写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

6月末の三裂星雲

6月末の三裂星雲

J

    B

    これも6月末に撮影したものです。この日はこれがメインでした。 20枚以上撮影しましたが、なぜか星が流れ、無理やり13枚を使いました。 ダークは消してしまっていたので、ダークとフラットは以前のものを流用です。^^; M16よりは枚数が多いので、少しはマシでしょうか。Bを少し強めにしました。

    コメント5件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2020年6月29日 0:02~撮影 カメラ:CANON EOS KISS X6i(SEO SP4天体改造機) レンズ:GS200RC(笠井トレーディングRC望遠鏡)     + ED屈折&RC用マルチフラットナー = 1600mm f8 ISO1600 SS480秒 赤道儀:EM-200FG Temma2Z(タカハシ) ガイド:焦点距離240mm f4ガイド鏡(ASTROLABE)+ QHY-5LⅡM + ステラショット2 ライト 13枚 ダーク 13枚 フラット&フラットダーク 各50枚 処理:RAP2 --> SI7 --> Ps & Lr

    2020年08月11日16時34分

    婆凡

    婆凡

    ステラショット2、またアップデートがありましたね 頻繁にあるってことは、それだけ完成度が低いってことでしょうか。

    2020年08月11日17時12分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 そうなんですね。知りませんでした。 まだ極軸合わせも試せていません。秋の星空が楽しみですが、不安でもあります。

    2020年08月11日17時15分

    NatureKOH

    NatureKOH

    ダークやフラットって流用できるのですね。 スカイメモSを買いました。望遠鏡は無理ですが、カメラレンズでこれから、星空を狙おうと思ってます。

    2020年08月11日23時25分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    NatureKOHさん、こんばんは。ありがとうございます。 ダークも出来るなら撮影直後に撮るべきだと思いますが、撮影時と気温差がなければ大丈夫なようです。私の師匠は温度別にダークライブラリーを作っておられるようです。 フラットは鏡筒にカメラを付けたそのままの向きで撮らないとダメなのでしょうが、今回は仕方なく以前のものをヒストグラムだけ合わせて使いました。^^; スカイメモSをお求めになられたので、天の川などの撮影が楽しみですね。

    2020年08月11日23時42分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 大焼け
    • A never ending journey to the stars
    • 心の命ずるままに
    • 瀬戸内の夜明け
    • 玄関開けたら馬がいた

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP