写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

anglo10 anglo10 ファン登録

天体観測

天体観測

J

    B

    この時の日出ヶ岳は本気写真組からスマホ片手のグループまで10人くらいいただろうか。 時々この展望台に上がってライトを照らすので写真を撮る身としてはあまりありがたくはないのだが、これだけ星はたくさんあるのだから1人占めしないで仲良く星空を分け合うのが筋だろう。

    コメント9件

    t.t.m

    t.t.m

    見事な星空ですね!素晴らしいです。 でもこの時間にこの場所は勇気が要ります・・・でも行ってみたい。 ライトはありがたくないですが、分け合う仲間は必要デスね(^^) この後、マジックアワーと朝日が見れるのでしょうか?

    2020年09月04日20時26分

    anglo10

    anglo10

    >>t.t.mさん どうもです。私は前も夜道を歩いてこっち側に来たことがあるのでそういう意味ではあまり気を使いませんでした。 私などはもとより完全装備で行ってますが、懐中電灯ひとつで夜景ドライブに来ましたみたいな感じのグループもいましたね(笑)。基本的にそれはお勧めしませんが。 結構、夜遅くまでいたのでついでに朝陽も見て行こうかなと思ったのですがもとより予定を押していたので腹八分目という事で日の出目当ての登山客とすれ違いながら夜道を帰りました。

    2020年09月04日21時00分

    kou@м®︎

    kou@м®︎

    見事な展望台ですね( ̄▽ ̄)σ あっ違う。。見事な星景です♪ たまにいますね、お構いなしに照明をつけるお方。 まー楽しみ方は人それぞれなので文句は言えませんが。。 という事で。。そんな時は、月にかわっておしおきでもしておいてください( ̄Д ̄)ノ

    2020年09月04日22時39分

    ライトハウス

    ライトハウス

    やはり山から見る星空は格別ですね。 天の川もはっきりと星の数も凄いです。 星が降るとはこんな感じでしょうか? 山で星空の撮影は上級者のカテゴリーですね。 展望台が砦のようで良いアクセントになっていますね。 レンズにもよると思いますが絞りは開放にして露出時間は30秒までで ISOは最低でも10000ぐらいは上げないと・・・と頭の中で勝手に思っていました。 何か本で読んだような気がするのですが3つとも違いますね(;^ω^) 星空とか撮ったことがないので全くトンチンカンな解釈かもですが。 100秒でも星は全然、星の形をしていますね。 ひょっとして赤道儀のような物をご使用でしょうか? 星の撮影用のフィルターなんかもご使用されているのでしょうか? 教えて頂ければと思います。 簡単にカメラとレンズとレリーズだけで星空を撮りたいと思っている初心者です(^^;

    2020年09月04日23時06分

    anglo10

    anglo10

    >>kou@м®︎さん どうもです。まあ基本的に写真撮る人間の行動真理をそうじゃない人に押し付けても理解してもらえませんのでここはじっと我慢です。実のところ、私は最近は動画も一緒に撮っていますから横でおじさんの話声が入るのもアウトですのでこっちの方がずっと条件が難しかったりします。あ、この日は新月でしたからお月様にお仕置きしてもらいたかったのですが無理でした。ツキもありませんでした。

    2020年09月05日21時24分

    anglo10

    anglo10

    >>ライトハウスさん どうもです。私のこの写真は加算平均合成という手法を取っていまして、8枚の写真データを使用しているのでSSはその合計値です。1枚平均15秒ですね。このうち4枚にはソフトフィルターを使用していますので若干その効果も表現されています。この手法については話すと長くなるので今はここまでに留めておきます。 星をキレイに撮るための最大のカギは星が綺麗に見える場所に行くことです。良い条件だと肉眼でもきれいに天の川が見えますし写真を撮った後のバックモニターでもくっきり天の川が写っています。そういう場所は言うほどないのですが・・・まずは初めての人こそ写真関係なく肉眼で満天の星空を見て欲しいです。近畿だとこの大台ケ原とか護摩山などが有名ですが山道なので若干アクセスには難があります。鳥取の大山南側だと道幅も広く近隣にホテルがあるので便利かと思います。 星景はレタッチが仕上がりにかなり影響しますしどうレタッチするかによって撮影設定も多少変わるのですが、基本的には24-70F2.8の標準ズームでF2.8のSS15秒、ISO3200が設定できれば星景はほぼなんでも撮れますのでこれでチャレンジしてみてください。F1.8の単焦点が使えればF値をもっと開放できますし、ZマウントのフルサイズだとISOを5000くらいまでは上げても行けますので設定に余裕があればさらに星空が写せるかと思います。

    2020年09月05日21時47分

    ライトハウス

    ライトハウス

    ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。 やはり、104秒でこの星の姿は無いですね~(;^ω^) 教えて頂いた加算平均合成について調べてみます。 でも、まず撮ってみることですよね。 そして失敗を繰り返して勉強になるかと・・・ ずい分前に星景用にと14-24F2.8を買ったのですが難しそうでほとんど使わずです。 満天の星空だけでも十分に美しいのですが写真に撮るにはやはりこちらの写真のように 何かアクセントが欲しいですね。撮影場所も含めてちょっと考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

    2020年09月05日22時55分

    ポセイ丼

    ポセイ丼

    おお・・・・久しぶりに師匠の天の川!! やっぱうまいなぁ… ポタ赤…欲しくなっちゃいますww 素敵なスポットがあるんですね… 104秒で飛んでないんだから、よっぽど暗い所なんですかね… あ、、、スマホは明るいんですねw^^;

    2020年09月10日20時21分

    anglo10

    anglo10

    >>ポセイ丼さん どうもです。これは赤道儀は使ってないんですよ。ノイズを減らすための処置はしています。赤道儀使うとやっぱりきれいだなとは思うんですが、地上部分との兼ね合いが難しいとこですね。 ここは関西じゃやっぱり一番星が綺麗に見えるとこですね。まだこの日は夏の大気のせいか秋ほど透明度はなかったように思いますが、それでも星撮りの設定としては最高レベルにまで設定を上げられるので星を撮る場所としては楽しいですね。

    2020年09月11日20時18分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたanglo10さんの作品

    • 森の主
    • 遠い夜明け
    • 闇迫る
    • 花咲く稜線
    • 桜・乱れ髪
    • 森の声

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP