写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

旅鈴 旅鈴 ファン登録

水遊び

水遊び

J

    B

    われもわれもとイエスズメ これ水浴用ではなく飲み水用。 でも大きなAmsel(クロウタドリ)が水浴びすると水はすぐなくなってしまいます。 なんとこの日は家雀が団体で来て、みるみる水は空っぽ。 やっと家雀をご紹介できます。 頭が茶色でなく灰色、頬の斑点もありません。 窓の中からガラス越しにデジカメの望遠機能で撮影したので、 品質の良くないのはご容赦ください。

    コメント30件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    そう言えば、オテモヤンが無い・・・!!♪

    2020年08月27日17時11分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 オテモヤンのあるのはFeldspatz(Feldsperling)といって 野スズメと呼ばれています。 主に住宅地で見るのは、この家雀です。 鳴き方は同じ、チュンチュン姦しいですよ。

    2020年08月27日17時20分

    symrioz

    symrioz

    ですかぁ、よく見るスズメとは違うんですな

    2020年08月27日17時23分

    ♪ tomo ♪ 

    ♪ tomo ♪ 

    かわいい。いえすずめさん御一行様 水遊び満喫ですね^^ こちらも今日は蒸し暑く、在宅ということもあり 水浴びしたい気分です。 家雀さん、日本でよくみかける雀ともちょっと雰囲気が違うような気がしました。

    2020年08月27日17時36分

    旅鈴

    旅鈴

    symriozさま、 日本では主に野スズメですね。家スズメは珍しいかも。 野スズメも図鑑には載っているから居るとは思うのですが、 まだ見ていません。野スズメも探してみます。

    2020年08月27日17時38分

    旅鈴

    旅鈴

    ともちゃん、 ちょっと感じが違いますが、鳴き方は同じですよ。 団体で行動してにぎやかです。

    2020年08月27日17時40分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    ちょっと調べて見たら、家雀は日本を含む東アジアには、自然生息していないらしい・・・!♪

    2020年08月27日17時54分

    きょんキョン

    きょんキョン

    家スズメを初めて見ました。 日本のチュン⌒(ё)⌒とはちょっと違うんですね。 楽しみに待っていたので嬉しいです。 チュン♪チュン♪賑やかそうですね(^o^)/

    2020年08月27日17時56分

    ことだま

    ことだま

    雀にも種類があるんだ・・・という当たり前の事実にこの投稿を拝見して初めて気づきました。調べてみると世界的にはイエスズメの方が主流のようですね。日本にいるスズメよりちょっと大きいでしょうか。そして小顔でスマートに見えます。この団体も良い水飲み場を見つけましたね。常連さんになるのでしょうか。

    2020年08月27日18時10分

    yoshi.s

    yoshi.s

    ことだまさんと同じ感想を持ちました。 雀に家が付いたのがいるなどとは思いもしませんでした。 鳥の水飲み場を置いているのですか。 こんなに集まって水浴びをしているのを見るのはいいものですねえ。

    2020年08月27日18時34分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 そうですか、アジアにはいませんか。 以前 アトリのお写真のところでも話題になりました。 https://photohito.com/photo/7409056/ 今回やっと家スズメをご紹介出来て嬉しいです。

    2020年08月27日19時01分

    旅鈴

    旅鈴

    きょんちゃん、 やっと約束を果たすことができました。 こんな感じの鳥なのですよ。 団体行動なので、一羽が飛び立つと我も我もと一斉に飛び立ちます。 そばへ寄れないので遠くから撮りました。

    2020年08月27日19時03分

    旅鈴

    旅鈴

    ことだまさま、 雀の仲間は世界中にたくさんいるようです。 日本ではオテモヤンのあるのが一般的ですね。 ところが、ここでは頭の灰色のオテモヤンのない家スズメが主です。 野スズメもいるとは思うのですが、撮影は今後の課題です。 オーさまによると家スズメは日本を含む東アジアにはいないとか。

    2020年08月27日19時13分

    旅鈴

    旅鈴

    yoshi.sさま、 たかがスズメ、されどスズメです。 ここは本当は水を飲んでもらう場所なのですが、暑さの折り、 小鳥たちも水浴びを楽しんだようです。 雨どいなどでも小鳥が水浴びをしているのを見かけます。 動物も夏は暑いのですね。 今、こちらは暑さの峠を越しました。 日没時間が早くなり、沈む場所も南の方へ移動しています。 洗濯ものを干す時、同じ時間なのに、今まで陽が当たっていたところが まだ日陰で、陽が低くなったのを実感します。

    2020年08月27日19時14分

    はなてふ

    はなてふ

    よく見かけるスズメさんとは違うのですねぇ それにしても大入り満員、凄いですねぇ(*_*) 愉しい画像をありがとうございました~♪

    2020年08月27日22時28分

    旅鈴

    旅鈴

    はなちゃん、 雀は団体行動をします。 きっと誰かが言い出して、水浴びしよう! となったのでしょう。 日本のようにオテモヤンがありません。

    2020年08月28日04時11分

    michy

    michy

    そういえば去年の私の「母さん大忙し」からオーさまのおてもやんの話や鈴ちゃんのところの 雀は声はすれども姿が見えず、、など雀談議になりましたね。 その家雀ありがとうございました。色が少し日本の雀より薄くて小顔で可愛らしい感じです。 水遊びにたくさん来てくれたではありませんか。鈴ちゃん幸せ♡癒されますよね。 今わが家は改装中何かと慣れない日々にふるまわされています。 2度のおやつにお昼ご飯、サボっていた主婦業に戻りました。 写真の方は拝見するのが遅れたりして失礼するときもありますm(__)m

    2020年08月28日11時08分

    相合傘

    相合傘

    水遊び場健水飲み場でもあるよね

    2020年08月28日15時46分

    旅鈴

    旅鈴

    ミー姉ちゃん、 お忙しいのに見てくださってありがとうございます。 今回やっとお約束を果たせました。 次回は野スズメ探しに挑戦します。 図鑑には載っているので何処かに居ると思います。 改装後はきっと快適だと思います。 今少し我慢なさってくださいね。

    2020年08月28日18時21分

    旅鈴

    旅鈴

    ぽんぽこりんさま、 この暑さで鳥たちも少しの水でも水浴びをしたいようです。 雨どいに残っているわずかの水でも水浴びをしています。 その暑さももう峠を越したようです。 日本も早く涼しくなるといいですね。

    2020年08月28日18時22分

    ぢ~

    ぢ~

    やっぱり暑いっすか? こっちもぬぎ~ぬぎ~(暑い)県内37度越えたとこもあり 鈴ね~ちゃんのとこの雀さんも暑いと水浴びしたいべなぁ めんけなぁワラワラど水浴び 全体にシュッとしているのかな こっちでよくみる雀とすんごく似ているけど似てないみたいな 異国の雀さんをみせてもらって嬉しいっす

    2020年08月28日22時28分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ〜ちゃん、 暑い中ご苦労さま。 こちらはもう30度を超すことはなくなりましたよ。 暑い時は36度とかあったらしいけど。(≧∀≦) 雀もたくさん種類があるらしいです。 野スズメは日本のに似ているから探してみます。 こうやって団体で来て、水浴びしたり、土遊びしたり。 花壇の土がサラサラ乾いていたのが気に入ったみたい。 シュウメイギクが咲いています。 今年は綿毛まで残すつもり。

    2020年08月28日23時57分

    ぢ~

    ぢ~

    きょうもぬぎ~っす(暑い) そろそろ涼しくなってほしいっすわぁ 30度ないと楽だすよねぇ またの雀ちゃん画像たのしみにまっているっす こちらもシュウメイギク盛りになってきたっすよ 綿毛~♪こっちは雪次第(^-^;

    2020年08月29日15時29分

    旅鈴

    旅鈴

    ぢ~ちゃん、 今日は20度と涼しいけど、日陰は寒いくらい。 もうあの灼熱の太陽はないのだと思うと少し寂しい。 ない物ねだりだけど、これから冬へ向かうと思うとね。 暑い方が私は好き。 シュウメイギクは昨年多くの方が綿毛を投稿されましたね。 今年は私も見てみたい。 雪のことを思うと、気が滅入るけど、今を楽しみましょう。

    2020年08月30日18時27分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    【水浴びの 小鳥がくれた 時の涼】

    2020年08月31日00時11分

    旅鈴

    旅鈴

    オーさま、 涼しさを感じさせるお句をありがとうございました。 水が少なくなってもパチャパチャと。 団体さんの来客を想定していませんでした。

    2020年08月31日04時27分

    らむりん

    らむりん

    こんなに団体のイエスズメのお客様たちが訪れるなんて♡ 旅鈴さんのおうちのお庭は、癒しのスポットなんだと思います(*^^*) スズメさんたち、一生懸命水浴びしたり、水を飲んだり、カワイイですね(#^.^#)

    2020年09月03日06時09分

    旅鈴

    旅鈴

    らむりんさま、 そうなのですよ、こうして来客があると癒されます。 私の庭は自然を大事に、昆虫や鳥に優しく、と。 これは建前、本音は怠け者で手入れを怠り、自然のままにしているだけ。 でも蜂や蝶や鳥たちが来てくれると嬉しいです。 冬は小鳥の餌箱に餌を入れますが、夏は入れていません。 自然の中で餌を捕るのが自然なので。 冬も雪のないときは餌をやってはいけないといわれますが、ついつい。

    2020年09月03日20時05分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    子供の頃は盥で水遊びをしたものですね。

    2020年09月09日18時44分

    旅鈴

    旅鈴

    企迷羅鼠(kimera)さま、 お返事が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、子供の頃は夏は盥に水を張って日向で温めて。 盥で行水なんてもう見られませんよね。 こうして日本の光景がだんだん変わっていき、消えていくのでしょうか。 こちらでも生活習慣が変わり、消えていったものが多いです。 かろうじて郷土博物館に保管されていても、若い世代は使い方を知りません。 テレビのクイズ番組で、これは何に使う物でしょう、なんてのがあります。

    2020年09月16日00時53分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された旅鈴さんの作品

    • ブレーメン駅で 3
    • ちさくとも
    • 珍客を
    • のんびりと
    • 道端にハート見つけてハレルーヤ!
    • キラキラと

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP