写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikon_zeiss nikon_zeiss ファン登録

ムーミン

ムーミン

J

    B

    このカタチを見てなぜかムーミンを連想しました。 座り心地はどうなんだろう。晴れたら座りに行こう。 反省点:①20cm下がれば手前の脚が切れる事はなかったが後ろが池でこれが限界だった。ソファー後ろのランプを入れたかったので下にも振れなかった。②NDフィルターを付けっ放しだったのでシャッタースピードが遅くなった。 Camera: Leica M10-P Lens: Leica NOCTILUX-M 50mm f0.95 ASPH. Support: Hand-held Flash: No

    コメント9件

    ケンケン

    ケンケン

    座ってみたいですね~ 奥のガラスの写りこみがあっての 完成と思いますw^^

    2020年07月26日20時33分

    GX400sp

    GX400sp

    単焦点を使う人にしか解らない痒さですね。 それでもきれいに撮れています。 さすがです。

    2020年07月27日01時36分

    よねまる

    よねまる

    なるほどねぇ。後ろが池では下がれないし、池の中に入るには 着替えがないし、水も冷たいし、多分怒られし…(笑) とても良い色あいですね。惚れ惚れします。椅子は籐椅子ですかね。 私はこういう場合、どこにピンをもっていけば良いのか迷います。 単焦点って難しいですよね。私にはとても使いこなせません。

    2020年07月27日09時26分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    ケンケンさん 確かに。BOKEHの中に池や箱庭的竹林が写り 奥行き感が出ています。これでOK。

    2020年07月27日22時59分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    ジーバツさん 仮に35mmだとすると右にある柱が入っていました。 そう考えるとクロップやトリミングは有りなんですよね。 クロップやトリミングを邪道扱いする方もおられますが ウイスキーのCMの様に「何も足さない、何も引かない」 なんてことはあり得ないと思うのです。どう思われます。

    2020年07月27日23時25分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    よねまるさん 実はフォーカスポイント違いで5カット撮影しています。 ムーミンにかかる青色カバーがソファーを引き締めている のだろうなと思いこのカットをFast bestとしました。

    2020年07月27日23時25分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    PHOTOgraficaさん こちらこそありがとうございました。 この物体をどの様に料理しようかと各方向から 眺めまわしているうちに曲線がムーミンだな~ と思った次第です。

    2020年07月27日23時25分

    GX400sp

    GX400sp

    nikonさん 実はなんですが、最近失敗したなぁと思っていることがあります。 カメラの背面ディスプレイのバックライトの調子があまりよくなくて 自分で明るさを調整しています。それと、昨年買い足した4Kディスプレイの 「明るさ」調整がどうも明るくし過ぎているように思っています。 そんな理由で自分で撮った写真の露出についてどうもアンダー過ぎていると 思うようになっています。(アンダー目が好きではあるんですが) 「何も足さない何も引かない」ピュアモルトの様に自分が孤高でいるとは まったく思わないのですが、ほんのちょっとだけ露出をいじると目に見えて 出来の良くなる写真が何枚もあり、深く反省しつつ現像やトリミングは 時に必要なのだなと痛感しています。 カメラでの確認→自宅PCでの表示この一連の流れの中で自分で決めた露出に 自信を無くしていますが、8月末にやってくるボディでもう少し慎重に やってみようと決意しております。 他の方がやっていることに特に意見はありません、ましてやいい悪いなどと いった事を口にできる腕前でもないのはよく解っております。調整やトリミ ングについては、私はやる時にはやってみないかい?と自分を説得していますw

    2020年07月29日19時36分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    ジーバツさん 再コメありがとうございます。 私の所有するM(Typ240)の液晶は最低です。背面液晶で 満足して帰宅後PCで見るとかなりアンダーです。 それを機器の癖と割り切って背面モニターでオーバー目に 写っていることを確認してから撮影終了します。 現像はmouseコンピューター(埼玉県春日部市発祥!) で行います。私の機種は工場出荷時にキャリブレーション 調整してあるのでこれを信じます。 (経年変化は当然あると思いますが) 感じたままに撮り、記憶のままに現像し、思ったままに 切り取る。これが長く続ける秘訣ではないでしょうか。 私達、職業写真家ではなく趣味人ですもの(^^)/

    2020年07月30日23時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikon_zeissさんの作品

    • 秋空
    • 悲しき街角
    • クリスマス
    • ノクト/ライカ銀座
    • 美術館
    • L V

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP