写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

michy michy ファン登録

山百合

山百合

J

    B

    神代植物公園の薄暗い森の中を小川が流れています。 小川の土手が急斜面で草が生い茂っているので、今までは 行ったことはなかったのですがこの日はなぜか行ってみました。 そこでこの山百合を見つけました。 一番の見頃ではないかと思うほどの美しさでした。

    コメント40件

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    最近なんだか、お忙しい御様子のように感じますが、オーちゃんの気のせいでしょうかね・・・? 投稿内容も、少し変化しているように思えるし、コメントのやりとりにも・・・?♪ まあ皆さん全般に、コロナで世の中が変になっており、他の皆様のPhotohitoの投稿にも全般に目に見えない変化が出ているように思えますが・・・!?♪ とにもかくにも、お体に気を付けて・・・!♪ 生き物は、体の背後やお腹の部分が一番無防備で、危険な場所なので、体の模様や形が目や顔に見える模様が付いていることがあると聞いたことがあるような・・・!?♪ この蜘蛛のお腹に見える顔も、そんなものなのかも・・・!♪

    2020年07月20日14時12分

    よねまる

    よねまる

    大きな立派なヤマユリですね。たくさん咲いていますねぇ!

    2020年07月20日14時21分

    michy

    michy

    さんろくさま 早速ご覧くださってコメントありがとうございます。 今日は晴れていますので風に乗って宝塚迄香りが届いたとしたら嬉しいです。 山百合は本当に甘い香りが強いですね。山百合はまだ咲き始めのようです。 蜘蛛は顔も面白いですが小さな体で大物のゲットにもびっくりしました。

    2020年07月20日14時30分

    yoshi.s

    yoshi.s

    後掲、人面蜘蛛、すごいですねえ。 きれいなダリアなのに、目が蜘蛛に、いや、人面に奪われてしまいました。人面は身体なのでしょうね。それにしても・・、人面だ・・。

    2020年07月20日14時43分

    michy

    michy

    オーさま ご心配頂いてありがとうございます。 例の片づけを頼んだ業者もコロナで来てくれなくてまたやっと再開しました。 人がいるとやっぱり落ち着かなくてなんだか気が乗りません。 そんなわけで失礼しているかもしれませんが元気でいます。 蜘蛛の事もありがとうございます。他のものを 威嚇するにはちょっと可愛らし過ぎる人面ですね。 初めて見たので皆さんにも見て頂きました。

    2020年07月20日14時43分

    michy

    michy

    よねまるさま ここにはこの2本だけしか咲いていなかったんです。穴場だった気がするんです。 山百合が咲いている林と紹介されていた所はずっと離れているんです。 でもそこはぱっとしませんでした。他をぶらぶらしていて見つけた百合でした。

    2020年07月20日14時49分

    sam777

    sam777

    水辺のヤマユリを素敵な雰囲気で撮られてますね。 ダリアは、時間があればまた撮影に行きたいですが、殿ケ谷戸庭園のレンゲショウマも咲き出した様ですので今週末に行ってみたいです。

    2020年07月20日14時53分

    NAKATSU

    NAKATSU

    小川のせせらぎで横顔美人さんにお会いできて良かったですね。 山野に自生しても美しく咲き誇って正に百合の女王ですね。 周辺の緑にも癒されます。

    2020年07月20日14時57分

    michy

    michy

    yoshi.sさま 人面蜘蛛を気に入ってご覧頂きとても嬉しいです。 こういうものが大好きで見つけたときは小躍りしそうでした。 蜘蛛の体の部分が人面で手足は人間の手みたいでしょ。 獲物の黒い蜂が人の体みたいでしばらくそこで見入ってしまいました。

    2020年07月20日15時01分

    michy

    michy

    sam777さま 流れの最後が森の奥で池になっていますね。 そのちょっと手前で誰も見ている人はいませんでした。 そこに百合が咲いていて嬉しくなってしまいました。 ダリアはもう咲き終りで女性の係の方が花を剪定していました。 伺ったら秋の花がよく咲くように春の花を切り取っているのだそうです。 殿ヶ谷戸にレンゲショウマ咲きましたか。 レンゲショウマも見たいし嬉しい悲鳴です。

    2020年07月20日15時47分

    michy

    michy

    NAKATSUさま 嬉しいコメントありがとうございます。 横顔美人なんて嬉し過ぎです(^-^) 山百合はこうして野山に咲くからこそ 百合の女王様なんですね。 周りの緑にも癒されるとのお言葉うれしいです。

    2020年07月20日15時49分

    ぢ~

    ぢ~

    山百合の香りが漂ってくるような美しい山?森?いや公園の画像に癒されるっす 木陰だとほんとに涼しぐっていつまでもいたくなるっすよね 山百合はうちみんた狭い部屋だばあまりにきつすぎるでも~ こんたに広々としたとこなばいい香りにウットリだすよねぇ お近くの公園でこの香りの山百合にあえばうれしくなるっすよね いいところにお住まいでうらやましいっすわぁ 流れの最後が森の奥で池!とは~最高だすねぇ~♪ ミ~ね~ちゃんは健脚だし元気だしどこまでも分け入っていけそう! 人面蜘蛛もすごいっすよねぇ

    2020年07月20日16時11分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    人面蜘蛛がくっついているので、お花の名はダリアじゃなくて『だれや・・誰や!』かもしれませんよ・・・!♪

    2020年07月20日16時49分

    きょんキョン

    きょんキョン

    緑の中の山百合に癒されています。 美しさに出会い、散歩で幸せを感じる時ですよね(*´-`) 蜘蛛さん、腰に手をあてるポーズをしているようでかわいいな~

    2020年07月20日18時21分

    はなてふ

    はなてふ

    グッドタイミングでしたね^^v いい香りが来るようです♪ もう一枚の投稿 蜘蛛は苦手で。。。m(__)m

    2020年07月20日19時29分

    ことだま

    ことだま

    先日の昭和記念公園に続き、今度は神代植物園ですね。相変わらずアクティブでいらっしゃる。手前でボケているのは何の植物でしょうか。素敵な演出です。また、パッと見た時、小川に映り込んだ幹と土手の緑が一体の木に見えて、林を背景に真横を撮った写真かと錯覚しました。左側で水面に映った幹の像が乱れているのも前ボケの影響かと思い込んでいました。 勝手に錯覚して、勝手に気付いて、勝手に楽しませていただきました。不思議で素敵な画です。

    2020年07月20日20時13分

    想空

    想空

    この日はなぜか行ってみた。。。。山百合の精がmichyさんを呼び寄せたに違いありません。 水面に身を乗り出すようにして、きっと見て欲しかったんですね。 ユーモアたっぷりの形相の人面蜘蛛といい、この日は運が良かったですね。

    2020年07月20日20時29分

    もへじ

    もへじ

    見頃のヤマユリ、横向きもあじがあり素敵です。

    2020年07月20日20時46分

    michy

    michy

    ぢ~ちゃん 山百合はぢ~ちゃんの言われる通り、香りが強すぎて部屋を閉め切っておくとむせ返ります。 近くに広々した公園があるということは本当に私にとっては幸せなことです。 こんなに美しい百合にも会えて歩くことは健康にも重なるしいいことばかりです。 ですからぢ~ちゃん! これからも自分のペースで楽しみますね。 人面蜘蛛はちょっと面白いでしょ(^^♪

    2020年07月20日20時57分

    michy

    michy

    オーさま ダレヤ!に止まっていた蜘蛛はもう少し透き通るような 美しさだったのですが色がよくでませんでした。 色の出方が難しいと思っています。

    2020年07月20日21時03分

    michy

    michy

    きょんちゃん ほんとうに散歩ができる幸せを今感じています。 同級生はもう歩けない方が多いし、自分はいつまで 元気に歩けるのかと常に思っています。 一日一日を大切に生きています。 人面蜘蛛は面白いでしょ。こんなのを探しては喜んでいます。

    2020年07月20日21時09分

    michy

    michy

    はなちゃん おっしゃる通り最高に美しい時の百合に出会いました。 お蔭でこの日は幸せの余韻に浸りました。 蜘蛛はごめんなさいね。スルーしてください(◞‸◟)

    2020年07月20日21時13分

    michy

    michy

    ことだまさま 丁寧に見て下さって本当に有難うございます。 手前のぼけているのはたぶん笹の葉と思います。 一面笹に覆われていてできるだけ避けて撮ってみました。 曇り空でしたが小川の流れにも少し明るさがありましたので 暗くなり過ぎなくて良かったかと思いました。 楽しんで見て下さったと伺いとても嬉しいです。

    2020年07月20日21時19分

    おさげ髪

    おさげ髪

    み~姉ちゃんは環境の良いステキな所にお住まいなんですね(*^_^*) 小川のせせらぎが聞こえてきそうです。。  ヤマユリは結構華やかなんですね。カサブランカまでの華やかさは無いですが、森の中に明るさを添えているように感じました。

    2020年07月20日21時32分

    michy

    michy

    想空さま 山百合の精に呼んで頂いたのですね。嬉しいお言葉ありがとうございます。 山に咲いている状態の美しい山百合に出会えて田舎に帰った気分になりました。 近い所ならカメラを持って出歩ける幸せを感謝しています。 想空さまも昆虫好きですがこの蜘蛛に私もすっかり喜んでしまいました。

    2020年07月20日21時52分

    michy

    michy

    もへじさま 嬉しいコメントありがとうございます。 花壇で育てられたのではない山の中に咲いている 山百合が見られてとても嬉しかったです。 花の重みで自然任せなので倒れかけていたみたいですね。

    2020年07月20日21時56分

    michy

    michy

    spadaさま 清らかな百合の女王様にお会いしてしまいました。 田舎育ちで山百合は子供の頃山に入って摘んだ経験がありますので 自然のなかに咲くこうした百合が見られただけでとても幸せでした。 嬉しいコメントありがとうございました。

    2020年07月20日22時05分

    michy

    michy

    おさげちゃん コメント頂いて本当に嬉しいです。 ほんとうに有難いことに近くに楽しめる大きな公園がたくさんあって幸せです。 林の中の散歩道が大好きで夏でも木蔭を歩きますので気分良く散歩出来ます。 おさげちゃんがお近くだったらぜひお誘いして二人で散歩したいですね(^^♪

    2020年07月20日22時15分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    透明感を出したい時は、順光で撮らずに逆光気味で撮ると透けた感じが出て、成功する率が高いと思いますよ・・・!♪ オーちゃんのお花の作品で、透明感があるように見えるものは、ほとんどが窓辺などで逆光でノーフラッシュで撮っています・・・!♪

    2020年07月20日22時33分

    michy

    michy

    オーさま ありがとうございます。 お花などの場合は逆光気味にして今度から試してみます。 でも置かれた位置によってはこの蜘蛛のように逆光にできない時もありますよね。

    2020年07月20日23時07分

    ♪tomo♪

    ♪tomo♪

    山百合素敵です。 いい香りがただよってきました。 わがやのベランダのユリもつぼみがふくらんできました。今週にはひらくかしらと思っています。

    2020年07月20日23時43分

    オーちゃん!

    オーちゃん!

    michyさん! 被写体を逆光気味といっても、逆光に出来ない時もあるようですが、そこは頭の使いようと言うこともありますよ・・・! 要は被写体前後の光の強さの差ですから、帽子やコートなど光を遮るもので手前を暗くする工夫をして、背後の方が明るくなるように工夫すればよいと言うこともあります・・・! むかしDVDを購入した『埴 沙萠』せんせいが、茸の背後をライトアップし手前を暗くして、胞子の飛散を浮き上がらせていたでしょ・・・! なんでもその場で出来ることを工夫すれば、可能な場合もあるかもしれません・・・! 特に女性は、大きなつばの黒い帽子や黒い日傘などを持っている方も多いですからね・・・!♪ あきらめないで、粘りましょう~・・・!♪♪♪

    2020年07月21日07時23分

    michy

    michy

    ♪ tomo ♪さま この山百合いいでしょ。すっかり気に入ってしまいました。 田舎育ちなので山の中の百合が憧れです。 それに代わり今は庭の隅っこで楽しんでいます。 tomoちゃんの山百合ももうすぐですね。 いつかいつかと待つときが楽しいですよね。 咲くのを楽しみにしていますね(^^♪

    2020年07月21日10時11分

    michy

    michy

    オーさま その頭が悪く頭の使いようがなっていませんからいつも悩んでいるんです(≧▽≦) あのDVD、思い出しました。また楽しみに観てみます(^^♪

    2020年07月21日10時16分

    旅鈴

    旅鈴

    清々しい空気を感じます。 その中で静かに咲く百合の花、 あたりにいい香りが漂って。 ゆっくりと楽しみながら散歩されているのですね。 たまにはこうした時が必要です。 足腰を鍛えられて、いつまでもお元気でいて下さいね。 人面蜘蛛は、他の方もアップしておられましたが、 こうして拝見すると、本当に人の顔みたいです。 私は昆虫は平気(^^) 蜘蛛でも可愛いのを見たらじっと見つめていますよ。 あの白いカニグモにはその後会えていません。

    2020年07月21日15時51分

    michy

    michy

    鈴ちゃん 山百合の香りを漂わせてくれる森のある公園は本当に有難い存在です。 足腰を鍛えると言って下さってありがとうございます。 仕方のないことかもしれませんが、一昨年最後のクラス会の後、仲良し4人組、 もう3人が歩けないのです。自分だっていつそうなるかと考えます。 でもカメラを持っての楽しみがありますのでまだ大丈夫かしらとも思っています。 昆虫も楽しいですよね。あのカニグモは見られませんか。貴重だったんですね。 クジャクチョウも印象深いです。珍しいものを求めて元気に歩こうと思っています。

    2020年07月21日22時21分

    minuma

    minuma

    野に咲く山百合の自然な感じが良く表現され素敵な写真ですね。 ダリアと人面蜘蛛も同じですがmichyさんの観察力・発見力に益々磨きがかかっているようです。 おかげで毎回新しい刺激を受け励まされています。

    2020年07月22日11時05分

    michy

    michy

    m i n u m a さま やはり山百合は自然の中がいいですね。久しぶりに自生に近い山百合に会えて嬉しかったです。 観察力や発見力とおっしゃってくださって有難いのですが、いつも本当に偶然なんです。 これが撮りたいと思っていても殆ど空振りですので行き当たりばったりのいい加減人間です。 でも見て頂いて刺激を受けるなど言って下さって元気百倍です。またうろうろしますね。

    2020年07月22日17時38分

    正道

    正道

    森の中に白ユリがアクセントになっていますね

    2021年03月29日17時29分

    michy

    michy

    正道さま ありがとうございます。 自分は田舎育ちで故郷の雑木林には たくさんの山百合が咲いていました。 自生の山百合には今でも憧れています。

    2021年03月29日19時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたmichyさんの作品

    • 可憐さ
    • ふるさと
    • 夢見るように
    • 睡蓮にハート
    • 神秘の色・翡翠葛
    • 白鷺が舞う

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP