−)−☆

    2020年10月12日18時30分

    LOVE J&P

    LOVE J&P

    ライトアップに浮かぶ上がる美しいレンガ倉庫と奥を行く飛鳥Ⅱの素敵な切り撮りですね!

    2020年10月15日22時58分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    LOVE J&P さん、 嬉しいコメントありがとうございます。

    2020年10月16日06時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 明治の威厳
    • 母港で安らぐ
    • ビーナスベルトを背景に
    • 癒される帰路
    • 横浜ブルー
    • Yokohama Watching at 21:13

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP