写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

yoshimpc yoshimpc ファン登録

カイヤンさんの干潟星雲

カイヤンさんの干潟星雲

J

    B

    お久しぶりです。先日PIのアップデートだけして、たまには使わないと使い方もわからなくなりそうと思ってた矢先に餌がぶらさがったから食いついてみました。  数か月ぶりにPI使ったので一瞬戸惑いました。といいつつ画像はざっとなのでもうちょっと詰めてもいいと思います。

    コメント9件

    yoshimpc

    yoshimpc

    右下のカブリを無理にDBEで取ろうとして、余計な時間を食いましたが、PI的にはトータル30分くらいで、あとはLRでちょこっと直しました。

    2020年09月15日20時32分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshimpcさん、こんばんは。お~っ、お懐かしい! メールしようかと思ってたところでした。 やはり同じ元画像でも別物になりますね。 私は相変わらずです。^^;

    2020年09月15日20時36分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こういうところは背景が厳密に言うと無い部分なので、出来たらDBEは使いたくないところですが、今回は結構かぶってたので使いました。  新型DBEが出ると言われてはや何年。今回のアップデートでもやっぱり期待させるようなことが書いてあるのですが、期待して待ってるところです。

    2020年09月15日21時09分

    婆凡

    婆凡

    ご無沙汰してます❗ さすがですねぇ~ 背景をDBEしたら本体が飛んでしまいました。再チャレンジしてみます。

    2020年09月15日22時01分

    yoshimpc

    yoshimpc

    どうもお久しぶりです。 こういうのでオートでサンプルポイントを配置するのは良くないので背景の出来るだけ何もなさそうなところに手動で設定した方が良いと思います。あとはきつさの設定ですが、右下のカブリをどかそうとするとある程度スムーズネスを強めないといけないし、一方わざとらしくならないようにあまりきつくもしたくないということで、そこら辺の設定に一番手間取りました。

    2020年09月15日22時49分

    Marshall

    Marshall

    お久しぶりです。 元気そうでよかったです。 こっちも年々天候も悪くなってる感じで撮影からも遠ざかってます。 よって処理も何もかも忘れてるので一から出直し状態です。 今年はコロナ問題もあってか?年内に何か撮れればいいなあ?程度に思ってて以前のような行動力も薄れてしまってます。 またよろしくお願いします。

    2020年09月15日23時05分

    yoshimpc

    yoshimpc

    どうもお久しぶりです。 こっちもそんな感じですね。PIのアップデートがあって、DBEも例によってもうすぐ新型(名前もDBEからDBになるようですが)が出るようなアナウンスがあり、もう何年前から同じことを言ってるのかと思いつつも期待はしていたところです。  で、たまには使わないといけないと思ってたところに餌がぶら下がったからちょっとやっつけ仕事ですが処理してみました。こちらもまたよろしくお願いします。

    2020年09月15日23時36分

    ハチベエ

    ハチベエ

    おはようございます(^^)/ お久しぶりです。 お元気そうで良かったです(^^) きれいにカブリが取れてますねぇ(◎_◎;) 僕はキレイに取り切れず...です(笑) まだまだハンパものです( ̄▽ ̄;) またよろしくお願いします。

    2020年09月16日08時49分

    yoshimpc

    yoshimpc

    ハチベエさんありがとうございます。 カブリですが、今回ちょっとDBEで無理してしまい、あとで後悔しています。 もう少し軽くかけて手動で取るべきでした。 左上のマゼンタっぽいのが元々なのか後から出現させてしまったのかわからなくなっています。

    2020年09月16日16時14分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたyoshimpcさんの作品

    • 雨の海、アペニン山脈、晴れの海、静かの海
    • カイヤンさんの三つ子
    • バラ星雲
    • アレイ星雲
    • ラブジョイ彗星(1/8)
    • クリスマスツリー星団

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP