写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ご隠居鳥 ご隠居鳥 ファン登録

湧水の公園-⑤

湧水の公園-⑤

J

    B

    車で15分ほどの隣町、駿東郡清水町には東洋一の湧水量を誇り、日本三大清流に数えられる流域僅か1.2kmの柿田川があります。8500年前の富士山の溶岩流がこの地で止まり、その中を流れる富士山の雪解け水はこの地で湧水となって地上に現れます。戦国時代にはここに「泉頭城」と言う後北条氏の出城があったそうです。写真は紡績工場が湧水を汲み上げた井戸の遺構です。 (撮影データ:Voightländer、Septon f=2 50mm 後玉にバルサム剥がれがあります。)

    コメント4件

    めいめい

    めいめい

    お住まいはこの近くなのですか、 2019年6月に柿田川に行って撮影をして公開してます。 ここの水、めっちゃ綺麗ですね、駐車場も無料だった記憶があります。 先日の後玉のバルサム切れでもあまり影響がないとお話しをしてましたので、 先日、後玉にカビの跡がある NIKKOR-N Auto 24mm F2,8を6,000円で手に入れてしまいました

    2020年10月01日12時16分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    めいめい様 この地に住んで50年、直線距離で柿田川は4.5キロ、富士山は20キロ、箱根は10キロの場所に 住んでいます。今は渇水期で水量は少なめでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BF%E7%94%B0%E5%B7%9D 三島市内にも湧水地は数多くあり、梅花藻が咲く清流がいくつも流れています。 話題のレンズは私も2本所蔵しておりました(カビのないもの)が、ヤフオクで処分して しまいました。私はカビ取りを自分でやりますが、カビ跡が残ってもあまり気にしません。 田中長徳さんが「銘機礼讃」と言う著書で「レンズは傷モノに限る」と言う記事を書かれて いるのをご紹介したと思いますが、我が意を得たりと感じました。 フォクトレンダーのこのレンズは、オールマニュアルの撮影になりますので、単焦点の マニュアルレンズしかなかった青春の頃に戻って撮影を楽しめます。

    2020年10月01日14時25分

    しぐれ

    しぐれ

    こんばんは(^^) 湧水の透明度がとても好きです(^^) 神聖な雰囲気も良いですね(^^) ファン登録ありがとうございます(^^) 今後とも宜しくお願いします٩( ᐛ )و

    2020年10月01日21時16分

    ご隠居鳥

    ご隠居鳥

    しぐれ様 おはようございます こちらこそありがとうございました。 お写真に注目して拝見させて頂きます。

    2020年10月03日07時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたご隠居鳥さんの作品

    • 背比べ 2018-②
    • 三浦雄一郎氏が登頂成功した頃の富士山と我が街三島
    • 箱根 大雪の翌日
    • 定番ですが^^
    • 郷土の誇り日本人の誇り
    • 山山山脈

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP