写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

矮星 矮星 ファン登録

ー前略ー ロマンの時代より(in 瀬戸市)

ー前略ー ロマンの時代より(in 瀬戸市)

J

    B

    銀座通り商店街を出て道を挟み南側にも商店街がありましたが、そこは寂しい雰囲気になってしまっているようです。

    コメント11件

    矮星

    矮星

    この商店街で、ちょっと気になる光景を見かけました。 高齢の夫婦が営む店舗の中で夫婦と若い女性が商談をしていたのですが、女性はハッキリとした口調で夫婦に交渉をしているようでしたが、言っている言葉がどうも・・ 高齢夫婦には必要の無い事業を持ち掛けているか、物を売ろうとしている様に思えました。 何の確証も無い通行人が口出しするわけにもいかないので去りましたが・・ 変な契約してなきゃ良いけど(-_-;) 高齢化社会の真っただ中、色々な問題がある世の中だ・・ 

    2020年08月06日08時21分

    なとわ

    なとわ

    ロマン 中央 推しが素敵ヾ(*´∇`)ノ 錆萌えですね!

    2020年08月06日09時35分

     Yukihiro

    Yukihiro

    矮星さん、こんにちは。 この街、名古屋の中心から電車で30分程の好立地ながら、少子高齢化、過疎化は益々進むと思います。今年この街周辺の5つ小学校と2つの中学校が廃校になりました。 私も罪人の一人です。狭い土地にたくさんの製陶所や民家が集中し車社会にそぐわない街構造が原因、家を建て替えることも出来ないのです。言い訳です。

    2020年08月06日12時57分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    ´ω`)ノ こんにちわ 時代は流れていくのですね! 写真ってそんな所も記憶に残せていいですね。 いつも訪問して下さりありがとうございます(*^^*) 暑い日が続きますがご自愛くださいませ(^-^)/

    2020年08月06日13時16分

    矮星

    矮星

    >なとわさん この時代、ロマン〇〇ってネーミングよくありましたよね^ ^ 錆びは哀愁を感じるのですが、この風景は哀愁大盛りでした><

    2020年08月06日13時25分

    矮星

    矮星

    >yukihiro2019 さん この地域を活性化させようとするには個人や地域力では難しいと思います。深川神社界隈や末広町商店街の周りを歩いてみて確かに車社会の現代には不便ですし、建て替えるにしても駐車場の確保が難しい場所も見受けられました。学校は確か小中一環校が出来たんですよね。工事中に入った事があります^ ^ 通学大変そうな場所ですが・・ なんにしても罪人なんて言い方しちゃダメですよ。 誰のせいでも無く時代が変わっただけです^ ^

    2020年08月06日13時44分

    矮星

    矮星

    >蒼い海を渡る白イルカさん お久しぶり(о´∀`о) ご丁寧に暑中見舞い頂きありがとうございます^ ^ イルカさんもご自愛くださいませませ 暑すぎですけどね_:(´ཀ`」 ∠):

    2020年08月06日16時21分

    hatapooon

    hatapooon

    こんばんは 今ではノスタルジックな ものですが、小学生くらいの頃 こういうところの前を通った時は ドキドキしたもんです。 あれ?そういう映画館ではない?(^^;

    2020年08月08日20時31分

    矮星

    矮星

    >hatapooon さん ふふふ ありましたね^ ^ ロマンって聞くと、そっち系って思います ココはどうなんでしょう、もう上映してないので今となっては解らないですが商店街の入口にあるので普通の映画を上映してたと思うんですが・・どうなんでしょう(謎)

    2020年08月09日11時28分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    おはようございます。 地方都市に実家がある身としては 懐かしさと切なさが入り混じります。 東京23区の小学校も統廃合が続き公立の 小学生が山手線に乗り通学する時代です。 安倍が復活した時の所信表明演説で彼は、 私が理想としているのはオールウェイズな 人間関係であり例えれば三丁目の夕陽の様な、 と述べていました。誰が考えても無理な話です。

    2020年08月10日09時20分

    矮星

    矮星

    >nikon_zeissさん コメントありがとうございます。 私は政治的な事は、あまりタッチしないようにしているので感想のみですが^^ オールウェイズは、ちょっと時代背景が違いすぎますね。 もう何が違うというレベルでもなく全てが違う世界で、観光地域として文化を残す以外は廃れていくしかないんですよね・・ 少子高齢化が加速してる世の中で理想を言われてもね というか永田町のトップ連中は下町の暮らしなんて知らないでしょうに(苦笑)

    2020年08月10日12時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された矮星さんの作品

    • 瑠羅梅
    • 令和三年の朝日を模して
    • GRUNGE-22
    • 松平郷・産八幡の宮
    • 古民家カフェとメグロ
    • BANKSY  or RAKUGAKI

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP