写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

きこりん きこりん ファン登録

一人でパン屋さん♪

一人でパン屋さん♪

J

    B

    コメント1件

    きこりん

    きこりん

    先日作ったイチゴジャムを食べるためにパンを焼いてみた。 どんなパンが一番合うのか色々と思い悩み、300有余年の月日が流れた。 と思ったっていいだろうw 去年は、バターロールもどきのコッペパンだったが、今年は、スタンダードな角食にしてみた。 拾ってきた鉄板を折り曲げて作った角食の焼き型はあるのだが、蓋の分までの鉄板がないので、これで焼くと山食にしかならない。 仕方がないので、あらかじめ、パン生地の一次発酵が終わるタイミングで配送されるようにと、蓋つきの角食用焼き型を2個オーダーしておいた。 400㏄のぬるま湯にはちみつと砂糖を適当に入れて溶けたところにドライイーストを5グラム振り入れて、かっちゃます。(かき混ぜるの北海道弁) 強力粉600グラムを入れたらゴムベラでこねこねしつつ、塩10グラムを入れて、かっちゃます。 ある程度混ざったら、作業台に取り出し、押し付けるようにして30分ほどこねる。 今回は、ここでバター60グラムとオリーブオイル20グラムを入れて更に15分ほどこねる。 生地を引っ張ってみて、ぺろ~んと薄い膜になったら、軽くオイルを塗ったボウルに戻し、2倍ほどに膨れるまで放置する。 かくして、最高のタイミングで焼き型が届き、さっそく軽く水洗いして干しておく。 いい感じに生地が膨れたので、打ち粉をした作業台に取り出し、8等分に切り分け、それぞれをくるくる巻いて、焼き型の中に4っつ並べて入れる。 ラップをかけて、生地が焼き型の上部ぎりぎりに膨らむまで放置する。 生地が膨らんだら焼き型に蓋をし、200度で予熱したオーブンにぶち込んで30分焼く。 当方のオーブンは天井が低いので、左右と底のそれぞれを250度5分の追加焼きする。 焼き型も、なんちゃらコーティングでこびりつかず剥がれがいい^^ かくして、1.5斤500グラムの角食が2本焼きあがった♪ そして、自家製イチゴジャム♪ 上手くないわけないじゃんか! もうすぐ、強力粉だって自家製になるので、そのための練習にもなったw 自家製強力粉は、春よ恋の粗挽き全粒粉の予定~♪

    2020年07月19日18時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP