写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

玉紫陽花

玉紫陽花

J

    B

    近くの公園に紫陽花に似た花を見つけました。右下に蕾を入れました。 蕾が球状なのでタマアジサイという名になったそうです。 紫陽花の中では最も遅く開花する種類だそうです。 白い装飾花と中の紫色の花の調和が美しいく心惹かれました。 花についている昆虫はわかりませんでした。

    コメント37件

    kunk

    kunk

    ツボミが玉になってるのね。 中心がほんのり紫で、開いた花自体が魅力的です。 この花が周りにぐるりと一列咲いたら綺麗でしょうね。 見て見たいです。 今、 日本大学 薬用植物園の「季節の花300」を見て見ました。 びっくり、手品師のような咲き方するのです。

    2020年07月26日12時04分

    michy

    michy

    kunkさま 早速コメントを頂き有難うございます。 この白い花が素敵と思ったのですが 間隔を開けて咲いていて花が少ないのが残念です。 kunkさまもこの装飾花を気に入って下さって嬉しいです。 図鑑を見て頂き蕾の開き方をお知らせくださって嬉しいです。 自分も後で調べてみます。楽しみにしています。

    2020年07月26日12時35分

    yoshi.s

    yoshi.s

    花が宙に浮いたように見えるのに驚きました。 ピントの合った花と背景のぼけが際立っているからでしょう。 丸の中の蕾も不思議な感じがします。 3Dアートを見ているようです。

    2020年07月26日12時14分

    michy

    michy

    yoshi.sさま お花が宙に浮いて見えると言って下さり嬉しいです。 でもそんな意識はなく撮りましたのにいつも素敵に見て下さって有難うございます。 蕾を入れないとお花の名前の由来が分からないと思いました。 丁度右下に暗い空間のある画があってこれ幸いと嬉しくなりました。 3Dなども考えも及びませんでしたありがとうございます。

    2020年07月26日12時36分

    よねまる

    よねまる

    michyさん、大丈夫ですか?さんろくさんへのコメントを拝見して 心配しました。梅雨特有のじめじめなども気持ちを沈ませますので 気分おおらかに、のーんぴりとお過ごしくださいね。

    2020年07月26日12時36分

    michy

    michy

    おさんぽカメラさま ご覧くださってありがとうございます。 紫陽花よりも楚々としているところが気にいりました。 右下の蕾はPCに内蔵されているpower pointという ソフトを使っています。大したものではないんです(≧▽≦) 虫は調べたのですがわかりませんでした。

    2020年07月26日12時45分

    michy

    michy

    よねまるさま さんろくさまが長いことお休みで心配しましたよね。 同い年ですからね。お互いになにがあるかわかりませんので 働き過ぎて?疲れたんです、と報告しました。大丈夫です。 いつもお気にかけて頂き感謝しています。

    2020年07月26日12時49分

    michy

    michy

    さんろくさま 噂をすれば、、、よねまるさまにも気遣って頂きました。 すっかり元気です。ご心配ありがとうございました。 植物に詳しいさんろくさまもご覧になったことがありませんか。 私も初めてでした。紫陽花より優しい感じがいいですよね。 蝶の方にまで嬉しいコメントありがとうございました。

    2020年07月26日13時01分

    NAKATSU

    NAKATSU

    玉紫陽花は初めて見せて頂きました。 power pointにて編集加工された蕾も勉強になります。 来年は探せると嬉しいです。 これからが夏本番ですので無理をせず、お体をご自愛下さいませ。

    2020年07月26日13時05分

    michy

    michy

    NAKATSUさま 初めて見てくださったとのこと嬉しいです。 power pointを使いますとデータが消えてしまうので困りますが これは7月21日に撮りました。普通の紫陽花が散った後に咲き始めるそうです。 殆どが蕾でした。気にかけて下さればまだまだ見られると思います。 体のことでご心配頂きありがとうございます。年ですから十分に気を付けます。 ありがとうございました。 誤字を直して順序が狂いましたごめんなさい。

    2020年07月26日17時16分

    sam777

    sam777

    蕾を上手く入れられましたね~ この紫陽花が咲くと紫陽花も最後ですね。

    2020年07月26日13時44分

    michy

    michy

    sam777さま この紫陽花が最後というのもご存じなんですね。流石ですね。 蕾の入れ方はsamさまの「花と蝶」でヒントを頂きました。 お陰様です。でも撮った日にちなどのデーターがなくなるのが困ります。 いつもご覧くださってコメントありがとうございます。

    2020年07月26日14時03分

    ぢ~

    ぢ~

    初めてみました~眼福眼福 名前の由来ツボミの状態も違和感ない画像で登場してお見事だすねぇ そうなんですかこの紫陽花が咲けば紫陽花も産後になるんだすねぇ 虫さんもシマシマがめんこいっすね 中心の紫が差し色になっていてそこもいい感じだすね 公園散歩はさまざまな花や虫との出会いも楽しめるし 何より美しい画像を残せるから最高だすねぇ♪ ムシトリナデシコもとまっている蝶々さんも美しい画像だすわ 嬉々として撮している健康なミ~ね~ちゃんがそこにいるようだすよ(^.^)b

    2020年07月26日14時44分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 眼福\(^o^)/嬉し過ぎる言葉ありがとうm(__)m 投稿して良かったで~す。この頃カード作りをしないのでpower pointを 久しぶりに使って蕾を入れてみたらぢ~ちゃんに褒めて頂いて嬉しい(^^♪ おっしょさんもいいと言って下さったわね。なんだか嬉しいです。 この間も元気に歩けることを自慢しましたがいい婆さんがカメラを持つと 喜々としてしまう様子ををぢ~ちゃんに見られたみたいです。 いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m

    2020年07月26日16時20分

    *kayo*

    *kayo*

    アジサイにもいろいろありとてもユニークですね。 私も以前これとは違う珍しいアジサイを見たのに名前を失念しちゃいました(^-^; 玉紫陽花、ユニークで可愛いアジサイの名前覚えておきます(^^)

    2020年07月26日17時32分

    michy

    michy

    Pink leafさま ほんとうに種類が多いですね。一つ一つ覚えられませんが これは易しいのでしっかり覚えました。 この丸い蕾が紫陽花の形に開くのが面白いらしいです。 また気にして見に行きたいです。 ご覧いただきコメントありがとうございました。

    2020年07月26日18時00分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    はじめてみた紫陽花です。 紫陽花は種類も多く、撮影も楽しいですよね。 梅雨時期ではっきりしないお天気ですが、お体気をつけて無理なさらないでくださいね^^

    2020年07月26日18時32分

    220

    220

    michyさん、こんばんは。 私も玉紫陽花という名前は初めて知りました。 このサイト大変勉強になりますね。 このように花と蕾を一枚の画像にされたmichyさんの学術的センス素晴らしいですね。

    2020年07月26日19時26分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま たくさんの種類の紫陽花を皆さまに美しく撮って見せて頂いていました。 でもこの紫陽花はまだ見たことがなくてとても素敵だったので見て頂きました。 初めてとのこと嬉しいです。できるだけ良く撮ろうと楽しみました。 体のこと心配してくださって嬉しいです。今、家の部屋の片づけを始めていて 2日間、娘と孫娘が来てくれたので、張り切り過ぎて疲れてしまいました。 何もしないで見ていて。というにのに見ていられない私です。 昨日一日休んですっかり元気になりました。お気遣いありがとうございました。 でも時々コメントサボらせてくださいね。

    2020年07月26日19時50分

    michy

    michy

    6M9-Kさま 初めてでしたか。見て頂いてよかったです。 珍し物好き、新し物好きの私ですからつい夢中になって撮っていました。 虫がついているのに気づかず家で気づくこともよくありますね。 家で調べたのですが、あまりにはっきりしたものが見つからず諦めました。 いつも見てくださってありがとうございます。

    2020年07月26日19時54分

    michy

    michy

    220さま 玉紫陽花見て下さって有難うございます。珍しい紫陽花ですよね。 蕾を入れたことはそれほどたいしたことではなくPCのソフトのpower pointを使っただけです。 こうした遊び心が大好きでカード作りなどで楽しんでいます。 このサイトに参加させて頂いてどれ程皆さんからたくさんの知識を頂いたかわかりません。 あらゆる方面に優れた方がいらっしゃるのでお一人お一人が私の先生です。 220さまにも私の行けない場所へ旅をさせて頂いています。 それがまたとても楽しいんです。ありがとうございます。

    2020年07月26日20時16分

    はなてふ

    はなてふ

    一番遅くに咲くアジサイと聞きました^^ 早速、虫さんの登場ですね(*´ω`*) 雨続きで、カメラの持てない日が続いています もう一枚のヒメさま 羨ましいなぁ

    2020年07月26日21時02分

    michy

    michy

    spadaさま いいお言葉を頂きました。粋です(^-^) なぜかこの花に魅せられてしまいました。 特に飾り花の白い花びらに紫の花芯に魅入りました。 全体の雰囲気を粋と言って下さってとっても嬉しいです。

    2020年07月26日21時14分

    michy

    michy

    はなちゃん 雨ばかりの今年なのにこの日はめったにない曇りの日だったんです。 買い物ついでのカメラだったのにすてきなお花に会えました。 花の色も大好きな紫でうっとりしました。 今年初めてのてふさんとの出会いがなんとヒメさまでした。いいでしょ(^^♪

    2020年07月26日21時21分

    想空

    想空

    紫陽花もいろいな仲間があるんですね。 蕾のさり気ない挿入技術が素晴らしいです。 虫は昆虫エクスプローラーで検索したのですが、ハムシやシデムシの仲間の成虫になったばかりの状態ではないでしょうか。同じ模様のが見つかりませんでした。 ステキな姫(アカタテハ)にも出会いましたね(´▽`*)

    2020年07月26日22時01分

    きょんキョン

    きょんキョン

    玉紫陽花は初めて見ました。 紫色が素敵ですね。ボタンにしたいわ(*´-`)♪ 姫ちゃんいいところで吸蜜ですね\(^-^)/

    2020年07月26日22時32分

    michy

    michy

    想空さま 玉紫陽花を見てくださってありがとうございます。 普通のと比べて優しい感じで気に入っています。 虫大好きでお詳しい想空さまに虫を調べていただいて嬉しいです。 シデムシにちょっと似ているのがいますね。それで十分です。 ありがとうございました。 ヒメさまは一か月も前まだ晴れた日があったときに神代植物園で撮ったものです。 この時はうれしかったですがまた撮れると思っていました。でも雨ばかりでダメでした。

    2020年07月27日01時22分

    michy

    michy

    きょんちゃん 玉紫陽花みてくださって嬉しいです。 ボタンですか。さすがきょんちゃん!素敵なセンスですね。 周りが白くて中が紫のボタンがいいですね。では早速きょんちゃんにプレゼントです。 ヒメさまは優雅にお食事していましたよ(^^♪

    2020年07月26日23時22分

    minuma

    minuma

    最後の紫陽花に相応しい上品な花ですね。 右下の大きな蕾はpower point効果とありますが 便利なソフトで素敵な写真に仕上がっています。 michyさんの探求心を見習いたいです。

    2020年07月27日12時33分

    michy

    michy

    m i n u m a さま そうなんです。この上品な優しさに魅せられました。 皆さんからたくさんの種類の紫陽花を見せて頂きました。 でもこれは見なかったなぁ~と思いながらアップしました。 蕾の入れ方をお認め下って嬉しいです。 誕生日カードを作った時からpower pointの便利さに気付きました。 探求心など言って頂くと恥ずかしいです。 楽しみながら好きなことをやっているだけです。

    2020年07月27日16時34分

    KOMOREBI

    KOMOREBI

    こんばんは。 タマアジサイと言うのですね。 初めてしりました。 蕾も可愛いですし、見るからに変わっていますね。

    2020年07月27日20時01分

    michy

    michy

    KOMOREBIさま 嬉しいコメントありがとうございました。 木の高さは60~70cmはありました。 丁度撮りやすい位置で嬉しくてたくさん撮ってしまいました。 この丸い蕾があじさいのように咲くのが不思議です。

    2020年07月27日22時09分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    コメントはお気になさらず、マイペースで構わないと思いますよ^^ 私もちょこっと疲れてるので 時々小休止しつつ、、でいこうかなと思います^^

    2020年07月28日11時15分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま 嬉しいコメントありがとうございます。 お言葉に甘えてのんびりやっていきますので 宜しくお願いします。 tomoちゃんも疲れ過ぎませんように 時にはゆっくりなさってくださいね。

    2020年07月28日14時17分

    旅鈴

    旅鈴

    珍しいあじさいですが、色々な種類があるのですね。 雨の多い日本はアジサイが似合います。 暑い日の続くこちらは向日葵とか、ルドベキアの花が似合います。 今日も暑い日です。26度だそうですが,風があるので過ごしやすい。 ただ天気予報では週末33度とか30度を超す日があるらしい。 今年も暑い夏になりそうです。 ヒメアカタテハは薊蝶と呼ばれていますが、今年はまだ見ていません。 クジャク蝶はみましたが、翅を広げてくれず、黒っぽい裏翅ばかりしか見えませんでした。 やっと翅を広げたと思うとさっさと飛んで行ってしまいました。(≧▽≦)

    2020年07月28日19時45分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 雨が多くて紫陽花は今年は美しかったのですが7月は晴れの日がありません。 雨が降らないと思ってもちょっとの晴れ間とあとは曇りです。 それでも気温は結構高く、日本特有の梅雨時の蒸し暑い日々です。 そちらは晴天続きとのこと雨が欲しいでしょ。うまくいかないものですね。 街に伊勢丹がなくなってルバーブはとうとう今年は買えませんでした。 コロナ禍もあるし電車に乗ってまでルバーブを買いには行きませんでした。 クジャクチョウはとっても印象深い蝶さんですが高原に行かないとみられません。 鈴ちゃん!忙しそうですがいつも元気ですか。 私も体には気を付けて何とか生きています(^^♪

    2020年07月28日20時52分

    michy

    michy

    さんろくさま ありがとうございます。お互いに嬉しいことですね。 グラジオラス優しい色に撮れていて素敵です\(^o^)/ さんろくさまとはいつも仲良しで嬉しいです。 長いお休みは寂しかったですよ(◞‸◟) それにしてもよく手話を始める気になりましたね。 きっかけは何ですか。いつも進取のお気持ち尊敬しています。

    2020年07月29日20時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 嬉しい出会い
    • 夢見るひとみ
    • 紅葉李(ベニバスモモ)の花
    • 爽やかに咲く
    • 微笑み
    • 木香薔薇

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP