写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

いよいよニコンも

いよいよニコンも

J

    B

    正念場を迎えそうです。 20年3月期の連結決算で、デジカメをメインとする映像事業は171億円の初の赤字。 デジタル一眼との食い合いを恐れたミラーレス参入の遅れが致命的で、19年の生産台数はソニー165万台、キヤノン94万台、ニコン28万台とひとり負け。 性能が頭打ちのデジカメに対し、スマホは1億画素、100倍ズーム、8K動画などを実現、進歩が止まるところを知りません。  時流には逆らえず、コロナのダメージも痛かった。そして経営判断の誤り。ニコンは持ちこたえられるんでしょうか。

    コメント9件

    730243

    730243

    他社との協業も考える頃に来たかも、ソニーカメラにニコンレンズ・・・。

    2020年07月28日14時28分

    たま407

    たま407

    730243さん コメントありがとうございます(=^・^=) それもちょっと辛いですけど、まだいい方でしょうね。ユーザーには新たな夢を与えてくれますし。 ただソニーがミノルタのカメラ事業を譲受したときもそうでしたけど、初めこそデジタル一眼レフの技術を吸収するために厚遇されていましたが、それが済んだら旧ミノルタの技術者は途端に冷遇されたそうです。 同じくミノルタの技術者を受け入れたパナソニックは一貫して厚遇したらしいです。たらればの話ですが、もしそうなってニコンの技術者がミノルタの技術者みたいな扱いを受けたらと思うと耐えられません。 絶対に避けたいのは映像事業が中共系企業に売られることです。落ち目になってもニコンのカメラはナショナルフラッグですから、彼らはニコンのブランドを欲しがるでしょうね。それだけは阻止したいところです。

    2020年07月28日15時39分

    たま407

    たま407

    ジイさん コメントありがとうございます(=^・^=) そうですね、キヤノンも安穏とはしていられないようです。 今後普及価格帯のデジカメは技術開発費が桁違いのスマホにますます取って代わられていきますから、高価格路線で生き延びていくしかないんでしょうね。 今日発表の?α7sⅢの販売価格は50万円とのリークもネットに出ていました。もう自縄自縛の末期的症状と言って良いかもしれません。 トヨタとパナソニックは日本政府の方針に逆らって中共で国家プロジェクトに参加したり工場の増設を進めて生き残りを図ろうとしていますし、自動車市場を失いたくないドイツのメルケル首相も突然EUを裏切って習近平を支持しました。やってることは火事場泥棒もどきです。 今や民主主義や自由や人権などより、金儲け第一のグローバリズムが世界を分断、対立をあおる構図になっています。 中共と台湾に切り売りされた東芝もそうですが、日本の経営者にホントに人材がいなくなりました。かつては「経済一流、政治三流」と当たり前のように言われてきたのに、今ではともに三流に墜ちてしまったのは、昭和世代には辛い現実ですね。

    2020年07月29日08時45分

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    カッコいいカメラですね 少しシルバーが入ったブラック基調のデザインが好きです 初めての一眼レフをキャノン20Dにするか、ニコンD60なのか と悩みに悩んだ記憶が懐かしいです 少し、ハードに夢中だった若い頃からたくさん時間が流れて、 出先で、たまに撮りたいなと感じるシーンがあります 大抵スマホで撮ってしまうのですが 意外と意に沿ったものがスマホのディスプレイ上では撮れます。 その場でとても満足するんですが、 家に帰ってPCの少し大きなディスプレイで見るとうーん、感動が4割減^^ でも世の中の一般の方は、共有し合う場が、あの小さい高性能ディスプレイ上です。 あそこで始まって終わっているから、今の画質で十分なのでしょう。 そこが、カメラ層が広がっていかない原因の一つかもと最近思っています。 大きな印画紙に印刷した時の、あの感動を知らない。知らなくてもいいのかもですが:) S73もR5も高すぎて、手が出ませんねぇ。 価格が低くなるよう一般の方もカメラに興味を持って頂きたいです。

    2020年08月08日11時03分

    たま407

    たま407

    APPLEPIEさん コメントありがとうございます(=^・^=) 当時のニコンのカメラは熟練した職人の手による精密機械という存在感が、心の琴線に触れてきます。 確かに男子はどうしてもハードに夢中になりますね。ことにフィルムからデジタルへと革命が起きた当時のデジタルカメラは、次々に新しいスペックが付加されて輝いて見えたものです。 仰ることよく分かりますね。私も写真の魅力は大判プリントしてなんぼと確信していますが、自分自身がもうプリントすることがなくなりましたし、ほとんどの人がスマホのディスプレイで見るものと思っていますしね。 そんな具合にスマホによって写真の楽しみ方が変わってきましたから、カメラメーカーは高価格路線で生き残りを図る他なく、デジタルカメラはますます庶民から遠ざかってしまいました。 つい先ほど奈良県の業者さんからソニーF828が届き、嬉しくて触りまくっています(笑) 発売当時の(2003年)は16万円の高級機でしたが、今は美品で12,000円。センサーサイズは今は滅んだ2/3型で、レンズはツァイスのバリオゾナーT*28₋200㎜ F2/2.8(35mm換算)。こんな明るい高倍率ズームは今では望むべくもありません。 また、当時のソニーのツァイスレンズはフィルム時代のテイストを残しており、光学性能は優れているけれどバカ高い今のソニー・ツァイスより好みです。 デジカメも時の流れには逆らえず、近い将来に姿を消すと思いますが、これからは昔手が出なかった個性派のデジカメを探して楽しむ方向に舵を切るつもりです。

    2020年08月08日12時12分

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    再書き込み、失礼します レンズはツァイスのバリオゾナーT*28₋200㎜ F2/2.8(35mm換算) すごい尖ったレンズですね!!信じられない。 交換式カメラ(デジイチと言っていい?・・・ミラーレスって時代でしょうか^^)では 巨大なレンズになりそうです。F828での描写楽しませてください。m(__)m 私の言いたいことが伝わったみたいで嬉しいです。 スマホのディスプレイで綺麗なら、十分なんだと思います。 子供たちも、嫁も、関係を持っている若い方たちもそうだから真実だと思います。 写真展を見に行けば、気付く若い方もいらっしゃるとは思いますが、少数かなぁ。 話変わりますが、galaxy s20 ultraの背面デザイン見られました? 息子がほしぇぃというので、しぶしぶ買うはめになったのですが。 (色々と息子もストレスが溜まってまして、モチベーションアップにと浅はかな考えでした スマホなんて買い換えても、心は豊かにならないはずなのに^^) デジカメに先祖返りしてますよ、あれは。どう思われますか?すごくたまさんの意見が聞きたいです。

    2020年08月08日12時32分

    たま407

    たま407

    APPLEPIEさん コメントありがとうございます(=^・^=) ちょっと今では信じられないスペックのレンズですよね。 スイバル式のユニークなボディーも、この頃が最もソニーらしかったような気もします。 実は有名なデジカメ系YouTuberがgalaxy s20 ulutraのレビューをアップしていて、デジカメのあまりの高性能にビックリ仰天してビッグカメラに見に行ったんです。 男子はホントにスペックに弱い(笑)。少し冷静になったら、もう手元に写真を楽しむには十分なデジカメもフィルムカメラもそろっているし、いま使っているiphone8plusの写真も十分きれい。そもそもスマホもほとんど使わなくなったし、10万円以上払う価値はあるのかと自問し、見るだけで終わりました。 息子さんの世代はスマホをいくらでも駆使できる世代だから、ストレス解消やモチベーションアップになるんじゃないでしょうか。新しいフラッグシップカメラに飛びついた自分の若い頃を顧みてそう思います(笑) それにしても羨ましいですね。あんな最強のスマホを買ってもらえるなんて。

    2020年08月08日13時16分

    APPLEPIE

    APPLEPIE

    私の若いころと同じで、いっちょんいい奴(一番いい奴)じゃないと満足しないんです s20 plusで我慢しないかといったのですが。 懐がさむしいですが、モチベーションアップ作戦はとりあえず成功しているようです。 私も彼のお下がりスマホになれて嬉しいこの頃です^^ でも、あれはオチがあってですね。。。 メインの1億画素超のメインカメラの撮像素子はSamsung製でソニー製じゃないようです。 暗所はダメなんじゃないでしょうか。調べてないですが、そんな動画が出てました。 最近、調べずに言い値で買ってしまう癖が・・・よく調べないといけないですね 返信不要です。ありがとうございました。

    2020年08月08日13時58分

    たま407

    たま407

    APPLEPIEさん コメントありがとうございます(=^・^=) やはり同じ“病気”の人がいるんだなぁと。心強い限りです(笑) 私もサムソン製というのがどうにも気に入らなかったんですが、レビューでも夜景はやはりこの辺がスマホの限界かなという印象でした。

    2020年08月08日15時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 1987年
    • スタイリッシュなフジX-A5
    • 憂鬱なる党派
    • ソニー・サイバーショットF828
    • パソコンとキャップレンズ デビュー
    • スーパーサブ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP