写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おにころん おにころん ファン登録

雲を抜けた『みくりが池』の風景

雲を抜けた『みくりが池』の風景

J

    B

    カメラの時間がいつの間にか20分くらい早くなってました。 弥陀ヶ原トレイルから室堂に到着すると立山は雲に覆われて全く見えない状態でした。 でも、4時半の最終バスに間に合う時間までと時々写真を撮りながら1時間くらい待ってた結果がこれです。 ここまで綺麗に雲が抜けてくれるとはさすがに思わなかった。 神様ありがとう^^

    コメント19件

    硝子の心

    硝子の心

    中々山映らないですよね 来年は行こうかな? 初冠雪から一度も見えない旭岳 草紅葉と小さな池しか撮れないけど 今頃行きたくなりました ずっと山が見えない暗雲の窓

    2020年10月08日05時32分

    気ままな自遊人

    気ままな自遊人

    それは、ついてましたね!

    2020年10月08日08時36分

    ライトハウス

    ライトハウス

    晴れ渡る秋空に素晴らしい風景ですね(*^-^*) 私も訪れたことがありますがガスで目の前の池すらまったく見えませんでした(;^ω^)

    2020年10月08日11時49分

    kuuaoyu

    kuuaoyu

    綺麗なのを撮れましたね。 私もこの日は此処へ11:00頃より室堂展望台へ投稿の大雲海。室堂へ降りて来た頃は山は雲の中でしたね。諦めて宿へ(立山荘)16:30頃はお風呂でした。 自然は分かりませんね!

    2020年10月08日15時25分

    マスター

    マスター

    山を求めて来週行くつもりでしたが台風のせいで・・・( ノД`)シクシク… せめてもの慰めですね(^^ゞw

    2020年10月08日23時49分

    おにころん

    おにころん

    硝子の心さん、コメントありがとうございます。 旭岳は北海道の最高峰ですよね。 それの映り込みする池があるのですか。 風の影響受けにくい所にある池なら奇麗に写るんですけどね。このミクリガ池も映り込みしにくいです。去年もこのくらいでした。まぁ、今年は見れないと思ってたので、このくらいでも十分嬉しかったですが。

    2020年10月09日15時30分

    おにころん

    おにころん

    気ままな自遊人さん、コメントありがとうございます。 ホントついてました。 みくりが池に立山を写そうとすると午前中は逆光でうまく撮れないんですよね。ですんで午後からになっちゃうので余計にやっかいなんですよ。午後のほうが天気くずれやすいし、風も出るし。本当についてました。

    2020年10月09日15時37分

    おにころん

    おにころん

    ライトハウスさん、コメントありがとうございます。 この状態が続いたのは10分くらいでしょうか。 雲が晴れる前は、みくりが池から湖霧がもくもくと発生してて、それを撮りながらちょっとでも立山、顔出してくれないかなー、みたいな感じでした。 遠くから来られて霧で全く見えないとガッカリですよね。僕も遠征先でそんな思い時々します。天気は調べていくんですけどね。

    2020年10月10日04時11分

    おにころん

    おにころん

    kuuaojijiさん、コメントありがとうございます。 カメラの時計が進んでいたので実際は16時くらいですね。今年はコロナのせいで最終バスが30分早くなって16時半なんですよ。 最初のうちは自分以外誰も撮ってませんでした。立山が姿を現わしてからぞろぞろ人がやってきて感嘆の声を上げてました。こんなことあるんですね。運が良かったとしか。 おかげで弥陀ヶ原トレイルの写真を2枚上がるつもりが1枚しか上げられなくなってしまいました。

    2020年10月10日04時28分

    おにころん

    おにころん

    マスターさん、コメントありがとうございます。 台風の影響はあまりなかったようですが、来週は天気がいい日が少なそうですね。もっとも僕もここ一カ月、青空の日に撮影に出かけたことがないです。まったくもう・・・ 滝見尾根、僕も前から密かに行きたいと思っているのですが躊躇してます。マスターさんが行けたら考えます。でも、充分注意して下さいよ。

    2020年10月10日04時48分

    Slows

    Slows

    秋のみくりが池は綺麗ですね。 金曜日から栂池、室堂、乗鞍を廻る予定でしたが台風でダメでした。今年は下界の紅葉を楽しむ事にします。

    2020年10月10日22時28分

    おにころん

    おにころん

    Slowsさん、コメントありがとうございます。 金曜日からそうでしたか。 栂池と乗鞍は分かりませんが、立山室堂はそれではちょっと遅かったと思います。去年10月10日に行ったんですが、天気は快晴でしたが草紅葉は完全に終わってました。 僕は来週早々連休もらえるのですが、下界の紅葉というにはまだちょっと早いように思いますのでどうしようか考え中です。

    2020年10月11日00時12分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    初めまして、紅葉の頃の爽やかなみくりが池ですね。   蔵出しですが・・・ みくりが池の雪景色10.10撮影の写真をUP   させて頂きました。  この頃は温暖化なんでしょうか?

    2020年10月11日09時51分

    おにころん

    おにころん

    ちこちゃんさん、コメントありがとうございます。 衝撃的でした。 にわかには信じられなかったのでネット検索してしまいました。 https://www.jma-net.go.jp/toyama/data/data10.html 間違いありませんね。 たしかにもう山頂は0°で凍りますよっていう話だったので雪が降ってもおかしくないですよね。 2009年が10月10日ですが、2010年が10月27日 2014年が10月7日 2015年が10月12日 去年が10月22日 50年前と比べると明らかに温暖化ですけど、10年前だとそれほど特別なことでもなさそうですね。いやー、勉強になりました。コメントして頂きありがとうございました。

    2020年10月11日23時25分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    おにころんさん いろいろ調べて頂いたんですね。 ありがとうございました 私も初めて知った事ばかりでした。  その昔、会社のワンゲル部から夏山ですが 北アルプス・中央アルプスなど縦走した思い出があります 山の写真を拝見すると青春がただいまーと帰ってきます♡  優しいコメント頂きありがとうございました

    2020年10月12日23時19分

    おにころん

    おにころん

    ちこちゃんさん、コメントありがとうございます。 もしかして信州の方でしょうか。 今の職場に若い時、信州の会社にいて山岳部にいた人がいます。 北アルプスの縦走とかしたそうで。今はもうやらないですが、いろいろ教えてもらえるし、何より撮った写真を見せると喜んでくれるので僕の張り合いの一つになってます。 今年はもっと夏山も行く予定だったのですが、ただの登山と違って写真が第一目的となると天気がいい日じゃないと登る気がしないんですよね。

    2020年10月13日06時34分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    おにころんさん 私は大阪の某商社のワンゲル部でした。 あの頃金曜日の夜行列車に揺られて現地までのハードスケジュールでした。 白馬岳の大雪渓や常念岳・立山連峰の縦走・・・・など。 雄大な景色と高山植物に感動しました♡ 今と違って重いリュックでした・・・(泣  当時は若さでね❣   おにころんさんの山の写真を楽しみにしております。 先程、ファン登録して頂きましてありがとうございました。 私はカメラの技術も写真のセンスもありません。 拙い写真ばかりなのに・・・恐縮です。    こちらこそよろしくお願いいたします。

    2020年10月13日08時49分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    カルデラ湖ですかね? 山の上の池は水が綺麗で美しいですよね。 これからどんどん日が身近くなっていきます。 また違う表情が見えますね♪ コメントありがとうございました。 わざわざTVerまで使ってくれて…うれしいですww 青かったでしょwww あれはやり過ぎですね… 作品に対する冒涜です>< 笑

    2020年10月13日16時38分

    おにころん

    おにころん

    ポセイ丼さん、コメントありがとうございます。 富山の名峰立山のカルデラ湖です。 これは夕暮れに近い光で立山は輝いて見えた反面、池はちょっと陰になって黒く見えたのですが、写真にはちゃんと青く写ってくれましたね。 あの写真、青いですが、あれでいいのかも。かっこよかったし。 色を盛ったわけでなく、ホワイトバランスを変えただけということで。 ただ、本人の許可なしで勝手に変えちゃっていいのかな。フォトヒトの規約読んでませんけど。

    2020年10月13日23時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおにころんさんの作品

    • 一筋の青い光
    • 氷の渓谷
    • 夕焼け空に想う
    • 高松海岸の海
    • しんしんと雪が降る夜は
    • 渓谷トンネル雪景色

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP