写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

boutnniere boutnniere ファン登録

月下美人

月下美人

J

    B

    我が家の月下美人が咲きました!さすがに良い香り!今日はぐっすり眠れそう。

    コメント13件

    Na0☆Prince

    Na0☆Prince

    良いですね! 子供の時に近所の人が見せてくれて 感動しました(*^^*)

    2020年10月05日22時26分

    boutnniere

    boutnniere

    Naoさん、コメントありがとうございます!  とにかく香りがいいんですよ。金木犀と同じくらい、いやそれ以上に、抜群に香りが良いです。届けられるものならNaoさんの元にもお届けしたいくらい。  最近だとお酒に漬けるのも流行っていますね。我が家はしないけど。  一夜しか咲かないというのも、我々のハートを掴む要素ですね!

    2020年10月05日22時36分

    光の子

    光の子

    見事に咲きましたねぇ~・・、素晴らしいです。

    2020年10月05日22時44分

    boutnniere

    boutnniere

    光の子さん、コメントありがとうございます!  そうなんですよ。仕事から帰ったら、家族から「今日咲きそうだよ!」と。父親が可愛がって毎年咲かせているのですが、今年も咲いてくれました。もうひとつ蕾があるので、次は花が開く前から記録的に撮ってみたいですね。開き始めたらあっという間でした。

    2020年10月05日22時55分

    tuvain73

    tuvain73

    一夜しか咲かないのは残念ですが、 まだ月が明るい時期に香りまで金木犀位なら素晴らしいです。 姿もホントに美しいです。

    2020年10月05日23時09分

    boutnniere

    boutnniere

    tuvain73さん、コメントありがとうございます!  しっかり香りますが、甘めで、とげとげしくない優しい上品な香りです。…う~む、説明が難しいな(笑)。  確かに、花屋さんでも花が咲いているところを見られない植物なので、自宅で栽培するか知り合いがお持ちとかでない限り、あまり出会うことがない花ですよね。純白でやや大ぶりな花の様子は、まさに「月下美人」だなぁ、と思いました。

    2020年10月05日23時26分

    boutnniere

    boutnniere

    spadaさん、コメントありがとうございます!  確かに、この花に意識があるなら、独自の美学を持っているんじゃないかと思わせるものがありますね(笑)。拙作をお褒めいただきありがとうございます。トリミングで無駄を省いただけで、凝った編集も必要なく、被写体の魅力だけで作品が成り立っています。そういう被写体、なかなか出会わないですよね。今日はついていました!

    2020年10月05日23時43分

    volby

    volby

    一夜だけの開花なら蜜蜂の交配が間に合わない感じです。どうなってるのか気になりました。しかし美しい花ですね。薫りも気になります。

    2020年10月06日07時04分

    boutnniere

    boutnniere

    volbyさん、コメントありがとうございます!  そうですよね。どうやって受粉するのでしょう? wikiで調べたところ、なんと夜なので狙いはコウモリの一種なのだそうです。なるほどですね。「月下美人は、同じ個体で受粉させても実がならない特性を持っているため、通常では実がならない。」のだそうです。知れば知るほど普通ではない花ですね。

    2020年10月06日20時19分

    Freerun

    Freerun

    月下美人初めて知りました。 凄く綺麗な花ですね。一夜限りというのがまた可憐な雰囲気を引き立てていますね。 貴重なお写真ありがとうございます(^^♪

    2020年10月06日20時40分

    boutnniere

    boutnniere

    AllFreeさん、コメントありがとうございます!  そうなんです。とてもユニークな花で、一夜しか咲かないんです。昨年は屋内(玄関)で撮影したのですが、壁やその他の色が乗ってしまって、私自身の技術不足も相俟って思う様に撮れませんでした。  今年は屋外に出して、微風との戦いでしたが(笑)昨年よりはマシに撮れたきがします。月下美人の良さが伝わったとしたら幸いです!

    2020年10月07日21時19分

    オニカマ

    オニカマ

    やりましたね。我が家では月下美人はすでに絶えてしまったので、もう見られません。(´・ω・`) すばらしい作品ですね。影のコントロールが実にすばらしいです。背景だけでなく花にも工夫された影がかかり、結果として花がぼうっと浮かび上がって見えます。 花びらだけでなく、しべも質感たっぷりです。これはお見事です。脱帽しましたっ!! (`・ω・´)∩

    2020年10月07日21時30分

    boutnniere

    boutnniere

    オニカマさん、コメントありがとうございます!  オニカマさんにそこまで言っていただけると嬉しいですね!励みになります。ありがとうございます! 「漆黒に浮かぶ白い花」は狙っていたところなので、評価していただけてとても嬉しいです。 タム9も、まだまだ使いこなせたとは言えませんが、少しづつは使えるようになってきている気がします。

    2020年10月07日22時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたboutnniereさんの作品

    • 2023年回想6月:田んぼリフレクション'23 part 7
    • 河津桜の里
    • 猫にありがちな風景 part 2
    • 猫にありがちな風景 part 1
    • 猫にありがちな風景 part 3
    • 工場夕景 part 13

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP