写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

こう月 こう月 ファン登録

きみの背中に吹く風は

きみの背中に吹く風は

J

    B

    「彼は何をしょっているの?」 「ネットで注文されたお食事よ。それを今届けているところなのよ」 「なぜ、あんなラフな格好なの?」 「スマホで登録すれば誰でもすぐに仕事が始められからよ」 「それなら人との接触も少なくて安心だね。、、でも、、、」 「でも?」 「彼はしあわせなの?」 「・・・・」 以下、コメント欄に続きます。

    コメント7件

    こう月

    こう月

    コロナウイルスが経済構造を変えている。 とんでもなく儲かっている企業が現れ始めたのだ。 今までと明らかに違うのは、儲かっているということを公表できないこと。 この時世、そんなことをすれば一気にたたかれてしまう環境が整っている。 今までにはありえない憎しみと、鬱屈と、ストレスと、不安と、その他ありとあらゆる負の感情が社会にうずまいている。 しかし、冷静になって考えてみよう。想像力を働かせてみよう。 コロナウイルスの欠点ばかり見てやしないか? コロナウイルスが収束した後に、元に戻ってほしいものと、戻ってほしくないものがあるのではないか? 結局、得をするのは誰だ? Apple、Facebook、Google、Amazon、Uber、、、 一面的な見方だが、生産性の高い企業は、人類全体にしあわせを与えているという考え方がある。 これはなんて傲慢な考えなんだ! しかし、コロナの追い風はそれを是としているようにもみえる。 これらの企業は明らかに、テクノロジーによって、または新しい考え方によって生産性を上げることを第一優先として成長している。 もたもたしてないで、テクノロジーを発展させろと言っているのか? 新しい考え方にシフトせよということなのか? それを推進している国(中国)の発展を促進しているのか? 非情だが、それが『淘汰』ということなのか・・・・? 答えは分からない 分かりたくもない たったひとつ確かなことがあるとするのならば「テクノロジーとウイルスは互いに協力し合い、人と人との距離を変えていく」ということだ。 写真の彼がしあわせかどうかは"まだ"わからない。 しかし、彼には風が吹いている! それも強い追い風だ!!

    2020年08月14日09時22分

    裕 369

    裕 369

    暑い中お疲れさまですね。

    2020年08月14日10時36分

    maruko555

    maruko555

    大活躍だそうですね。お疲れ様。

    2020年08月21日19時53分

    こう月

    こう月

    裕 369さん、こんばんは。 本当におつかれさまですね。社会保障も希薄な中、本当におつかれさまです。

    2020年09月18日18時46分

    こう月

    こう月

    maruko555さん、こんばんは。 時代に合わせて、とういうか時代が新型コロナウイルスによって追いついたのでしょうか。 今後の活躍にも期待しています。

    2020年09月18日18時48分

    GX400sp

    GX400sp

    こう月さん このコロナが無ければオリンピックがあり、その後日本の経済は少子高齢化が及ぼす 影響が顕著になり停滞方向へ大きく向きを変えるだろうと私はよんでいました。 私の職域ではもともと不人気な業界であることに加え、人口減少が拍車をかけて人手不足に あえいでいます。 この一連のコロナ禍でもう少しゆっくりと進行していくはずの何かが一気に進んでしまって いるように思えてなりません。希薄な人とのつながりや、企業があげる収益構造の変化 なんだか怖いような感覚ですし、昭和の温かさが懐かしくて仕方がありません。。。 いつもお気に入りを沢山!ありがとうございます。

    2020年11月21日01時10分

    こう月

    こう月

    GX400spさん、いつも写真を拝見させていただいています。 もう少しゆっくりと進行していくはずの何かが一気に進んでしまって、とおっしゃっているところが印象的です。 たしかに恐ろしいですね。人のこころが置き去りにされているようで恐ろしい。 テクノロジーの変化のスピードは昭和に比べると、恐ろしいほどに早くなっているようです。 それに合わせにいっているのですが、体と心がついていけなくなっている気がします。 そこを冷静になってみていける人材が必要な時期にきていると思います。

    2020年12月19日12時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたこう月さんの作品

    • ファンタジーゾーン

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP