写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

よねまる よねまる ファン登録

カフェのある路地

カフェのある路地

J

    B

    約10年ぶりぐらいのフィルムカメラ撮影。 えっと、どうやってフィルムいれるんだっけ…。ASAは? マニュアルフォーカスのため、老眼には辛いピント合わせ。 でも、一枚を大切にしてシャッターを切りました。 これからも「二か月に1度はフィルムカメラを楽しもう」を目標に撮れたらなと思います。 自分では現像できないため、CDに焼いてもらいました。 使用カメラはミノルタXDです。

    コメント18件

    山菜シスターズ

    山菜シスターズ

    フィルムもいいですね。 皆さんがフィルム撮影してるの見ると、撮りたくなりますね。 久しぶりに、フィルムカメラ出してみましたが、 どうも保存が悪くてカビが生えてるみたいです。 壊れたら、デジタル一眼レフなんて思ってたのに、 いざ使えなくなってみると惜しくなってきました。 メンテナンスにはお金がかかりそうなので、 使えそうになければ諦めるしかないですね。 私のもマニュアルフォーカスなので、ピンボケばかりです。

    2020年07月09日17時28分

    よねまる

    よねまる

    山菜シスターズさん 今、フィルムカメラは一部の高級機種を除けば信じられないくらいの安値で買えます。 逆にかつてのフイルムカメラを業者に依頼して修理などのメンテナンス作業をすると 大変に高価な修理代を請求されます。修理部品も在庫が尽きている機種もあると思います。 したがって、もし、フィルム撮影を再び楽しみたいのであるならば、程度の良さそうな中古カメラを購入した方が断然良いかと思います。かつて新品で数万円したカメラでも、数千円で買えます。私なんて、ジャンクコーナーをのぞくのが大好きで、ジャンクは写るかどうか賭けみたいなところもありますが、500円~1000円で買えますね。これが修理ですと、おそらく数万円はかかりますね。 性能的には非常に優秀なのにボディがプラスチックということで嫌われてしまった時代の オートフォーカスのフィルムカメラなどは500円からありますね。ヤフーのオークションで 見てもらえばわかると思います。でも、開発者はこんな値段で売られて悲しいでしょうねぇ…。

    2020年07月09日19時29分

    inkpot

    inkpot

    わァ!私もフィルムカメラ残しておけばよかったァ!デジタルにしてから、もう使う事も無いだろうと思って4台のカメラと10本近いレンズ全てゴミの日に出してしまいました。

    2020年07月09日17時52分

    よねまる

    よねまる

    inkpotさん  あららー、何とゴミの日に出しちゃっただなんて…。泣きますねぇ>.<  ついこの間まで写真はフィルムでしたのにねぇ…。今の時代はお金も  かかりますね。でも、やっぱりいろいろと懐かしいですよ^.^!

    2020年07月09日19時31分

    ち太郎

    ち太郎

    おおっ、厳ついカメラのXD、ザ・カメラみたいな記憶があります。これの登場でキャノンは慌ててA-1を発売したぐらいですから。 隅々まで歪みと濁りがない素晴らしい写りだと思います。 特に赤い色と左上のブルーの手すりにフィルムさをムンムン感じます! ところで、失礼でなければ、フィルムとレンズは?なんてお聞きしてよろしいでしょうか。

    2020年07月09日19時09分

    よねまる

    よねまる

    ち太郎さん  はい、まずはミノルタXDで撮ってみました。XDはシャッター優先AEと  絞り優先AEの両方の機能を搭載してたカメラですねぇ。  中古カメラブームの時に買った中古です。全体的にやや、露出オーバーかなぁと。  大先輩のち太郎さんに見ていただけるのは光栄であり、緊張もしちゃいますね(笑)  レンズはミノルタのMDローコール50mm1.8 フィルムはフジカラー100です。  本日、カメラのキタムラでフジの記録用カラーフィルムを買いました。  一番安かったもので(笑)モノクロは手に入りませんねぇ>.<

    2020年07月09日19時32分

    Winter lover

    Winter lover

    銀塩写真の味わいがある写真になってて素敵です。ミノルタXDは懐かしいですね。憧れの名機でした。高校生の頃ミノルタユーザーでSRTーSUPERをバイトで稼いだ金で購入し、MCロッコールレンズ標準50ミリと広角28ミリと望遠135ミリで風景写真を撮っていました。今はフィルムや現像料が高騰ですので撮ってみたいと思いますがちょっと戸惑います。

    2020年07月09日19時34分

    よねまる

    よねまる

    Winter loverさん  ミノルタも魅力的なカメラを作りましたよね。SRT-SUPERですか。懐かしいです。  確かにお金はかかりますねぇ。失敗もするし、今や贅沢な撮り方ですよね。  でも、撮影そのものの楽しさがありますね。

    2020年07月09日20時50分

    よねまる

    よねまる

    さんろくさん  私も101をもっていますよ~。四角くてお弁当箱みたいなカメラです(笑)  そうなんですよねぇ…。街の写真屋さん、消えてしまいましたよねT_T

    2020年07月09日20時51分

    nikon_zeiss

    nikon_zeiss

    ワォ! 手元に残しつつも使う機会がなかなか無くてと 仰っておられましたがついに! 先輩のフィルムカメラ復活、とても嬉しいです(^^)/

    2020年07月09日22時10分

    shokora

    shokora

    なんかいいな~って思ったらフイルムでしたか!! 街に出たくなりました(^^)/。

    2020年07月09日22時36分

    Usericon_default_small

    マリオン

    明日は温泉に宿泊するので明後日おじゃまします 登山をするために上高地で数日停滞してましたけど通行止めになる前に松本まで引き上げてきました

    2020年07月09日23時10分

    よねまる

    よねまる

    nikon_zeissさん  皆さんのフィルム写真を見ているうちに、ちょっと昔を懐かしもうかなと…。  防湿庫で長いこと眠っているフィルムカメラ達に声をかけて散歩に連れ出しました。  いやいや先輩だなんてとんでもございませんよ、大先輩!!  二か月に1度くらいはフィルムカメラを楽しもうを目標に ですね^.^

    2020年07月10日07時59分

    よねまる

    よねまる

    shokoraさん  デジタルの緻密な描写も魅力的ですが時々フィルムのあの懐かしさが…。  皆さんのお写真見ていてそう思いました。

    2020年07月10日08時01分

    よねまる

    よねまる

    稲核っ葉さん  いやー、心配していましたよ。おそらく山に入ったのかなぁとは  思っていましたがこの天候なので。安心いたしました。

    2020年07月10日08時03分

    快傑ハリマオ

    快傑ハリマオ

    よねまるさん みなさんフィルムカメラ懐かしんでますね。 ミノルタXD欲しかったカメラです。私はSR-T Superでした。今ではフィルム自体もカメラ専門店でも販売していないところも。 たまにはフィルム入れて撮影してみるかな。

    2020年07月10日08時10分

    よねまる

    よねまる

    快傑ハリマオさん  懐かしんて背ますねぇ(笑)だって、今までずっとフィルムカメラで撮ってきたんですものね!  一枚一枚丁寧に撮りました(笑)  XDは小型で扱いやすいカメラですよ。XEもあるのですが、こちらはやや大きくて。  でも、シャッターの巻き上げ感触は心地よいです。  フィルム、なかなか売っていませんね。しかも当然お高いです(´;ω;`)  昨日は「記録用」というフジのフィルムを買いました。

    2020年07月10日09時01分

    shoken

    shoken

    フィルムカメラはフィルム代と現像の問題ですね、年金生活者には大変です。 フィルムカメラが5台もありますが保管庫で眠ってます。(-_-;)

    2020年07月12日12時34分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたよねまるさんの作品

    • お茶の水散策
    • 暑さの中で
    • 近くで見つけた秋
    • アルファ日和
    • 昭和の名車
    • 浦安・昭和の情景

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP