写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

水車小屋のある風景

水車小屋のある風景

J

    B

    今日から9月、今年もあと4か月。 去年の今頃は初秋の独り旅の計画をやっていた。  今年は 11月初旬頃に予定していたが新型コロナの状況はどうなってるか予想もできない。 まして自主 PCR 検査をしてもコロナ禍で他県ナンバーの車に乗っていれば白い眼で見られるかもしれない。 概略のコースは決めたが計画して良いものかどうか、どうしたもんだろう。 この水車小屋は黒沢明監督が安曇野に「水車のある村」のために建てたセット。映画はカラーだったのですが、監督の映画はモノクロのイメージが強く、モノクロにしました。

    コメント14件

    iketoyo

    iketoyo

    風情があっていいですね! ところで、この近くにワサビ畑がありませんか? そこのワサビご飯が美味しいという話を聞いたことがあります。

    2020年09月01日17時08分

    北の仁

    北の仁

    今晩はです。 映画のセットですか、川原で洗濯でもしてそうな(^^;; 生活感を感じちゃいました。 ^ ^

    2020年09月01日18時23分

    ♪ tomo ♪ 

    ♪ tomo ♪ 

    風情のある風景。映画のセットだったのですね。 モノクロにしたことで よけいに心の中に色がひろがります。 旅先は気をつかいますね。住む人たちの心情もそれぞれですし。 秋くらいにいったん落ち着いてくれるといいのですけど。 ふつうに歩いていてうつるものではないと思うので、 きちんと感染対策していれば いいのかなとも思いますが、、、 はやくワクチンができてほしいですね。

    2020年09月01日22時44分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    iketoyo さん、 ここはボートで回遊することもできるようで、有名な観光地のようです。 そうです、大王わさび農園というところです。 私も食べようと思ったのですが、伊豆で食べたことがあるのと かなりの人でしたので止めました。 コメントありがとうございます。

    2020年09月02日19時38分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    北の仁 さん、 こんばんは。 そうでしょ、大きなモモがドンブラコ、ドンブラコ・・・ ぼうや~~~ っていう感じです、ハイ(^_-) いつもコメントありがとうございます。

    2020年09月02日19時39分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    ♪ tomo ♪  さん、 流石に黒沢監督が選んだ場所でとても良い感じの場所でした。 モノクロもやってみると面白いです。 先日次男のお嫁ちゃんが弟の結婚式で香川に戻ったのですが、その時2歳の孫がアセモで医者に行ったら、横浜から来たというだけで 別室に待たされたそうです。 そんな感じなんでしょうね。 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年09月02日19時44分

    壽

    周囲の風景と溶け込みセットとは思えない水車小屋、時が小屋を風景に取り込んだようですね。 モノクロームの世界 あこがれます。

    2020年09月02日21時40分

    Takechan7

    Takechan7

    黒沢監督も思い出の地、水車の横で本作撮影風景をニッコリ眺めながら、コーヒーすすってられたんじゃないでしょうか(笑)? 今時期の移動は、PCR検査や三蜜など、対応するのが面倒ですね。 私の出張も車での出張に限定して、長崎、広島、兵庫まで足を延ばしていますが、コロナ禍の影響で東京出張が今年は全くありません、残念ですね。 他県ナンバーの車でホテルに行く場合の駐車可否を事前にホテル側に問い合わせておくと、いいかも知れませんね。 他県ナンバーの車にいたずらする輩にも困ったものですね。 福岡の人は上記三か所へ車で数度行って問題なかったみたいですよ。 卵洗車用に「水」、ナンバー曲がり修正用に「ペンチ」、いたずら除けに「案山子」持って、旅行行きますか(笑)?

    2020年09月04日11時23分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    壽 さん、 セットとはいえ 黒沢監督の拘りはもの凄く、土塀もなにも本物でした。 モノクロ、やってみると面白いですよ。 素敵なコメントありがとうございます。

    2020年09月04日12時48分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    Takechan7 さん、 ご無沙汰しております。 そんな感じでしょうかね。  イメージ通りの天候になるまでじっと待ってたらしいので、何杯飲んだであろうことか(笑) それそれ、キャンバストップに生卵やられたらたまりません。 東京方面へは暫く来れそうもありませんかね〜 決まりましたらご連絡ください。

    2020年09月04日17時45分

    よねまる

    よねまる

    安曇野の有名なわさび田でしたっけ。信州旅行、行きたいものですね。

    2020年09月04日20時42分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    よねまる さん、 そうです。 ペンション アルカス というお気に入りの温泉宿があり、安曇野には何回も行ったことがあるのですが、ここへは初めていきました。 昨年は2回も行けたのに、今年はゼロ、行きたいですね~ コメントありがとうございます。

    2020年09月06日05時17分

    はなてふ

    はなてふ

    第ニ派も収まりつつあるようですが、県外は歓迎されない日がまだまだ続くでしょうね 11月はどうなっているのか見当もつきませんが、何の気兼ねもなく訪ねられたらいいですね わたしも訪ねたことがある懐かしい地です(^-^)

    2020年09月07日10時15分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    はなてふ さん、 そんな予感がして、なかなか踏ん切りがつきません( ;∀;) ここ、行かれましたか。 私は独り旅でチェックインには早すぎるので 時間潰しに訪れたのですが、とてもキレイな水が印象的でした。 コメントありがとうございます。

    2020年09月09日04時29分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 栄光の帰路
    • Mazda R-360
    • 大正生まれのトンガリ帽子
    • 梅雨明けの横浜港
    • Welcome to Minato Mirai
    • 遠い記憶のカーブ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP