写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ちこちゃん ちこちゃん ファン登録

夕方の散歩

夕方の散歩

J

    B

    いつもの散歩コース 大堀川→手賀沼遊歩道へ トレンド⑯

    コメント4件

    FREEHAND

    FREEHAND

    ちこちゃんさん、こんにちは(^−^) 本当に僭越ですが、せっかくコメントいただきましたので、こちらで場所をお借りして、私の考えを書いてみます(^_^;) https://photohito.com/photo/9746630/ 私の写真で心がけていることは、主題を明確にすることと、主題が分かるように背景を整理することです。 そして構図としては、主題を画面の中央に配置(日の丸構図)するか1/3ずらしたところに配置(三分割法)すればだいたい良いかなという感じでやってます。 そういう絵作りが出来るように、撮影する位置を右や左に移動したり、少しでも余計な物が入らないようにファインダーを覗きながら向きを上下左右に細かく調整したりしています。 これをやるにはズームレンズよりも単焦点レンズの方が良いと思います。 ズームレンズだと自分は動かないでズームを動かすだけってことになりかねないですから。 この写真「夕方の散歩」を例にしますと、主題が夕陽なのか川面の反射なのか花なのかを明確にするということです。 あるいは夕陽を受けて反射する蜘蛛の糸がいいのかもしれません。 夕陽なら夕陽だけ、川面なら川面だけ、花なら花だけを画面に入れるようにします。 あれもこれもと欲張りません(^ ^) その点で言えば「秋が楽しみ~」は、構図がいいと思います。 あとは光の状態が良ければもっとよかったかなと思います。 もう一つ例を挙げさせていただきますと、「ドキッ‼」は、接写になればなるほどピントはシビアになりますので、ピントをしっかり合わせるか、もっと絞って被写界深度を深くしてピントを合わせるようにした方が良いと思います。 それと、画面右上の黄色い葉?は画面に入らないようにアングルを工夫します。 さらに、できれば右下の葉の影になった緑の濃い部分も画面に入らないように工夫します。 現場の状況は分かりませんが、おそらくもう少し左上に寄ってから狙うとこれらは画面から省けるのではないでしょうか。 そうすると主題の蝉が明確になります。 後は蝉の位置を画面の中央にするか、1/3ずらしたところに配置してシャッターを切ります。 長々と書いてしまいましたが、よろしければ参考にしてください(^^ゞ

    2020年08月04日01時29分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    FREEHANDさん ありがとうございました。 僭越ですが、なんてとんでもございません。 沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございました。 今回は専門用語もなく100%理解できました。 主題を明確にする事。構図や色合い。バックの処理。 後は、光と影、ピントの位置・・・等。 黄金比の3/1か日の丸構図かを決めて主役を置くこと。等々・・・。 シャッターを切るまで慎重にチェックする事を心掛けたいと思います。 まず、性格的にせっかちな性分を直すところから始めます(笑) いままでの写真を見返してみると反省ばかりでした。 「今でしょう!」の林先生の名言を借りて、 今から落ち着いて楽しみながら・・・シャッターを切りたいとおもいます♪ いつもながらのご親切に感謝申し上げます。

    2020年08月04日16時07分

    ちこちゃん

    ちこちゃん

    追伸、  前回アドバイスを頂きました、バックの処理。 主役の色合いを見て暗めにするか、明るめにするか、は、 次のステップで勉強させて頂きます。 いろいろありがとうございました~♡

    2020年08月04日16時12分

    FREEHAND

    FREEHAND

    なんだか参考にしていただけたようでよかったです♪( ´▽`)

    2020年08月06日02時02分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP