写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

想空 想空 ファン登録

鎌倉散策~鎌倉文学館

鎌倉散策~鎌倉文学館

J

    B

    由比ガ浜を見下ろす小高い丘の上に建つ洋館は、鎌倉ゆかりの文学をテーマにした資料館です。 三島由紀夫、川端康成、与謝野晶子ら、300人もの鎌倉を愛した文士たちの貴重な品々が収蔵されています。 ちょうど「井上ひさし 鎌倉の日々」の展示会が行われていました。 (館内は撮影禁止でした。)

    コメント10件

    yoshi.s

    yoshi.s

    素敵な和洋折衷館ですね。 きっとどなたかのお屋敷だったのですね。 洞門といい、これといい、いいですね鎌倉文学散歩。

    2020年07月10日19時47分

    はなてふ

    はなてふ

    鎌倉は東のフォト仲間とうろうろした所ですが、ここは行ったことがありません 往来ができるようになったら行ってみようかしら^^

    2020年07月10日19時51分

    おおねここねこ2

    おおねここねこ2

    鎌倉文学館を御存知なんですね。 今回の新型コロナもあって、こちら方面へは全く行っていません。 小生公共交通機関を使うので、中々ですね。 鎌倉までJRで行って、あとは歩けば大したことはないのですが。

    2020年07月10日21時08分

    想空

    想空

    yoshi.sさん、こちらにもコメントをありがとうございます。 旧前田侯爵家の別邸です。 以前行ったことのある東京都の古河庭園と建物や庭の造りがそっくりでした。 鎌倉は訪れる度に新たな感動や発見が生まれます。

    2020年07月10日22時06分

    想空

    想空

    はなてふさん、こんばんは。 東京近辺にもフォト仲間とはいいですねぇ(^^) コロナが終息したらぜひお出かけください。 薔薇が満開だったのですが、雨風が強くて撮影できませんでした。残念(>_<)

    2020年07月10日22時10分

    想空

    想空

    おおねここねこ2さん、こんばんは。 鎌倉はコンパクトに見所が集まっているので散策にはちょうどいいですね。 文学館は初めて行きました。 感染対策はもちろんしっかりして行きましたが。受け入れ先も万全を期して迎えてくれました。 江ノ電も平日の為か、十分間隔を取って座れました。

    2020年07月10日22時21分

    真理

    真理

    レトロなお屋敷はまるで個人の住宅のようですね♬ 友人が昔、ここに勤めていたので、名前だけは聞いたことがありましたが、こんな素敵な建物だとは知りませんでした。 その当時の友人達といつか、行ってみたいです。

    2020年07月11日15時31分

    想空

    想空

    真理さん、こんばんは。 お友達が? この時も二人の若い女性が応対してくれました。 内装はシンプルなアールデコ風です。 戦後はデンマーク公使が、その後、佐藤栄作元首相も静養地として愛用していたとのことです。 イタリア式庭園の向こうに由比ガ浜を一望できるロケーションも素晴らしく、 お勧めしたい場所です。ぜひ、お出かけください(^O^)/

    2020年07月11日18時21分

    企迷羅鼠(kimera)

    企迷羅鼠(kimera)

    鎌倉は、日本の近代文学に足跡を残したそうそうたるメンバーが在住した町ですね。 由比が浜の方角を眺望する高台だった記憶があります。 由比が浜には、かつて長与専斎が始めた日本初のサナトリウム「鎌倉海浜院」がありました。 ちなみに、長崎の豪雨で避難地域に指定された町の一つに「長与町」があるのに気づき、先月末訪れた適塾の塾生の中に長与専斎という名があったのを思い出して調べてみるとやはり長崎出身でした。その五男長与善郎は『青銅の基督』を著した作家です。           ☆洋館の薔薇にも刺がありにけり(笑)

    2020年07月13日14時08分

    想空

    想空

    企迷羅鼠さん、こんばんは。 こちらにもお句をありがとうございます。 kimeraさんの知識と体験が一つになって鎌倉にゆかりの人とつながったわけですか。 感動モノです! 長与善郎も鎌倉文士、文学館の居住場所を示す地図にあったように思います。 ところで、この俳句は駄洒落かしらん(*^^*)

    2020年07月13日17時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された想空さんの作品

    • あの日あの時
    • 鎌倉散策~文学館への誘い
    • 秋じむ
    • 夜のとばりにカンパーイ
    • 夢でもあなたを想う
    • 空飛ぶブランコ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP