写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

デーデーポッポ デーデーポッポ ファン登録

捕らわれるモノ 捕らえるモノ

捕らわれるモノ 捕らえるモノ

J

    B

    昨日、たまたま ネルソン・マンデラ氏についての TV 放送を観た。 彼が 27年間の獄中で綴ったメモが素晴らしいし、その間に学んだ哲学に感動した。   悲しくも、リーダーにより 人種差別が続く2つの大国、かたや 国の戦略で言葉と宗教まで無視されてしまう ウイグルの人々、かたや いまだに残る 一部の白人至上主義者。 もう一つの大国でも そのような事がみられるようだし、日本にだって あったし、ある。 それが現実だ。

    コメント6件

    HATTU

    HATTU

    差別的な考えはわたしにもあります。 そして、思い込みが強くなると不安と恐怖が生まれます。 そんな思い込みからの解放、自由が心の平安を導くのだと思います。

    2020年07月08日07時38分

    はなてふ

    はなてふ

    何だったか分からないくらいに隠れていますね(^-^; 少しでも違ったところがあると排除しようとするのは、本能的に自分を守ろうとするからでしょうか ヒトの知性は役に立たないのでしょうか

    2020年07月08日19時03分

    shirokedi

    shirokedi

    人種差別って 頭で整理できる論理的な物じゃなくて 直感というか 生理的な物だから…~ 決してなくなりはしない 哀しい問題ですね… 色んな国の人達とおしゃべりする機会がありますが 結局のところ 口をそろえて ”自分の社会から出るな!”って~

    2020年07月08日21時34分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    HATTU さん、 人間の 赤ちゃんは蛇をこわがりません。 しかし 馬とかは生まれながらにして蛇を怖がります。 思い込みとは 育って来た環境によるもので、周囲がそうさせるのではないでしょうか。 人間の場合、真実を見ることができる 正しい教育がそれを開放してくれるものと思ってます。  

    2020年07月09日05時07分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    はなてふ さん、 こんな場合、主題は どちらでしょう? 知性と知識は違いますよね。  今の教育は知識に偏り、知性が乏しいと感じます。  ただその知性を形成する 倫理・哲学 は永遠に人間の課題となるものと思います。  人間には欲という難題があり、それに対して 様々な思想が生まれますね。 

    2020年07月09日05時15分

    デーデーポッポ

    デーデーポッポ

    shirokedi さん、 例えば、生まれたての赤ちゃんを人種差別なく外部からの情報を遮断して 同じ所で育てたらどうなるでしょう? それは 生理的なものでもなく 論理的なものでもなく 差別は生まれないでしょう。 私も 外資系の会社を営んでいましたが、異なる宗教・肌の色の社員間に差別はありませんでした。 それはお互いに尊敬しあう心があるからだと思います。

    2020年07月09日05時23分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたデーデーポッポさんの作品

    • 迫雲
    • 贅沢な背景
    • オンモにでたい
    • 底知れぬレンズ沼
    • 信仰の瀑布
    • 孫を抱く愛犬

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP