ma4mo
ファン登録
J
B
正月帰省した際実家近くで撮影。右上は山の神様の祠。雪の上の足跡はイノシシかシカだと思います。子供のころはこんなに身近に獣の足跡を見ることはありませんでした。獣害は生息環境の悪化だけが原因ではないのでしょうが、山の神様も心配して居られることでしょう。
私も雪国育ちですが、ma4moさんも雪国出身の方だったんですね(^o^) 雪面に残る足跡何者なのか見てみたい、いや撮影してみたいものです。 それにしてもよく降りましたね。
2011年01月08日11時58分
おおねここねこ様コメントありがとうございます! 過疎化の影響、なるほど確かにそうですね。 帰省した時農作業をしているのは高齢の方ばかりですから 動物も放置された山里におりやすくなっているのですね。 おおねここねこ様が雪国育ちとは意外でした。 私は京都市内から見たら雪国と言えなくもない程度の雪国ですが おおねここねこ様との共通点が見つかってうれしいです^^
2011年01月08日16時40分
三重のN局様も雪国のご出身なんですね! かまくらのお写真から雪の深さがうかがわれます。 冬の野生動物の撮影、一度挑戦してみたいですねぇ おそらく家族から止められるとは思いますけど(笑)
2011年01月08日16時53分
日吉丸様、雪国からコメントありがとうございます! (雪国出身者3人連続コメントとなりました!) 小さい足跡を見ると可愛いなって感じですね^^ 山の中で大きい足跡にはあいたくないですけど\(◎o◎)/
2011年01月08日17時10分
おおねここねこ
一概に言えないかと思いますが、手入れをしていた所が 過疎化でそのままになってしまって、 野生動物が出てくるというのもあるんでしょうね。 小生も雪国育ちですが、思い出すと 普段見掛けない足跡が雪の上に着いていて こんな街中にも野ウサギ?、ネズミがいるんだと 感じたことがありましたね。もう50年も前のことですが。
2011年01月08日08時27分